温泉TOP >関東 >関東地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >4195ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
161193
関東地方の口コミ一覧
-

17号沿いの青い看板を曲がるとすぐたどり着きます。前々から看板は気になってたのですが通り過ぎてました。猿ヶ京温泉の日帰り施設で建物も駐車場も広く立派です。
無色透明のあまり特徴は感じられないお湯で温湯でしたが出た後は良く温まりいっぱい汗をかいてました。立ち上がらないと赤谷湖は見えませんが絶景が見れます。清潔感もあり、内湯も露天の湯船も複数ありほぼ貸切状態でゆっくり出来ました。3人が参考にしています
-
首都圏内とはいえ、私の住まいからは結構遠いんですが、長いこと変わらず湯が評判ですので、雨天の平日に赴いてみました。質素な佇まいはネットで見た通りでしたが、思ったよりも箱は小さいなと感じました。
個々の浴槽がこの類の施設としては大きめに作られていて、その全てが掛け流しなのは凄いと思います。また、それらの浴槽がそれぞれ異なる温度に調整されていて、好みに合わせて入れるのも素晴らしいと思います。ただ、一部ですが湯なまりが感じられ、施設の謳い文句とギャップを感じたのも事実。ですので、さほど熱くなく、湯のコンディションが良さそうな場所を探して腰を据えました。露天風呂の『立ち湯』の湯が落ちてくる場所は、ダイレクトに湯の匂いが感じられ、良いと思います。尚、塩素ありとなっていましたが、これは気になりませんでした。
これだけパンチの効いた湯が普段使い出来ることに、非常に価値があると思います。既出ではありますが、私も松之山に近いと感じました。こんな湯が近所にあればリピートするんでしょうが、総合的に考えると、時間と交通費を掛けてまでは?です。9人が参考にしています
-

温泉とゆうよりも、スーパー銭湯とゆうよりもレジャー感覚で楽しんだほうがいいです。
好きな色の浴衣を選んでお風呂に入って縁日や食事を楽しむといったような感じです。日曜日でそれなりに賑やかで楽しかった。デートや友人たちとワイワイ行くのがいいのかなと思います。3人が参考にしています
-
亀有といえば「こち亀」ですが、そんなこち亀の登場人物が出てきそうないかにも下町らしい下町の住宅地区にこちら橘湯はありました。施設は西亀有の住宅地区にありますが、小規模な商店街の中にあります。やや迷いながらも、何とか到着。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン20席)
シャワー(3席)
低温湯(40℃)
主浴槽(42℃、バイブラ)
高音湯(42℃、深湯、座湯2席)
水風呂(22℃)
サウナ(85℃、砂時計、有料かどうか不明)
フロント式でフロント前にはソファとテレビ、アイスやドリンクの販売もありました。またお風呂用品も売っています。脱衣所はフロント式の銭湯らしい雰囲気で、番台タイプの昔ながらの銭湯よりも多少は洗練された雰囲気があります。
湯殿は入ってすぐ左側にはサウナがありますが、有料という表示がありませんでした。無料という表示もありません。入ってみると、比較的狭いサウナ室内には砂時計(5分)があり、演歌がBGMとして流れていました。
サウナ横には水風呂がありますが、22℃程度の体感温度でややぬるいです。浴槽は背景絵のある壁に沿って3つ並んでいます。左端は低温湯で40℃程度、真ん中は主浴槽でバイブラがありますが、42℃程度です。右端の高温湯は深湯で座湯にもなっています。真ん中の主浴槽と右端の高温湯は中でつながっているので水温はほぼ同じです。
背景絵は富士山のような山がありますが、赤い山肌になっています。ふもとには海があります。海は岩場が多く、荒々しい波が描かれていました。富士山と海の絵だとしたら、ちょっと変わった絵でした。
天井の高い、ゆったりとした作りの施設でした。場所柄かお客さんの数は多め、50分の入浴時間の中で、10人以上のお客さんが来ていました。帰る頃には、子供たちが5人位で入りに来ていました。8人が参考にしています
-

高いからか空いていました。安くてこんでるよりは良いかもしれませんね。館内着でのんびりできます。うるさい子供がいないのも良し
1人が参考にしています
-
土浦市街地にある湯楽の里です。徒歩だと、駅東口から旧筑波鉄道跡を歩くと便利かと思います。
01年8月の開業、'11年3月の地震休業を経て新装し、9月に再開したスパ銭、 非温泉。
手順>>靴鍵100円返却式>券売機>フロント>入浴1回制:手にスタンプを押すと再入浴可>食事処までフリー入場>木曜限定の入浴食事セット券をフロントで購入
脱衣室:木製4段脱衣ロッカー、100円返却式。ドライヤーはお盆に載せてある。
冷水機故障でクーラーポットに冷水あり。
浴室:グレー系タイルの床、滑り止仕様、グレー系の壁、上部は板壁風。
カラン:桶台は黒御影です。幅広い排湯切り溝あり。
サウナ:横広のスタジアムサウナ、4段席。TVの番組表あり。座席マットはセルフ。
釜風呂は蒲鉾型天井で、座席背中に湯が流れる。
内湯:各所でオーバーフローが心地良い。
気泡湯や電気、圧注系あり。
露天:全て石タイル造り、6~7人サイズの高濃度炭酸泉が人気。ぬるいのでゆっくり入れます。泡付きは良い。
主浴にはTVあり。
ゴロ寝風呂は席が多くあり嬉しい。湯の張り具合も体半分、丁度良い。
休み処:湯上がり後、は座敷ゴロ寝処と、狭いながら男女マット敷き部屋あり。
食事:セット券の食事なので、ボリューム感には欠けたが、味はまずまずであった。セルフ式。
平日650円土休750円
会員100円引き
受付900~030
無休
木曜限定セット券1000円
01H130809 開業
11H230311 地震で休業
11H230928 新装再開
13H250620木曇初入浴1人が参考にしています
-
葛飾区の亀有・・・から徒歩にすると15分位、お花茶屋駅からも15分位は歩きそうな距離にある銭湯です。葛飾区のなかではどの駅からも遠く、陸の孤島と言われてしまいそうな場所にありますが、その分周囲は果てしなく続く住宅地区となっていました。建物はいわゆるビル型ですが、2階建てで奥のほうは平屋タイプになっていました。コインランドリーと釜飯店が同じ建物にあります。店内はフロント型、ロビーにはソファがおかれ、テレビも見られます。またドリンクなどの販売もしてあります。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン25席程度)
シャワー(2席)
主浴槽(42℃程度、背面ジェットあり)
座湯(42℃程度、2席)
薬湯(41℃程度、深湯)
長寿の湯(41℃程度、専用室内、森林浴泉)
水風呂(20℃程度)
サウナ(有料?)
脱衣所のロッカーキーは手首に巻きつけるバンドタイプですが、鍵に色々付いていてやや重たいです。体重計は昔ながらの大型で、乗っかって目の前に立っている目盛りを読み取るタイプです。身長が高いと良く見えない事もあります。。。
湯殿は一般的な東京銭湯とそう変わりませんが、入って左側にはサウナ(有料)があり、サウナのそばには水風呂、洗い場からんがあって、奥には左手から長寿の湯、主浴槽、座湯、深湯という配置でした。長寿の湯は、専用の小部屋に入ると浴槽があり、人口温泉装置を使った人口温泉浴槽で、森林浴泉とも書かれていました。森林浴の効果も狙っている為に小部屋を作る必要があったようです。主浴槽などは若干ですが熱め、座湯とは中で繋がっています。右端にある薬湯は深湯でもあり、41℃程度で入りやすいです。
日曜日の夕方だったからなのか、子供がかなり沢山入っていました。地元のご隠居さんももちろん何人も入っていて、盛況でした。車で行くと駐車場が無いので(付近に有料駐車場もあまり無い)難儀すると思われます。駅から歩いていくか、自転車で行くしかなさそうです。40分位入浴しましたが、結構いい施設でした。15人が参考にしています
-
東京メトロ日比谷線の入谷駅4番出口から徒歩1分ちょっとの場所にある銭湯です。入谷駅からすぐですが、鶯谷駅からも比較的近い場所にあります。通りの角に面していて、マンション型銭湯になっています。1階に銭湯が、上階は住居になっているようです。コインランドリーも併設されています。
湯殿のラインナップ
洗い場カラン(25席程度)
シャワー(1席)
主浴槽(43℃程度、座湯、電気、ジェットバス各1席)
薬湯(38℃、濁り湯、ミストシャワー、岩風呂)
水風呂(20℃)
サウナ(有料)
入るとすぐ水槽がありました。フロント型でロビーがあり、そこそこきれいな雰囲気です。脱衣所で着替え、湯殿に行ってみるとビル型にしては比較的高めの天井で開放感ありです。主浴槽はやや熱くて43℃くらいありました。座湯と電気、ジェットがそれぞれ1席ずつあります。
主浴槽の横には薬湯がありますが、小部屋タイプになっています。ミストシャワーが付いていてやや顔にシャワーが当たってきます。浴槽が岩風呂タイプでした。入ってすぐ右手にはサウナがあり、こちらは有料。サウナの入り口そばには水風呂がありました。20℃程度の水温でした。
背景絵がタイル張りになっていて、裸の女性が。この女性に心奪われた訳ではないですが、居心地が良かったので50分くらい入浴しました。いつもは30分程度なのですが、それだけいい施設だったのかなと思います。銭湯にしては古臭さがなく、スーパー銭湯のようでオススメです。6人が参考にしています
-
今年の4月上旬に草津に行った時にはほぼ出来上がっていて、その威厳ある建物の完成がちょっと楽しみでもあったので先日再び草津へ。
こちらの施設は4月下旬にオープン。湯畑に面していて、光泉寺の長い階段の右手、白旗の湯源泉の奥に位置します。御座之湯は明治期まで実際にあった共同湯だそうです。パンフには、千数百年の昔から多くの人々に愛されにぎわい続けた湯源郷・草津。草津五湯の歴史から「御座之湯」を再建します。、と書いてあります。そして、浴衣に着替え2階の大広間「湯源の間」にて湯畑を望む、これぞ草津という眺めを堪能し、、、うんぬんとも。なるほどあの2階からはさぞかし眺めはよさそうです。それにしても、これほど大きく本格的で立派な新築の木造建築はなかなかお目にかかれません。こんな建物でしかも草津のお湯が楽しめるなんてすばらしいじゃないですか。
ダンナとふたりでいざ入湯。入浴料は500円。お風呂は木之湯と石之湯。これが1日おきに男女入れ替えになるようです。下足入れは昔の銭湯のような木の札です。小銭はいりません。中央に広くて立派な受付があります。こちらで料金を払って男女ののれんからお風呂へ。脱衣所は脱衣カゴですが、小さな無料の貴重品入れがあります。ドライヤーなどもあったようですが、台数は少なかったような気がします。
この日女湯は石の湯でした。お風呂はとても広く天井は高く、大きな梁が通って立派な湯抜きがあります。草津の湯独特の匂いと檜の香りが混ざり合っています。カランは4つだけ。平日の11時頃だったので7~8人の入浴客でしたが、それでもすぐにカランはふさがってしまいます。オンシーズンはどうなっちゃうのでしょうか。たぶん他の共同湯同様に体を洗う所じゃないということでしょう。リンスインシャンプーとボディソープはありました。
四角くて広い浴槽がふたつ。草津を代表するふたつの源泉、万代鉱と湯畑が味わえます。確か一井もこのふたつだったと思うけど、このようにふたつ並んでいると違いがよくわかります。この日の万代鉱は熱かった。44度以上ある感じ。透明でスッキリ、いかにも山の源泉。湯畑の方が温度が低くマイルドな浴感。色もちょっとだけ黒っぽい。窓に沿ってずっと腰掛けがあるので、そこで涼めます。これはなかなか気がきいてます。草津のお湯は熱いので湯船にじっと浸かってはいられませんから。ちなみに男湯の木之湯は浴槽内が木で仕切られている風情のある湯船だったらしいです。
ところでここには入浴だけではなく「湯治体験」と称した料金体系があります。大人1000円で入浴の他に1時間2階の大広間が使えるのです。お茶とおまんじゅう、館内用の浴衣が貸し出されます。2階がどうなってるのか知りたいとは思いましたが、時間もなく、ただ外を眺めるだけに500円必要というのも高い気がしてパス。食事処とかはないので、1時間浴衣着てゴロゴロするだけ、のようです。中広間は1時間20分で1500円です。どういう違いがあるのかわかりません。
2階には脱衣所から直接階段で行けます。途中に立札的なものが置いてありましたが、ちょっと小さくて。まさか裸で上がっちゃう人はいないと思いますが心配です。そしてプラス2000円で外用の浴衣を貸し出してくれます。この料金が高いのか相場なのかわかりません。日帰りでも浴衣を着て外湯めぐりができるということなのでしょう。御座之湯と大滝乃湯、西の河原露天風呂、の三湯めぐりが1800円のところ1300円という無期限のチケットがあるので、ここに荷物等を置いてまわってくることもできそうです。
お風呂から出た後、入浴のみの人たちのいる所がありません。ダンナと待ち合わせする場所も受付前の3~4人座れるベンチのみです。受付前にはあんなに広いスペースがありながら、ギュウギュウになって座るしかありません。なんだかすごく不親切で気のきかない施設です。喉が渇いてもタダのお水はもちろん自販機さえありません。ここはやはり共同湯と同じスタイルだと思うしかないようです。草津にはマナーさえ守れば、無料の共同湯があります。でも最近では観光客が入っていい共同浴場は白旗の湯、地蔵の湯、千代の湯に限られているようです。その代わりとしてこの御座之湯が作られたのだとすれば、もう少し入浴のみの人たちの居心地のよさも考えてほしかった。「湯治体験」でお金さえ払えばもっとゆったりできる、というわけでもなく、食事もできず1時間しかいられないというのも中途半端な感じです。建物が素晴しいだけにすごくもったいないです。
営業時間は午前7時~午後9時。問合せは(草津町役場企画創造課)0279-88-9000。湯畑に面した駐車場は取り壊されて広場になるようです。新たな駐車場は別の所に建設中で、草津も少しずつ変わっていきますね。3人が参考にしています
-

2011/12/12日訪問。
かぐらスキー場帰りに寄りました。17号から少し奥まったところにあり何回か立ち寄りしました。古民家をイメージした大きくて立派な建物です。インターネットで550円→450円。ソフトドリンクが付きます。お湯自体は無色透明、あまり特徴のないお湯ですが内湯も露天も広くぬるめのお湯でゆっくりできます。お客さんもいつもそこそこ入っており広い休憩所でのんびりしてます。ごはんも美味しかったです。ちなみにフロントで鯉のエサが100円で売ってるので鯉にエサあげてから帰ります。1人が参考にしています









