温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1076ページ目
-
掲載入浴施設数
22973 -
掲載日帰り施設数
10463 -
宿・ホテル数
15150 -
温泉口コミ数
163664
東北地方の口コミ一覧
-

「夢ぐり」の立ち寄り湯で入湯してきました。
小野川温泉街の中心,尼湯の向かいに建つ,古色蒼然とした築100年以上の歴史ある湯宿です。
宿の中も,木造の古い廊下に沿って延々と歴史を感じる年代物の調度品や美術工芸品,書画が並び,まるでちょっとした歴史博物館のようです。また,作家の藤澤周平さんや司馬遼太郎さんなども訪れていたそうで,その資料コーナーがあります。
温泉は内湯のみ(他に貸切の岩盤浴もあるらしい)で,熱めながら源泉掛け流しの大変良質な泉質ですが,浴室や湯船自体はタイル張りのシンプルなもので,小さめの窓から少々庭が望める以外はそれほど特徴はありません。
しかしこの宿は,温泉もさることながら,とにかく明治以来の歴史的雰囲気が色濃く残っているので,古き良き老舗旅館の情緒を十分堪能できるのではないでしょうか。4人が参考にしています
-

源泉が、隣接の庭園の中にある。700円と下駄箱の鍵の預かり料100円を払って、お風呂へ。透明で、体がポカポカ温まる。露天からは、庭園の緑が非常に綺麗。気になったのは、「盗難多発のため、貴重品は鍵のかかるロッカーへ」となっているが、小さく、わざわざ、貴重品だけを出して、入れるのは、かえって、そこだけ狙われる気がして、遠慮し、かごの中に隠して入れた。着替え全部が入るロッカーに出来れば安心なのにと、思う。風呂に入った人は、隣接の庭園も入る事ができる。券をよく見ないとわからない。受付の人に聞いても、嫌々、案内する態度。でも、庭園は、非常に綺麗であった。出来れば、途中で、出口に行ける近道があればと思う。
5人が参考にしています
-

新潟へ行く途中で、寄ってみました。チョット、薄茶色で、舐めてみると、塩っぱいです。施設は、チョット老朽化が見られ、休憩所に、灰皿がデーンと置かれているのには、閉口しました。
0人が参考にしています
-

日帰りの入浴客が多いので宿泊してもゆっくり入浴するのは無理です。(時間が遅くなれば別ですが) シャワーも少ないので空くまで待たなければ体を洗えません。翌日は4:00から入れるので早朝がすいていてねらい目です。お湯も深夜に入れ替えるのできれいです。温泉の質は納得できると思いますが、露天風呂からの眺めにはさほど感動しませんでした。高所といえど、さすがに真夏は夜でも暑く寝られません。自動販売機もほぼ売り切れ状態で部屋の冷水ポットがたよりです。フロントの応対は悪くないです。料理は岩魚メインで好みに合わない方もいるのでは。もう一度泊まりたいとは思いません。
0人が参考にしています
-
秋田駅から徒歩5分ほどの場所にあるビジネスホテルのドーミーイン秋田の11階にある温泉です。青森・秋田方面に出張に行った際に利用しました。こんな場所に温泉があるという予備知識はまったくなく、別のビジネスホテルを予約していたのですが、そこに行く途中で発見し、立ち寄ってみることにしました。
ここのサイトの温泉情報だと立ち寄り入浴不可になっていますが、私が訪れたときはオープン間もないことによる「お試し」期間だったのか立ち寄り入浴が可能でした(料金は900円)。
温泉は、泉温33.0度、pH7.7でほぼ無色透明のナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉です。湧出量が毎分53.1リットルと少ないため、加温・循環濾過・消毒ありではっきりと塩素臭がありますが、塩味とつるすべ感もあり、温泉らしさは感じられます。塩素臭さえ気にならなければ、出張の際にここに泊まって仕事の疲れを癒すにはちょうどよい温泉だと思いました。
(2007年7月入浴)1人が参考にしています
-

夏の一日、松島や塩釜を歩き回って汗だくになり、飛行機に乗る前に一風呂浴びようと立ち寄りました。バイパス沿いにあり、空港へ通ずる自動車専用道のI.C.にも近く、大変便利な場所にあります。また、娯楽施設が揃う一角にあるのでその点でも便利でしょう。関西圏のスーパー銭湯に比較して、脱衣場、休憩所、洗い場などのスペースにゆとりがあるのも好感が持てるところ。
ただし、お湯はよくありません。天然温泉が注がれているのは露天風呂エリアだけです。他の方のご指摘どおり、塩素臭がきつく、これが苦手な方は閉口されるでしょう。このページの施設の紹介にある「露天風呂や大浴場で天然温泉を満喫できる」とはちょっと言いすぎでしょう。
浴場としては、座湯があったり、桧風呂、壺湯なども設けられ楽しめる工夫はされています。今回は時間がなかったので利用できませんでしたが、食事処も手頃な値段設定になっていたようです。
温泉としては満足できませんでしたが、便利な立地、この手の施設としては利用料金が安いこと、しっかり分煙がなされれていることなどを評価して☆☆☆とします。4人が参考にしています
-

実家や母校の近くで、帰省した折利用しました。地元民なので、厳しいかもしれませんが、高いです。温泉ですが、循環させているので、本来の良さが今ひとつ解らない・・。700円なので、お年寄りや20代くらいの人しかいない。もっと気軽な料金なら、良心的だと思った次第です。カルキの匂いも残念だなぁ。
0人が参考にしています
-
山形自動車道笹谷I.C.を出てR286を東に少し下ったところにあり、車で行くには行きやすい場所にあります。
繋がれていない犬がいて、駐車場から玄関へ向かう途中に吠えかけられました。玄関には鍵付きの下足ロッカーがありますが、これが男女別になっていますのでご注意を。この下足ロッカーの鍵と引き換えに脱衣ロッカーの鍵を渡されます。それが下足ロッカーの番号と同じ番号のものを渡されますので、履物を入れるとき、周囲のロッカーが空いてる番号を選べば脱衣ロッカーも隣の人とひっつくことはありません。
浴室には四つの浴槽とサウナがあります。四つのうち、一つは透明の湯、一つは水風呂、二つが茶褐色の湯が注がれています。茶褐色の湯は強い金気臭がしました。その浴室とひっつく形で露天風呂があります。こちらには透明な湯が注がれています。中に湯に比べるとやや泉温が高くなっていました。
女湯の方は内湯からすぐのところに露天風呂がなく、外へ出てから階段を下り、赤い橋を渡った先の渓流沿いにあります。こちらも透明の湯が注がれています。
地元の方の利用が多いのか、初めての者には少し戸惑う所があるわりには説明が親切ではなかったのが残念です。また1日中過ごせるとはいえ、利用料金も高いように思います。2人が参考にしています
-

雰囲気◎、設備簡素にして清潔◎、料金○、しかして湯温熱し!!
昼頃に入湯す。他の湯客2名。ちょっと茶褐色。しかして湯温熱し!!
じっと入る。手の指先、足の指先まで痺れる! これでもう少し温ければ◎が三つほど。寒い雪が積もっている冬が佳いのかも知れません。
以前遠刈田温泉に入ったのは、ラフォーレ蔵王で、ぬるぬるだったので全て遠刈田温泉はそうなのかとの先入観でしが、入ってみて吃驚。番台のオジサンに訊くと、「青根温泉はつるつるだ」と云うことらしい。次回は青根温泉だ! オジサン有難う。2人が参考にしています
-






