温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >338ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160945
中国・四国地方の口コミ一覧
-
完全リニューアルオープン
愛媛県新居浜市、マイントピア別子という道の駅付属の温浴施設です。新居浜ICから結構離れており、旧別子山村に向かう途中に立地、旧銅山探訪の基地的存在になりますでしょうか。
以前の施設は健康ランドチックで地元民向け、施設の造りが完全に旧世代と言えたのですが、今回訪問時完全リニューアルされていました。
お盆期間中にも関わらず、シャンプー類備え付けありで驚愕の500円、このへんの相場を考えてもかなり値段は安い、以前の施設は900円だったような気がしました。
内容としては、最近のスーパー銭湯そのもの、といった感じ。内湯は主浴槽・ジェットバス、の他に37度の浅いぬる湯が二つ(掛け流し等ではありません)露店風呂には酸素風呂とテレビ付き炭酸風呂、つぼ湯、寝湯等。全体的に消毒臭ははっきり感知、酸素風呂については際立った浴感無しでした。炭酸浴槽についても最近のものにしては性能控えめな感じでした。
源泉名別子鉱泉第3源泉、ナトリウム・カルシウム一塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)加温加水循環塩素消毒あり、残念ながら以前の施設と同様湯使いは残念な感じでした。
まぁしかし、これだけ綺麗な設備を500円ってのはやっぱり太っ腹だし家族や大人数で行く場合はありがたいですね。大規模な道の駅ですし、近隣には銅山系観光スポットも多数あり、これはこれでアリかなと思いました。25人が参考にしています
-

貸し切り風呂の予約をして伺いました。
お風呂は広くて最高。
和室の休憩所も着いていて、入湯料べつで1500円追加でしたが、良かったです。
他の口コミにもあるように、道中は険しいですが落ち着く場所でした。4人が参考にしています
-
夜は満天の星空、朝はダム湖の景色を楽しむ
広島県安芸太田町山県地区の宿泊施設です。温井ダム湖の湖畔に立地する公営チックな昔ながらのリゾートホテルになるのでしょうか、平日一泊素泊まり利用で10000円ちょい切り、高校総体の影響で8月度中国地方の宿泊施設はどこもかなり混雑しており、広島市内から40km離れた山の中に泊る事になりました。とはいえ八日市インターから高速利用で40分程度、地図で見るよりアクセス悪くありません。
本来もう少し安く設定されている宿なんですが、8月は仕方ないですね。部屋はツインの洋室で、シティホテルのそれよりかなり広め。嬉しかったのが広いベランダが標準装備されており、そこからの眺めが素晴らしかった。チェックインが遅かったのですが夜は晴天にも恵まれ沢山の星を見ることが出来ました。朝は雄大なダム湖の景色が現れ二度得した気分になります。
あと、宿泊しないと判らないのと思った意外な誤算が、部屋のパスタブに温泉を張れます。ドアには簡易な分析表付きで、加温のみとの表示でした。HPでもほとんどPRされておらず、この点はもっとウリにすれば良いのになと思いました。
大浴場については既出ですので詳細は省きますが、一部露天風呂が現在使用されていない点と景観が望めないのが残念、利用時間は夜12時までと朝6-9時。日帰り受付が20時終了にも関わらず21時過ぎても近所の日帰りの方で賑わってました。
接客も良く、温泉そのものはともかく、施設としては結構気に入りました。強いて不満を挙げるならば部屋の冷房が全然効きません、外気が涼しかったので網戸+窓全開で就寝。
広島市界隈で出張宿泊利用出来る温泉施設は少ないので、今後もまた利用させていただく事になるかと思います。10人が参考にしています
-
宿泊可能なカルチャーセンターのセンター棟にある風呂が日帰り利用出来ます。日本最古の温泉「伊豫の湯」の名前が付けられていますが、沸かし湯となっています。
内湯は、大きな湯船が静かな湯面となっていましたが、波立たない弱さでジェット水流が掛けてありました。寝湯のスペースや座湯のスペースも小さいながら作られています。小さな円形の湯船には、ビワの葉が吊るされていました。
シャンプー,ボディソープ付き500円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。16人が参考にしています
-
高松からのアクセスは良い道が続いていますが、徳島道美馬ICからのアクセスはすれ違いの出来ない細い道が延々と続いていました。高速道路からの位置としては徳島道の方が近いように見えますが、所要時間は高松道からの方が早いかもしれません。
源泉温度が17.3℃と低く、間欠的に流れて来る湯出口からは冷たい温泉になっていました。建物の入口付近に源泉を受けている金盥が有り、1円玉が何枚も投げ入れてありました。草津のように溶けるのを見たいのかもしれませんが、全く変化していませんでした。
内湯は、大きな湯船が一つだけで、湯出口の辺りに浅い部分があって二分していますが、どちらも同じ感触の湯でした。握ると軋む湯になっています。
シャンプー,ボディソープ付き470円のところJAF会員証提示で370円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。3人が参考にしています
-
山間にある温泉で、国道からのアクセス路は2つ。高知市側の道は約3Km程距離は短いですが、ほぼ全ルートがすれ違い出来そうにない狭い道でした。室戸岬側の道はやや広くはなっていますがすれ違い出来ない箇所もかなりありました。そして、途中の道路工事は迂回路がわかり難いものとなっていました。こまどりの駐車場は、パリ市内のような感じで建物の下側に設けてありました。
内湯は、湯船が一つだけで、冷たい水と熱い湯が、共に袋を掛けて蛇口から投入されています。単純硫黄冷鉱泉を掛け流しとのことなので、両方共に温泉と思います。硫黄の香りはしませんでした。
シャンプー,石鹸付き400円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。8人が参考にしています
-
しまなみ海道へ向かう四国側高速の終点、今治湯ノ浦に建つプールのある温泉施設です。風呂場は、四階に作られています。湯は、特徴の無いものでした。
内湯は、湯船が一つで、豪快に湯を流し入れています。
露天風呂も湯船が一つでした。
シャンプー,ボディソープ付き720円のところJAF会員証提示で510円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。5人が参考にしています
-
名前は亀ですが、蟹に縁の池だそうです。毎年大蟹を鎮める祭りが行われているそうです。国道から急傾斜で海岸辺りまで降りた場所にありますが、塩分は感じられず湯には特徴がありませんでした。
おさかなエステなるものを別料金でやっていて、小魚の入った水槽で足湯のように浸っていると魚が角質を食べてくれるそうです。
内湯は、大きな主浴槽と小さなジェット水流風呂が有りました。共に、木枠の上に人工芝を張って滑り止めにしていました。排湯は、一旦小さな浴槽のような形の場所に落としてからにしていました。この効果は、何なのかわかりませんでした。サウナ室の前には、頬張る為の氷が置いてあります。
露天風呂は、大きな岩風呂を組んでいて、黄色い石は滋賀県大津から運んだ長石。温泉効果が高いそうです。地元産の青石と交互に並べてありました。一人用の木製湯船は三つありました。小さな丸い湯船は、ヨモギを袋に詰めての薬湯にしてありました。
レストランは、メニューを見る限りではかなりレベルが高いです。三崎港で食事を済ませてきてしまったのですが、こちらも捨てがたいものがありました。
シャンプー,ボディソープ付き600円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。5人が参考にしています
-
施設外観
2人が参考にしています
-
西日本でも生源泉掛け流し!?
広島県福山市・福山東IC下りて北へ5km程進んだところにあるフジグランというショッピングモール敷地内にある日帰り施設です。敷地内で無料駐車場共有可能、温泉施設は独立してますので判り易いかと。
平日770円、土・日曜、祝日は850円と少し値上げされています。建物外観、内装ともに典型的なファミリー型スーパー銭湯の佇まい。
公式HPではあまりPRされていませんが、生源泉なる掛け流し浴槽あり、定義がある訳では無いですが『生源泉』という表現は関西中四国では極めて珍しい感じ、関東地方の表現のような気がしますが、内湯に5人程度の浴槽があり、冷たい源泉が加温無し(たまに有)加水無し消毒あり掛け流しで利用されています。無色透明、ツルヌル感は特に無しですがほのかに硫黄チックな香りがプーンと漂い消毒については口に含んでやっと感知するレベル、泉温が低いので夏場向けの心地よい仕上がりかと思いました。
露天風呂エリアはつぼ湯2基、循環主浴槽、炭酸浴槽(性能はイマイチ)、内湯は他に特筆すべきもの無し、サウナが二種類ありました。
残念に感じたのが既出ではありますが、まぁ夏休み期間ってのもあってお子様率の高さと一部お客さんのマナーの悪さ。おむつの取れていない年齢のお子様多数、冷たい掛け流し浴槽をプールと勘違いする親に注意もされない3-5歳児多数。また露天風呂にはガチで二時間壺湯を占有しているオヤジ客あり、客層が悪いという表現はあまり好きではないのですが、客層云々よりも従業員の方がもう少し注意喚起しても良いのでは?と残念に感じました。33人が参考にしています

、性別:男性
、年代:40代











