温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >484ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161179
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-

-

とにかく古く、鄙びた温泉。
細い道をたどってついたときには、本当に営業してるのか不安になったほど。
でも、その泉質が最高に濃い。
有馬の金の湯に似てるが、もっと濃い感じがする。
ぽかぽかあったまる。
何度でも来てみたいが、遠いので旅行時だけ。
お店のおばちゃんも、おいしい食べ物の情報を教えてくれたり、
とてもいい感じ。
またきたいなあ。68人が参考にしています
-

-

宿の部屋より投稿(無線LANあり)
・ラドン風呂良し(本館内:まるで帝都物語の世界にいるような雰囲気)
・朝の散歩は気持ち良く(バイパス沿いの竜王ー甲府間)、富士山や南アルプスが良い眺め
・宿の食事以外でも近場で食べるものに困らない(コンビニあり、すき家、吉野家、マクド、ココイチ、ガスト、ラーメン屋数件、和食、中華など)
・売店で売っている干し梅が妙にうまい(部屋で食べまくり)
温泉宿は、きれいで整っているよりも郷愁をそそる場末感(寂れすぎず華やかすぎず)が好きという方ならOKでしょう。癒されました
8時ちょうどのあずさ2号…じゃなかった、スーパーあずさ5号だと10時過ぎには入浴可能(チェックイン14時となっているが部屋の準備出来次第使えるところも嬉しい)
東京からの交通費も高くないので、時々来ようと思った。6人が参考にしています
-
5/4に立寄りで入ろうとしたら、日帰りは5/5からと断られ、もう一度出直すか迷ったが、折角近くに来てるんだしということで出直した。滞在先の佐久より、4日は万座側から、5日は須坂側から入ったが、いずれのルートでも結構な距離を走った。
正直、五色温泉が思ったより緑色の湯だったので熊の湯はいいかとも思いかけたが、国見の緑と比べてみたかったので行ってみた。
結論として、入っておいて良かった。ここの湯の緑色は本当に美しかった。なぜこんな色が出せるのか、造山活動のなせるわざに驚きを禁じえなかった。
国見が少し蛍光がかった黄緑色であるのに対して、熊の湯はより緑色が濃く透明感を加えたような感じ。
その日は天気も良く、陽が射した露天の湯は見事というか、毒々しささえ覚える黄緑色を発していた。光が当たらない内湯は熊笹のような濃い目の緑色に見えた。
露天も良いが、実は内湯の方が素晴らしい。木で組まれた2×4mの浴槽は堂々たるもので、細かな湯花舞う芳しい硫黄泉をゆったり楽しめた。
国見は人がしばらく入らないと表面に膜が張るほど成分が濃いが、熊の湯の方はそこまでの濃さはないようだ。しかし、熊の湯も負けず劣らず強い湯力を持っていると感じた次第。35人が参考にしています
-
五色温泉から熊の湯に向かおうとしましたが、山田牧場~志賀草津道路が5/27まで冬季通行止めということで引き返すことにしました。
その途中、名前に興味もあり七味温泉に寄ってみました。主だった源泉が7本あることが名前の由来であるようなことを聞きました。
渓流沿いに何軒か並ぶ温泉旅館から橋を挟んで反対側に露天施設の恵の湯があります。旅館街がくたびれかけた印象に対して、露天施設はなんとなく不自然な真新しさを感じます。
扉を開けると、硫黄臭とともに小さめの内湯と広々とした露天風呂が目に入ってきました。ここはもちろん広い露天がウリですが、天気がよいと非常に気持ちが良く、温めのポイントにいれば長湯ができます。手のひらや足裏には化学反応した硫化鉄か何かのあとでしょうか、黒い変色痕が出ました。
白濁具合から一見濃さげな湯にみえますが、分析書によれば、成分総計852mg/kgの単純温泉で、pH値は6.6と中性に近い感じです。9人が参考にしています
-
その日は宿泊先の佐久から向かいました。同じ長野県北東部ですが結構距離あります。途中の道々、ちょうど良い具合に桜が花開いてました。
五色温泉を目指したのは、前日の豊国館の露天で出くわしたおじさんがここを推していたからです。
10時前に五色の湯旅館に着き、入浴を申し入れたところ、GW中は立寄りは内湯のみとのことで一瞬迷いましたが、せっかく来たしまあいいやと露天をあきらめ\500を払いました。
でも結果的に内湯で十分満足できました。年季の入った木造りのこぶりな浴槽に草餅色のきれいな湯が湛えられていました。pH値7.0の中性の硫化水素泉は、見た目濃厚そうですが成分総計1,169mg/kgほど。
程よい硫黄の香りも心地よく、清々しい朝の冷気残る浴室を一人満喫できました。湯がどのような色に変色するか確認できなくとも入る価値はありました。9人が参考にしています
-

-

いろいろビックリ!しました。
一番は、お湯。
二番は、場所。
三番は、外観。
四番は、お持ち帰り。
五番は、常連さん(o^o^o)
お湯について。
スキーの帰りに寄ったのですが、次の日必ず来るはずの激しい筋肉痛がなかった。
場所は、他の方の口コミにある通り温泉とは似付かわしくないフツーな住宅街?
外観は、そんな住宅街に紛れているのでフツーのお宅に車入れてお邪魔する感じ
飲泉お持ち帰り用のペットボトルがなんと(@_@;)サービス
常連さんは毎日決まった時間に通ってるらしく、そして湯口が定位置(^-^)友人が目撃したのですが、顔面掛け流しw(°0°)wされてたそうです。
たしか『美人の湯』って効能書きにあったような…
ぷぷぷぅ~ (^^ゞ
かなり面白かったです
設備、施設、ともにちょっと古かったりシャワーやカランの数が少なかったり。
若干残念な部分もあるのですが、とにかくお湯がスバラシイ !!!
微温ですので、お湯に長時間ゆっくり浸かって居られることと、それに比例して効能を存分にいただけるところが気に入りました!!!
その微温のお湯から出た後は『うそぉん』ってくらい体がぽっかぽか(o^o^o)
夏は汗が引かないそうです。
冬はお湯に浸かってる間、温まらないそうです。
春と秋がオススメですょ
2人が参考にしています
-
出張の際に利用しました。
(本当は日帰りでも良かったのだが温泉に入りたいので前入りした、ちなみに仕事仲間と2名で宿泊しまして、宿泊料金は一人当たり1万4000円ぐらいでした。)
今回はトラック(2トンロング)だったので駐車場が心配だったが、観光バスが5~6台はいけそうなくらい広かったので全然心配する事なかったです。
宿は中規模の温泉旅館といった感じです。部屋はトイレ洗面付きの和室ですした。遅めのチェックインなのでお風呂は後にして、食事を先に頂きました。
食事は部屋食(隣接部屋)になります。少し、季節感を無視した感じは受けましが食べきれないほどの量で、メインになりそうな料理が2・3あって正直ビックリしたぐらいです。揚げ物・汁物はタイミングよく出て来ましたし、かなり満足はできました。
さて、お風呂ですが内湯1・露天1となります。無色透明の飲泉可能なお湯が贅沢に掛け流されております。ふんわり硫黄臭が漂って、湯ざわりは柔らかく、入っていて気持ち良い温泉です。お湯は少しぬるめで内湯は40~41度ぐらい?露天はもう少しぬるめです。泡つきもあるかな?と思いましたがありませんでした。でも、久しぶりに「ここいいわ~」と思える温泉に巡りあえました。そして、
「泊まって良かった」と思えるお宿でした。
ちなみに日本温泉協会の温泉利用状況の表示はオール5点でした。協会に入っていない施設も多いように思いますが、オール5点は島根県温泉津温泉の薬師湯以来でした。私が経験したのは現在3件だけです・・・後はどこにあるのだろうか?(噂ではオール5点は全国でも数件しかないらしいですが?)17人が参考にしています







