天山湯治郷
- 総合評価
-
- お湯
- 4.3
- 施設
- 4.4
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 4.0
-
- 検索
-
-
行った
2007年10月17日
Terukazu さん
少し人が多かったですが
とてもよかったです。
0人が参考にしています
行った2007年09月30日
takotako さん
食事はおいしく、半個室スペースもあってゆっくりできます。
休憩所の「ざしきぼっこ」も、早川のせせらぎを聞きながらお昼寝ができて快適です。
「ざしきぼっこ」は、外の風が入ってきて寒いのでひざ掛けなどを用意したほうがよいかもしれません。
あと箱根湯本駅からは送迎バスがありますが、乗り場が駅からやや離れていてわかりにくいので要注意です。
休日はかなり混み、特に午後は人が多いようです。
女湯の2階の待合、化粧台は比較的すいていました。
0人が参考にしています
行った2007年09月20日
ぐらむ さん
神奈川県に住んでいながら一番クチコミの多い
『天山』に行ったことが無かったので行ってきました。
お風呂は料金と期待の高さに反比例してちょっとガッカリ。
平日でもソコソコ混んでて洗い場待ち行列があったり
この料金にしてなんでシャンプーとか無いんだろ?
とサービス悪い気がしてなりません。
更には清掃してる従業員の前を刺青の人が歩いてても何のお咎めもなし。
隣の洗い場に座られたもんだから落ち着いて風呂入れませんでした…。
源泉は2種類あるようでアルカリ性単純泉は適温で気持ちよかった。
ナトリウム塩化物泉は温度が高く気合入れて入りましたけどね。
湯上りに施設散策したら一日ゆっくりくつろぐに適してそうな
川沿いに面した「ざしきぼっこ」という憩い処が。
湯上りにのんびり日向ぼっこもいいかな?
でも休日はきっと争奪戦も凄いんだろうなぁ…。
【公式サイト】
http://tenzan.jp/1人が参考にしています
行った2007年09月09日
よくない さん
期待外れ…①料金割高②泉質がまるでお湯のように無味無臭、温泉らしくない③混みすぎ。④高い料金とるんだから洗い場にある安物の石鹸はボディソープとシャンプーに替えてほしいですね。
0人が参考にしています
行った2007年09月03日
たけ さん
いろいろ日帰り温泉言ってますがここはいい。
入った瞬間趣のある館内の雰囲気にひきこまれる。
風呂はさまざまな熱さの風呂を堪能できるし、泉質がとてもよい。塩素くさい温泉には懲りているので。上がった後のポカポカ
感がとても気持ちいいです。
おなかがすいたら川のせせらぎの気持ちいい店で体に良さそうなな料理に舌鼓。
おなかが満たされたら座敷ぼっこで渓流の眺めに癒されながらうたた寝。読書ができるのも粋。
値段も良心的。
静かな雰囲気も落ち着くしゆうことなし!
今度は一人で、とか紅葉シーズンに、とかいろいろ楽しめそう。
0人が参考にしています
行った2007年08月29日
guppy1306 さん
天山温泉郷とか名乗っていますね今は。
今から20年も前、それは昔々の彼女と箱根にドライブに行った時に初めて訪れました。
でも昔の面影は何も無くなっていていましたが、なかなか渋く出来上がっており、懐かしみながらじっくりと思い出に浸りました。
夏休み後半からか、とても混雑はしていましたがとてもすばらしいロケーションであり温泉自体は奥湯河原温泉の風呂上りのサラサラ感はGOODでした。1人が参考にしています
行った2007年08月21日
さくら さん
平日、主人と二人で来ます。あえて子供は連れて行かないです。ゆっくり温泉、座敷ぼっこで昼寝、浮かれ雲でビール、また温泉と、静かにのんびり過ごします。ここは本当にお勧めです。日々忙しく過ごしてるので、癒されます。カフェのご主人がなんかいい感じです。
0人が参考にしています
行った2007年06月29日
ワタル さん
これまで西日本が中心で、関東の温泉はあまり知りませんでしたが
(箱根温泉は学生のときいらいです)行って参りました。 イヤー
正直マイリマシタ。 何がどうということは特に無いのですが(というか違いを表現するのが難しいノダ・・・)なんか今までの温泉とは違う心地良さがあった。 環境といい、新鮮な湯質といい、スタッフの笑顔といい 日帰り温泉の考えを変える出来事だった。0人が参考にしています
行った2007年06月19日
yuri さん
箱根で日帰りといえば「天山」か「ユネッサン」位しか知らない私達は、
芦ノ湖周辺散策で汗をかいたので、ふらっと寄ってみました。
全体的に趣があって、お湯自体はとてもよかったです。
そんなに時間をかけてつかってた訳ではないのに、
上がってからもいつまでもぽかぽかしてて、さすが温泉って感じで。
平日だったので、ぜんぜん混んでなかったし。
ただ、洗い場には石鹸しかないし、イスや桶が木なので、ぬるぬるしてて気持ち悪かったです。
スーパー銭湯じゃないんだから、そんなの当たり前なんでしょうか?
お湯にも、垢みたいのがたくさん浮いてたし・・・
すいてたせいで、逆にお湯の巡廻が悪かったのかな?
休憩所は清潔で、外の緑を見ながらのんびりすることができたし、
お昼寝がとっても気持ちよくできました。
今日はほんとにすいてたからよかったけど、
そんなに広くないし、混雑する日・時間にわざわざここに来なくてもいいかな・・・っていう感じでした。0人が参考にしています
行った2007年06月08日
ちす さん
もうかれこれ5・6回くらいは足を運んでいます。
施設がなんといっても素敵!小田原に会った古いお屋敷を移築しているので、黒光りのする重厚な建物はとてもよい雰囲気ですし、ちょっとした説明書きもしゃれがきいていて素敵です。
早川の川原にせりだしているお座敷「座敷ぼっこ」がお気に入りなのですが、川原に白鷺が舞い降りたりして、うつらうつらしながら眺めるのは至福です。
ただ、1つ残念なのは・・・従業員の態度があまりよくないこと。
回数券を持っていったときのこと、天山にするか一休にするか迷っていて、フロントの人にお風呂がどう違うのか聞いたのですが、ただ館内写真を出されて、あとは黙ってこちらをじっとみているだけでなにも説明してくれませんでした。
その後、一休のほうはよくわからなかったので天山にはいることにして、回数券を差し出すと、開口一番「こんどは券を切り離さずにもってきてください!館内説明はわかってますよね。」と言われ・・。
ふつう「いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。」くらい言っても良さそうなものなのに、愛想の無さにがっかりしました。
設備や雰囲気がとても良いだけに、ギャップが激しくてがっかりです。以前に行った時も、食堂の店員さんの対応ががさつで、ちょっときになりましたけれど、全体的に教育があまりよくない感じがします。
ほんと、施設やお湯は最高なのです!
人さえよければ、星5つです2人が参考にしています
行った2007年06月04日
智畝 さん
この施設を満喫したければ此のあたりの時間かな?
平日か休日利用かで此処ほど評価の基準の分かれる処も無いかもしれない。 私の個人的な印象では、此処の休日の混雑はあまり気にならないが、金曜日のこの時間に再訪したときの素晴しさには瞠目した。 もし逆の利用の仕方であったら印象もずいぶん違っていたかもしれない。
でも、まあこれは好みの問題かもしれない。私を初めて此処に案内してくれた年配の知人は日曜の天山の活気に元気をもらうんだと言っている。 現に彼は此処での閃きで2本のヒット作を生み出したのを知っている。
まあ、初めて行くのであれば平日がやはり良いとおもう。0人が参考にしています
行った2007年06月01日
レディーボーデン さん
湯や食事処など全体の雰囲気は良いです。
ただ週末は常に混んでます。
いつも、開店(開湯?)と同時に入るのですが、
大抵、20人位は並んでいます。
最初はゆっくり入湯出来ますが
時間と共にどんどん人数は増えてゆき、
温泉を上がって、
施設内の食事処で食事を終え帰る頃には
駐車場に入る為の車の渋滞が始まっています。
午前中でこの状態なのです。
露天風呂、洞窟風呂、檜風呂、その他色々
いくつかの湯が楽しめて雰囲気もよいので
ゆっくり入ってみたいのですが・・・。
食事処の川沿いの席は良いです。
湯に浸かった後でホッと落ち着ける場所です。
平日に行ってゆっくりしてみたいです。1人が参考にしています
行った2007年05月20日
ポカポカ さん
お湯の質・・源泉だけあって湯上りのポカポカ感が持続します◎
景色・建物・・露天ということあって緑に囲まれいいですねー。建物は湯治場ということあって長居するにはなかなかいいとこだと思います。(平日は・・)
風呂の設備・・シャンプー、ボディーシャンプーなしで石鹸のみ。脱衣所の洗面台にはドライヤーが2つぐらい(この利用客では少ないと思いますが)あるだけで整髪剤もめんぼう・ティッシュ類のだぐいもなし(自分は特に使わないけど)
総合・・平日に休みが出来たのでぷらっと行ってみたのですが自分みたいに長居しない人には1200円はもったいないですね・・それにいろんなものを持ってこないといけないのでぷらっと立ち寄るとこではないと思います。驚いたのが自販機の缶ジュースが150円・・有名なとこほどこういうとこでお金がかかるような気が・・0人が参考にしています
行った2007年05月09日
温泉めぐり手品師 さん
自宅から近い立地のためよく利用してます。
先日、肘を痛めてしまい、ギターも満足に弾けないぐらいだったのですが、ここの湯を出たり入ったりしながら朝から晩まで過ごしていたら、だいぶ良くなりました。
休憩所でゴロゴロしながら、美味い飯を堪能し、またかけ流しの湯に浸かる。これこそまさに湯治場です。
週末、連休等はかなりコミコミのようですが、平日はたいした事無いです。
人口の野天風呂ですが、かなり癒されてしまう良い施設だと思います。0人が参考にしています
行った2007年04月30日
温泉探検隊 さん
昨日皆さんの、評価が高いので、父と初めて行ってきました。 朝早く行ったので、すいてはいました。お風呂も、見た目はよかったのですが、、、入り口近くの少し深いお風呂に、に入ってみると、圧力を、かけられているような感じで、少し気持ち悪くなってしまいました。 温泉好きな僕でも、あの気持ちよさが、あまり、解りませんでした。(すいません。)
0人が参考にしています
行った2007年04月26日
BEN さん
源泉かけ流しに誘われフラフラと
小雨の中湯本駅から歩いて到着。
隠れ宿という風情で予想以上のたたずまい。
暖簾の文字が達筆すぎて、どこが女湯かわからなかったぞ。
ただ、露天風呂の子宝湯というネーミングは
陳腐すぎて残念に思った。
階上のマッサージ器でふやけた身体を揉みほぐしながら
天井の太い梁に見とれていたら、疲れもどこかふっとんだ。
驚いたのがトイレの畳敷き。
板張りの中を歩いていったので、とてもやさしく感じた。
平日のみ100円で隣接の一休に入れたのもうれしい。
ここは天山よりぬるめのお湯で
桧風呂と雨にぬれるもみじのみどりに心洗われた。
茅ヶ崎から来られたという方も「お湯はここが一番!」
一人でフラリと来る方も多いようだ。
平日の雨降りだから空いてたのもよかったかな。
次回は隠れ宿に疲れた夫を連れてきてあげたい。
やっぱり男湯の方が広々としてるんだろな~0人が参考にしています
行った2007年04月22日
温泉三昧 さん
ここので知ったので、行って見ましたが、
駐車場から混んでいました。
温泉は比較的空いてましたが、休憩所?はどこでも、ごろ寝だらけでした。値段2000円ぐらいは、高いって感じがしました。0人が参考にしています
行った2007年03月28日
bB さん
今日久しぶりに行きました。
毎月一度は尋ねてますが
やっぱり箱根の日帰り温泉の中では
天山が一番だと思います。
長い時間入れるし、お湯もいいし
食事もまぁまぁですからね。
でも今日は一つだけ気になりました。
男性の一番広い露天風呂の
お湯の温度が低かったです。
周りの人も同じような事を言ってましたよ。
こんな事は何十回行って初めてでした。0人が参考にしています
行った2007年03月23日
よしこ さん
3/7初入湯。
混んでいるかな、と思いきや空いていて
すごくリラックスできました。
ただ、この日は寒くて露天風呂ばかりなので最初は辛かったです。涙・・
でもさすが天山!すぐ温まり、出たあともポカポカ。
サウナも露天にあり、テレビ等はないですが良かったです。
また行きたいー!!0人が参考にしています
行った2007年03月22日
ぐまニスト さん
木曜日のお昼頃に利用しました。平日の利用でしたが、さすが「天山」、それなりに混雑しておりました。
本当に良くまとまっていますね。「設備」「情緒」「泉質」の全てにおいて満足できるものでした。これだけ人気のある理由が分かります。
ただ、平日でこの繁盛っぷりですから、広さを考えると土日祝日は本当に怖い・・・。0人が参考にしています
行った2007年02月28日
半角カナ さん
また行きたいです。
0人が参考にしています
行った2007年02月22日
オン太 さん
2/21に再訪しました。
やっぱりいいお湯です。
ほんの少しだけうっすらと白濁したかけ流しのお湯は、少し浸かっただけでもとっても温まります。
ただ、前回の来訪時よりもかなり混みあっていました。
というか箱根自体が平日でもかなりにぎわっています。
土日だけは天山でもお湯を循環させているとのこと。
週末の箱根は恐ろしくて足を向けられません。。
そしてついに「艸楽庵」にておそばをいただくことに。
つけとろろそばと辛みおろしそばを頂きました。
薄い色のおそばはつやつやとしており、こしがありとてもおいしいものでした。
つけとろろは「おそばを食べた後にご飯にかけたい・・」とつい思ってしまいます。
非常においしいおそば屋さんなのですが、大食いの我々には若干量が少なかったかな・・
麺が倍量あってもOKです。むしろそうしてほしいです。1人が参考にしています
行った2007年02月10日
himawari さん
日曜の混んでるときに行ってしまったのが失敗でした。
お湯のよさを堪能する余裕なしでした。
すいてる時に出直します!0人が参考にしています
行った2007年01月19日
ミミ さん
とっても趣があり、肌がつるつるになる温泉で、人気があるだけ素晴らしい施設と思いました。しかも平日でとってもすいており、大満喫。ただ行ったのが木曜日で、食したかった御蕎麦屋が定休日でがっくり。じゃあ、うなぎを・・と思ったら、やはりそこも定休日・・・。今度は木曜日以外の平日に行きたいな。
0人が参考にしています
行った2007年01月14日
ヤマちゃん さん
うわさの天山さんに。朝いちだったので混まずにすみました。残念なのは目の前が山で景色がよくなかったこと。あと、年配者いわく、露天ばかりで心臓麻痺を起こしそうとのこと。内装などは風情がありますね。
0人が参考にしています
行った2007年01月11日
島田うどん さん
久しぶりに天山行きました。中庭で焚き火していて風情ありよかったです。平日に行ったので空いていてかなり満喫。
残念な事に刺青入れてる人がかなりいて、気分的にあまり良い気持ちがしませんでした。1人が参考にしています
行った2007年01月04日
イーダちゃん さん
ゆにいく乙女さん、同好の士がいてくれて嬉しいです。今度は是非個室にtryしてみて下さいネ。僕の方も今度はうな重にトライしてみます。あ。お蕎麦は、ここ、ほんっと、美味しいですよね(共感ポルカ)ただ、こちら量がないんで、僕が注文するときは、いつも大盛りです。
P.S、ゆにいく乙女ってニックネームは秀逸です!0人が参考にしています
行った2007年01月03日
ゆにいく乙女 さん
1/2に行きました。イーダちゃんの仰っている休憩個室は満室でした。残念!1時間後に空くかもしれないとの事 「借りている方が延長する場合は空かないかもしれないです。」ということで諦めました。イーダさんのリポートを拝見していたら待ってでもtryしただろうに・・・むむ残念でした。
その代わり新しくメニューに加わった、「うな重」を子供にまで奮発しちゃいました。 これ大正解でした。冷凍ものとは元より思ってはいませんでしたが、その出来の良さは老舗の専門店のレベル以上でしたもの。 天山の良い所は、こういうところで手を抜かないですねー!。 手打ちの蕎麦屋さんの味も見事ですものね。 イーダちゃんは召し上がったかしら? と、今度は少し優越感。 他にもっとイイとこ知らないのか?との意見もあったけれど、無いんですよ。だから正月でも我家は行くのです。0人が参考にしています
行った2007年01月03日
イーダちゃん さん
2007年1月1日、70才の両親を連れて、箱根湯本の天山にいってきました。
天山! そーです、あの、いつ行っても混んでいる、芋洗い天山です!
何故、そんなとこに両親を連れていこうと思ったのか。虐待か。
いや、実は僕、今回は思惑があったのですよ。開館の9:00に天山に入って、10:00から受付が始まる個室を申し込む腹だったのであります。
こちら、天山の個室は「離れ雲」といいまして、2時間3700円。驚いたことに1/1の9:30からもう人が並んでました。両親を休憩所に残して、慌てて列に加わります。なぜなら、こちらの個室、全部で7部屋しかないのであります。予約不可の早いもん勝ち。こーゆーのってちょっと燃えますよね。ええ、で、3号室をね、取りましたとも。こじんまりとした清潔な日本間です。窓から早川の流れがよく見える。
あ。こちらの部屋を利用しますとね、特典として個室専用の露天「奥の湯」に入れるんデス。実は、今回の本当の目当てはコレだったんですが、これが当たったあ! もの凄く、このお湯、良かったんですよ~ 木の塀と屋根のある着替え所、竹と木立に囲まれた小ぶりな露天。しかも、その石のふたつの湯舟がたたえているのは、湯河原の極上湯じゃないかと間違うくらいの、柔らかい、しなやかな、香り高~い単純泉!(^@^)-☆
いやいや、両親も喜んでくれてね、嬉しかった。
お袋情報によると、女湯には逗子と、あと、わざわざ越後湯沢からこちら目当てでやってきたお客さんがいたそうです。
僕からすると、ちょいびっくりですね、こーゆーの。僕の秤では、(越後湯沢>箱根)なのですが。う~む、分からぬものです。ま、しかし、天山個室専用の「奥の湯」は、良いですよ。いささかお値が張りますが、湯は極上---逗子の女性もそういってたそうです。ここのお湯はちがう、もの凄くあったまるって---なにより、こちら個室専用で、ほぼ間違いなく空いているっていうのが売りですね。ほんっと、竹のあいだから、お昼の光がお湯にふいにきらきらってさしてきたときの露天は超サイコーでした。
天山・・・やっぱ、ここ、実力派ですね。混んでるからってだけで遠去けているのはどーも得策ではないようですな、ウムフム、ぷぷぷ。1人が参考にしています
行った2006年12月14日
raiko さん
12/13に訪れました。
休業中でした。。
修繕?改装?中だとのこと。
17日までだそうです。
天山目当てで箱根まで赴いたのに残念です・・
でも、箱根は紅葉の真っ只中でとってもよかったです!0人が参考にしています
行った2006年12月12日
浮浪雲 さん
平日でも若い入湯者が増え、騒がしく
癒しの中に浸かることがことができません。
女湯にまで男湯から騒がしい声が聞こえてくる程です。
天山、クウォリティが高いと思っています。
天山としても、対応には苦慮していると思います。
天山に限らずですが、
今後もユーザーのレベルが低下してゆくだけなのかと思うと
とても遺憾でなりませんね。
みんなでモラルと道徳のセンス向上を
心掛ける事ができる国になってゆければ善いのですが...0人が参考にしています
行った2006年11月23日
団塊Off組 さん
若い頃には良く行った温泉でした。
そもそも日帰りで利用できる温泉など旅館や温泉銭湯を除けば、此処しか無かったし、若かった私たちにとって実にファンタジックな場所でした(何故か、について云々してもその頃の空気は伝えられないし一冊の論文が仕上がってしまいそうなので止しますが、一言、とても愉快な場所だったのです・・・)
転勤してから遠のいていましたが、行く先々で天山のような空気の処を探し歩きました。 しかしどこにも無いことに今更ながら気付きました。 私自身も変わったのだからー。
定年して時間ができたのでまた足しげく通ってみたいと思っています。建物も建て替えられて以前の風情は在りませんが、湯は変わらず身を優しく包んでくれました。
此処だけを論評するサイトが有ったりして驚きましたが、それだけ話題になってしまう要素はあると思いました。食事ひとつ見ても良く考えられていて、やっぱり本物だと実感いたしました。
ゲームや遊び場も無くて子供たちには不評でしょうが、中高年には有り難い温泉だと思います。0人が参考にしています
行った2006年11月19日
さとー さん
友人からも勧められたので天山に行ってみました。
ちょうどお腹も空いていたので食事処で「軍鶏鍋」を食べました。1人前1700円は値段と味、ボリュームもなかなかのものでした。肝心のお風呂は入湯した日が平日だったので、入浴客も少なくてのんびりと入れました。飲泉もできて雰囲気は結構いいです。ただ、日帰り施設でそれなりの値段を取っているのでシャンプーとボディーソープくらいは置いて欲しいと思います。洗面所も数が少ないので休日はかなり大変かと思います。休日はたぶん避けた方がいいと思います。1人が参考にしています
行った2006年11月13日
ナトリウム・パフェ さん
休憩所とか整っているし、適当に山のいで湯気分が味わえる万人むきの施設。丁度、小雨が降っていて、ベンチに腰掛けながら庭の静けさと雨音に、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。わがまま言えば、脱衣場に自動販売機、置いてもらえると嬉しいかな。長湯しすぎで水分補給できず、洋服着るまで何も飲めなかった。買っておかない自分が悪いのですが、色々と整っている便利な施設なもので、お願いしちゃいたくなります。
1人が参考にしています
行った2006年11月08日
SOO さん
11月3日大名行列のため、車両全面通行止めの時に行きました。
多数が興味を持つイベントの方を無視すれば、こっちは連休なのにガラガラなのですね。
価格設定はすべて高めと感じますが、落ち葉が湯船に舞ってきて、秋を堪能でき、良い趣でした。
お湯は「効く!」と感じるようなものではないですが、飲むこともできる鮮度の良いものでした。
夜になると、照明がまた趣が出るそうな気がしました。
今度は車ではなく、ロマンスカーで薄暗くなる頃に行ってみたいです。1人が参考にしています
行った2006年10月20日
どん太 さん
つけたしです。
すいているのは、冬の平日です。
マイクロバスの運休の日は、心持ち他の平日より空いてる感があります。
あ、とか書くと、自分の首をしめるのか。。。
でもいいです。
私も混んだ天山はつらいので、空いた天山を満喫してください。0人が参考にしています
行った2006年10月20日
どん太 さん
入浴料が700円の頃から通ってはや20年ちかく(よねえ)。
休憩所も大きくなり、マッサージもでき、いったん行くと長居をする場所になりました。
7月には宿泊もしました(自宅が近いので今まで未使用)。
基本的にコアなファンです。
しかし、私は煙に弱い。たばこの煙と、蚊取り線香の煙です。
温泉は体を癒しに行くところなので、基本的に体に害のあるこの2種の煙は、できるだけ減らして欲しい。
川に近いので蚊取り線香はいた仕方ないのでしょうが。。
しかも合成の蚊取りでなく、菊花線香を使うところにも配慮が感じられますが。
温泉に湯煙以外の煙はいらない。
誰かがかいてましたが、同感です。
それと、多くの方が言うとおり、混雑はします。
とくにクルマはやめた方が。
マイクロバスも出てますし(金曜休み、木曜は月2回休み)、湯本の駅からも歩いてちょうどうっすら汗をかく程度。
ぶらり行くなら、電車をおすすめします。2人が参考にしています
行った2006年09月27日
uranus さん
平日9/25に初めて天山に行きました。
空いていました。
温泉は源泉掛け流し、消毒に塩素を使用していないから
塩素臭がない。石鹸しか使用しないという自然への配慮。
「山法師」の体に良さそうなおいしい食事。
清流のせせらぎを聴きながら「ざしきぼっこ」での居眠り。
読書室「雨宿り」で画集などを眺める。
また行きたくなる要素がいっぱいでした。
ここ以上にセンスがよくて東京から約1時間ほどで行ける日帰り温泉はないように思いました。0人が参考にしています
行った2006年09月20日
スペシャル さん
TOPへ戻る今年の1月に入浴して余りの人の多さに驚き、3月に再挑戦しましたが、同じ状態でした。それだけ人気があるのは判りますが、ユーザー側としは、利用する日・時間の見極めが難しいですね。野趣溢れる露天風呂は素晴らしいので、また挑戦してみます。次は破れかぶれで、成り行きの時間に行ってみます。
0人が参考にしています
行った2006年09月18日
放浪人 さん