温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >501ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160909
中国・四国地方の口コミ一覧
-
天然温泉とのことですが、鉱泉からか温泉としての
特徴はありません。
建物は綺麗で、駐車場も広くて郊外のスーパー銭湯
というところでしょうか。
岡山駅からタクシーで往復をしたので、少し後悔です。0人が参考にしています
-

超・すご~い温泉とレトロで重厚なセンスやお持て成しが素晴らしい温泉施設でした。
昔、親と行った事があるのですが、外壁の汚れやアルミサッシが町並み保存に合わせて?修景されていましたし、内部も清潔に清掃が行き届くようになっているのが感じられました。
湯船の回りに付着している溶岩の様な湯の花の塊を見るだけで、ここの湯質の良さが分かります。しかも源泉脇で一切手を加えずに湯船に注ぎ込んでいるのは正に「生の温泉」と言う感じでした。何とも言えない感じでしびれるような心地よさでした。入浴後は屋上のガーデンテラスで景色を見てゆったりと過ごしました。その後旧館の木造洋館(大正8年築)で食事をしました。「温泉津の奉行飯」という江戸時代から口伝で伝わっているという温泉津奉行が食べたというのでした。一緒に出てきた薬師湯の温泉水を使ってテーブルで蒸篭蒸しにしながら食べる季節の野菜の美味しかったこと! そして勿論薬師湯の温泉水で作った温泉卵。お蔭で薬師湯の湯を入湯だけではなく料理にも使って「五感で感じる至福の湯」を満喫できました。超・お勧めの温泉と温泉施設です。ぜひ行かれると良いですよ!4人が参考にしています
-
四国旅行、高知方面に抜けると、やはり太平洋を望む温泉に入りたい!!
海の眺めのいい温泉、どっかにないかな~って探してるとここがなかなかよさげ。
高知市内に入る前に、少し足を伸ばしてみました。
旅館施設で日帰り入浴もやっております、黒潮本陣です。
平成8年にオープンしたというその建物は黒を基調にデザインされていて、
重厚感を非常に感じます。いかにも土佐のイメージ。
フロントで入浴料金を支払い、いざ浴場へ。
けど、館内のいたるところでオーシャンビューが楽しめます。
浴場施設は非常にこじんまりしています。
まあ、元々、そんなにでかい旅館やないもんね。
内湯が1つに露天が1つ、そして露天の先には水風呂。
内湯にはサウナもついています。
天気がよくって、海が非常に穏やかです。
このオープン感はとても気持ちええですね~
ただ残念はこの露天の石風呂は温泉やないんですよ。
海水を沸かしているんだそうな。
なので、塩がきつめで、少々べとべと感を感じました。
内湯は温泉でぬめりのあるアルカリ単純泉。
循環かな~?そんなに濃い~とは感じませんでした。
このお湯を露天にも使ってほしかったですね。
晴れた日の景色の眺望は最高ですね。
ただ、ちょっと大人しい感があるかな。
南紀白浜の「崎の湯」や勝浦のホテル浦島「玄武洞」のような、
迫力感はないです。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/12人が参考にしています
-
さーて、奥津温泉3名湯めぐり3軒目・・・
これも3軒並んでいる、一番奥に位置しております旅館。
奥津温泉「河鹿園」に最後お邪魔しました。
こちらの旅館は改装されたのか、他の2旅館に比べると、
モダンな造りである。
中に入ると、若い女性の方が、日帰り入浴に関わらず、
愛想よく接していただきました。
奥の浴場に入ってみると・・・
脱衣場から、川の流れが堪能できます。
これは心地いい明るさですね~
その脱衣場も前の2軒よりも広々としていて古いながらも清潔である。
さて、浴槽は?
さーっとお湯が浴槽よりかけ流されていく様子が見ていて、
すっごくこれまた心地いい。
前の2軒と同じ泉質なのだが、泉源が遠いのか、泉温が38度なのだ。
なので、加温はされているようである。
しかし浸かってみた感じでは、そのトロトロのお湯は他の2軒と遜色ありません。
浴槽の方はさすがに川の対岸から見えるので、簾されていました。
この明るさ、川のせせらぎはいいですね。
加温はされているけど、どんどんお湯が投入されます。
3軒の中では、この渓流のお風呂が一番眺めがよく、気に入ったかな。
泉質的には、3軒とも一緒でしたからね。
「河鹿園」→「東和楼」→「奥津荘」の順番かな。
今回、温泉入浴手形1300円で、3旅館楽しみましたが、
この値段では妥当な値段やと思うけど、個別に入るには値段高いですね。
泉質的にはどの旅館も太鼓判ですが、
入浴手形なしで入るには、どの旅館も力不足やとは思います。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/4人が参考にしています
-

とっても山の奥というか上にあるのに、とっても豪華で贅沢な施設!プールや砂風呂などもあって充実感は満載・・・・だが、料金が高い!
まぁ、温泉のみの利用なら時間帯によってはやすくなるんだけど、残念なことにお湯にあんまり温泉らしい特徴を見つけることができなかった。
温泉のみの利用にしても、満足感を得るには何かが足りない感じでした。
何なんでしょうか?1人が参考にしています
-

全国的にみたらどうかはわかりませんが、岡山県内の温泉では特筆すべき泉質の良さです!
成分表には硫黄や硫化水素の数値がほとんど無いのに、ぷーーんと硫黄の香りが漂うとっても温泉らしさを醸し出してくれるアロマを放っています。
放射能泉らしく、療養にも向いているかもしれません。まぁ、冷鉱泉を沸かしているということで、放射線はとんで無くなっているかもしれませんが、それでも他の成分がしっかり残っているんだろうな~と感じられるお湯は好感が持てます。
沸かしてはいるものの、消毒無しの源泉かけ流し!加水も無し!最高にお湯の鮮度がいい!
そのためか、とろーーっとした触感で、じわーーーーと肌にしみこんでくるような、素晴らしい浴感を楽しむことができます。
よけいな設備は一切無く、一つの浴槽に注がれる良泉をただただ楽しむと言った、通向けの温泉です。
僕が行ったときは誰もお客さんがおらず、貸し切りであったことが贅沢感を感じさせたのかもしれませんが、とっても贅沢な時間を過ごすことができました。
窓を開けて田圃を眺めたり、湯船にノビながらぷかぷか浮いてみたり、やりたい放題してしまいました。(普段はマナーを守ってますよ)
なんせ岡山南部でここまでの良泉を誇る温泉は貴重な存在と言わざるを得ないでしょう。20人が参考にしています
-
奥津温泉には、これぞ!源泉かけ流しの旅館が3旅館あることを知っていた。
ただ、どれもが日帰り入浴1000円、800円と高いんですね。
しかし!貧乏人の強い味方!
入浴手形ってのがあるんですね、これを使うと6つの施設のうち、
3つの日帰り入浴が1300円で楽しめるんです。
まずはこちら、「奥津荘」に立ち寄りました。
建物はこの通りの老舗旅館。
結構、萎びた印象もある旅館です。
まずはフロントで「入浴手形」を購入したんですが、
ここのご主人でしょうか、客商売をやってるとは思えないほど、
愛想がないですねえ~(^^;)
男性が鍵湯、女性が立湯という名前です。
さあ、この暖簾をくぐって脱衣場に入りましょう。
脱衣場は狭い、2人で着替えてたらちょうどくらいです。
あと貴重品はフロントに預けるなりしてください。
さあ!浴場へ。
すっごく暗いです。
そしてもっと広いかと思っていたが、非常に狭い。
10人も入ればぎゅうぎゅうの浴槽が出迎えてくれます。
澄んだアルカリ単純泉なので、トロトロのお湯ですね~
それがこの規模での源泉かけ流しなのだからすごい泉質だ。
そして足元湧き出しのお湯ですからね~
どんどん湧き出てきて、この42.6度の泉温でも
全然冷めていなくて、熱く感じます。
しかし、ちょっと雰囲気が暗いな・・・
お湯はかなりの泉質やと思います。
ただぬるいの好きの私にはちっと熱く、すぐに温もるお湯なので、
長居出来なかったです。
受付の方の応対もマイナスポイントでした。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/10人が参考にしています
-

平日の夕暮れ時に一人で行ってみました。
宿の女将さんらしき・・(だってめっちゃふつうの奥さん)方に「ちょうどいいときに来られた、お湯がいいときですよ」と言われたとおり、めちゃめちゃお湯がよかったです。
普段、男性は丸太の浴槽に案内されるようですが、だーーーーーれもお客さんいなかったので、石でできた方の女湯に入れてもらいました。
最初は、なんちゅう熱い湯だ!と入れませんでしたが、よく観察すると底の方がぬるかったので必死にかき混ぜました。
しかも、冷鉱泉なので冷たい水の方が源泉100%!。ドバドバ源泉を足してもうこれ以上はないくらい新鮮なお湯を作って入浴しました。
硫黄のにおいがぷんぷんして、入浴中から肌がすべすべになっていくのが時間を経過するごとに感じられました。
貸し切りで自由にお湯を調節して楽しめたのがとてもラッキーでした。友人によると、休日は隣のキャンプ場の客がごった返していて芋洗い状態だそうです。
いやーーーっ、旅館にも歴史を感じるし、浴槽もシンプルで落ち着くし、しかもお湯が本当に良いので、満足!の一言以外でてきません。15人が参考にしています
-

まぁなんというか、施設的にもお湯的にも可もなく不可もなく平均的といった感想です。
どうしても室内のお湯は塩素臭が気になるし、広い露天は気持ちいいが、掃除用流水ジェットがぼーーーんって置いてあるし、施設のきれいさはプラスなのにマイナス要素も見え隠れして、平均的な評価といったところ。
お湯にもう少し特徴があればよかったのに残念。
車でのアクセスはしやすいので、アクセス重視の温泉かな。7人が参考にしています
-
城のような石垣の上に立つホテル。
料金は800円を払う。
内湯とほとんど内湯と言ってもいい状態の露天風呂がある。利用していないがサウナと水風呂もあったように思う。
浴槽の底のタイルが黒ずんでいて見た目に良くなく、シャワーの勢いが弱かったり、排水が悪かったりと、老朽化が見られる。
井戸水程度の特徴のない湯で、強めの塩素臭が許し難い。
四国は温泉にはあまり期待できないところなのかもしれない。10人が参考にしています








