温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >506ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160909
東北地方の口コミ一覧
-

3度目の観月の宿泊です。ここはお気に入り宿で温泉も料理も接客もとても良く気持ち良く過ごせます。
温泉は肘折温泉旅館には珍しく露天風呂があり料理は地元産及び県産の材料を使い山菜料理が特に美味しく接客も、どのスタッフの方も明るくニコニコ笑顔で応対してくれて癒されます。温泉は最上階5階にあり、長めの内風呂と眺めが最高な展望露天風呂が出迎えてくれます。ここも美肌効果抜群な身体のスベスベする塩化物炭酸水素塩泉、とても身体に良いお湯です。脱衣場を出ると冷たいお茶が用意されてるので火照った体に最高ですよ。この宿、私みたいな一人旅人間も気持ち良く受け入れてもらえるので一人旅で温泉巡りしてる方には持って来いの宿かも知れませんよ。7人が参考にしています
-

と言う事でカルデラ温泉館に続き、いでゆ館にも行ってきました。いでゆ館は肘折温泉街から5分ぐらいの位置にあり近代的な高い建物が特徴です。温泉の話から外れますが肘折温泉街巡りの人力車の乗車口でもあります。
温泉ですがこちらも身体がスベスベになる塩化物炭酸水素塩泉で熱湯の内湯と温めの寝湯と2種類のお風呂があります。洗い場も脱衣場もかなり広く脱衣場には冷たいお水も用意されてます。熱く火照った体に冷たいお水、かなり気持ち良い気分になりますよ。飲食店あるので今度利用したいと思ってます。6人が参考にしています
-

-
青森県北津軽郡鶴田町の郊外にある公共系の宿泊施設です。津軽富士見湖の愛称で親しまれる廻堰大溜池の湖畔という抜群のロケーションが自慢のお宿ですが、立ち寄りでも利用可能な施設となっています。県道200号泉沿いにありますので、アクセスは容易。敷地内は自然公園のようになっており、ヒバ造りの全長300メートルもある鶴の舞橋は圧巻です。
またお宿の直ぐ脇には丹頂鶴も複数つがいで飼育されており、エサを購入して与えることもできます。初めて直に丹頂鶴を見たのですが、思っていたよりも小ぶりでした。鳥を可愛いと思ったことはないのですが、とても人馴れしている子もいてキュートでした。いつか恩返ししてもらえるかもしれないので、エサを奮発しちゃいました。
鶴と触れ合った後、受付を済まして早速浴室へ。浴室は本館と別館の二ヶ所。本館は鶴の舞橋が見える展望風呂なのですが、人気大爆発で混雑していたため見学だけにして別館へ向かいました。こちらはなんと貸しきり状態(笑)。
手前に長方形の浴槽、奥には円形の浴槽が設置されています。手前のほうが温めの体感41度弱、奥の円形浴槽が体感42度強となっていました。濃い目のウーロン茶色に見えますが、湯自体はかなり薄めの茶色です。湯の成分で湯船全体が変色しているためこのように濃く見えています。
当然のことなあら掛け流し。心地良いツルスベの肌あたりが楽しめる源泉で、泡付きも確認できました。湯口付近では微かに鉄臭も感知できます。まろやかでマイルドな浴感ですが、しっかりと体の芯まで温まる湯力を感じました。
公共系ということもあって、料金もリーズナブル。機会があれば是非宿泊してみたい施設でした。28人が参考にしています
-
福島県南会津の山中にある木賊温泉の共同湯です。
周りに特に観光スポットがあるわけでなく、またアクセスも容易ではありません。
民宿がいくつかありますが、山間の集落そのものです。まさに秘湯の趣♪
道路から階段を降りて行くと、清流沿いにポツンとそれはあります。
上級者好みの温泉。
先日の集中豪雨で大きな被害のあった南会津。
道中も大規模土砂くずれの跡がいくつもあり、電柱や木がなぎ倒されていたり、家屋も潰れていたり‥
もしかしたらここの共同湯も流されてないかも知れない‥と思っていましたがキレイにそのままありました。
ちなみに女性に朗報です♪
湯あみ着での入浴ができます♪
この地区の商店や宿で、200円で借りられます。
あと女性専用のドア付きの脱衣室がありました♪
どちらもありがたいですね。
200円を設置の箱に入れて入浴です。
湯船は2つ。湯口に近い方はかなり熱い!
遠い方の浴槽でも熱いですが、最初は遠い方から入りました。
透明のお湯で温泉特有の硫黄のような良い香り~。
気持ちいいですね~♪
20分ほどいましたが、その間は男性が2名ほどいらっしゃいました。
商店の方に聞いたのですが、この日清掃をしたばかりとの事。
普段はもっとぬるいそうです。
熱かったけど新鮮なお湯を楽しめたようでラッキー♪
すごく満足ですが、1つだけ。
アブがすご~く多いです。
私はたった20分で4ヶ所もやられました。
他の方も着替えの最中などにやられていました。
山中なので仕方ないですけど注意が必要です。14人が参考にしています
-

尾瀬の北玄関口の檜枝岐村にあります。
パンフレットには『源泉かけ流し』とあったので楽しみにお伺いしました。
平日の19時過ぎ、貸し切りでした。
施設はキレイで浴室&浴槽&脱衣場の広さ、設備とも文句なし。
浴室は少し薄暗く雰囲気良いです。
そして露天が気持ちいい!
清流に面していて、入浴していても(立ち上がらなくても)景色を楽しめます♪
でも残念だった事が2つ。
①パンフレットには源泉かけ流しと記載がありましたが、脱衣場に『内湯はかけ流しです』の貼り紙が。
内湯は??
良く見ると露天は加水、循環、消毒しているとの貼り紙が。
さらにかけ流しとされている内湯ですが、お湯が消毒薬くさい!
“これ本当に源泉!?”と思っちゃいました。←真相は分かりません‥
この日の午前中、清掃のため休館だったので清掃時の塩素の臭いが残っていた可能性もありますが‥。
どっちにしろパンフレットの『源泉かけ流し』は誤解を生む記載だなと思いました。
露天は貼り紙のとおり循環ですもん‥
②露天の男湯と女湯の仕切り部分、お湯の中で繋がっています。
男湯に入っている息子の可愛いお尻も足も、女湯からばっちり見えます。さらに大人の足が余裕で向こう側に入ってしまいます。
今回は貸し切りで息子だったから良かったものの、逆だったらと思うと‥。
中には非常識な人もいますから、防水カメラを持ち込んで水中撮影するような人がいないなんて言い切れないですよね。
男女別といって安心できないなと思いました。1人が参考にしています
-

-

日帰りでは何度か訪れたことのある温泉ですが、旦那の家族との年越しに、こちらに宿泊しました。女性専用の時間帯に、ゆったりと白猿の湯を堪能できました!
宿泊したので、そのほかのお風呂もゆっくり入ることができました。
お湯に関しては、普通かな~と思いましたが、熱めでよく温まります。雪が降り続く寒い日だったので、熱めでも気持ちよく入れました。
宿泊した部屋が、作家さんが宿泊したという部屋だったので、祖父母は喜んでいました。建物の雰囲気が気に入ったようです。1人が参考にしています
-

旦那の家族を招待して年越しに1泊しました。
つなぎ温泉の他のホテルや旅館は予約がとれず、かろうじて空いてたのがホテル三春だったのですが、ここが意外によかったです。
お風呂は内湯だけですが、開放感があり、お湯は源泉かけ流しで適温。硫黄泉だけどアルカリ性でツルツルする、大好きな泉質です。食事は…まあまあでした。
私だけ元旦から仕事だったので、朝5時に起きて入浴して、硫黄の香りをさせつつ出勤しました。
日帰りはやってませんが、盛岡市内から近いので、宿泊には便利かと思います。1人が参考にしています
-
青森県黒石市にある宿泊兼立ち寄り温泉施設です。アクセスは落合温泉&温湯温泉方面から国道102号線を東北自動車黒石ICへと向い、その手前を細い路地へと左折して少々入ったところにあります。途中、案内板も有りましたが、目立たないところに建っているので、初めてだと迷うかも知れません。ナビ付き車であれば、問題ないでしょう。
立ち寄ったのは平日の夕方。家族連れを中心に地元の方で賑わっていました。受付で小柄なお爺ちゃんに対応してもらい、早速浴室へゴー。ラインナップは内湯が男女各一のシンプル構成。6-7人サイズ、円形の湯船が中央に配置され、壁周りには銭湯タイプのカラン&シャワーが配置されいました。
円形の湯船はタイル張りながら縁には御影石の仕上げを施し質感の良さを演出。煉瓦を組んだ湯口からは滔々と源泉が投入されており、当然のことながら掛け流し。源泉の投入量も多めで、あふれ出しも文句なしです。さほど大きくない浴槽ですが、豊富な源泉量で鮮度も良好です。湯は薄い笹濁りで体感42度のヌルスベした肌当たりで、心地よい浴感。温まりもよく満足のいく湯浴みが楽しめました。
入浴後、休憩室のソファーに座ったところ、壁にたくさんの写真が飾られているのに気づきました。長寿温泉のちょっとした歴史ミュージアムになっており、受付をしてくれたご主人と思われるお爺ちゃんの凛々しい若かりし頃の写真もあり、こんな男前だったのか~と感心してしまいました(笑)。
決して豪華な設備のある施設では有りませんが、料金も大人200円と割安な青森価格。地域に愛される温泉銭湯といった印象でした。11人が参考にしています






