天山湯治郷の口コミ情報一覧(5ページ目)

日帰り

天山湯治郷

神奈川県 / 箱根 / 箱根湯本温泉 / 塔ノ沢駅1.18km
入浴料1,450円〜
★ ★ ★ ★ ★
4.0
304件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.0(304件)

お湯
4.3
施設
4.4
サービス
4.0
飲食
4.0
  • 検索
  • 行った

    2006年09月18日

    放浪人 さん

    1年振りに訪れた。今日は非常に込んでいた。いつもながら子供が気になって仕方がない。親がマナーを教えるべきだと思う。
    今日は内湯が非常に高温であった。あとはいい湯加減で満足の湯浴みが楽しめた。やはり噂どおり、休日は避けたがいいと思った。駐車場に入る単に30分も待たされた。これがなければと思うのは、私だけではないと思う。まあ、いい湯の証拠と考えればいいのだろうが……。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年09月15日

    つとさん さん

    平日の昼間に、久々に訪問。
    入浴料が、以前は900円だったが、1200円になっていた。
    箱根湯本の駅から送迎バスがでているが、行った日はたまたま運休。バス代往復で、440円也。
    さて、温泉は源泉掛け流しであり、加水、塩素もなしだが、人体に無害で、温泉に影響のない、純銀で消毒をしているとのこと。
    (詳しくは、脱衣所に掲出)
    ただし、休日など、混み合う時は、循環装置を使うとのこと。
    湯船に入ると、ほのかに温泉の香りがする。熱い浴槽もあるが、温度も適温に管理されている。
    石けんはあるが、シャンプーはない。
    気になったのは、掛け流しの割に、湯の花が全く浮いていない。
    浴場への入り口(男女の入り口の別)がわかりづらく、間違って女湯に行きそうになった。
    山の中なので、空気もうまい。窯のサウナもある。
    離れの1階が、無料の休憩場所になっていて、ゆっくりと横になれる。
    1200円は高い気もするが、まあ、妥当なところか。
    あと、館内の自動販売機、食事どころは、総じて高い。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年09月12日

    カップル1 さん

    私が行った時はとても混んでいました。
    小さい年齢の子供が数人いたのですが、露天をプールがわりにバシャバシャザブーンと騒がしく、親ではなく、周囲の利用客が注意していました。
    有料の休憩室を利用しましたが、個室でも隣の部屋の声はつつぬけです。
    風情はあると思いますが、いかんせん混んでて…

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年08月30日

    きんた さん

    ガツンと来る46度の源泉!塩窯サウナ、断崖を削り取った岩風呂
    などなど湯殿に関してはパーフェクト・・。
    川の流れをBGMにしての寝っころがりも充分落ち着けます。
    東京からのアクセスからも良く、何度でも行きたくなる所だ。
    ただし、平日に限るが・・週末は芋洗い状態になってしまうのでしょう。

    惜しい・・その理由はタバコ!!

    喫煙場所は別に設けるべきです。露天風呂に煙は2種類いりません。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年08月29日

    巌 さん

    久しぶりに再訪した。
    相変わらず良い湯質で夏の疲れが取れました。ここの湯はガーン
    と来るような刺激は無いのだが、やわらかくてまさに地球の羊水に包まれているような穏やかなきもちのいい湯質感たと思う。
    なによりもカルキ臭の無いのがうれしい。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年08月23日

    でか丸 さん

    涼を感じてきました。
    混雑を考慮して開館30分前に到着。待つ間に「ほのぼの橋」から渓流の景色を眺めたり2匹の犬と遊んだりしていました。
    朝9時になるとゴ~ンと裏山から鐘が鳴って時を知らせてくれるんですね。施設の外にある入浴券売機といい、入浴前から他の入浴施設とは雰囲気の違いが感じられました。

    お目当てのお風呂は山肌に面した落ち着いた空間。
    ややもすると、こういった露天は落ち葉などで不潔な印象を与えかねない造りですが、清掃は行き届いていると思いました。
    お湯は熱めで鮮度感も充分です。熱い窯風呂でたくさん汗をかいて、冷たいジャグジーの水風呂で涼を感じました。お客さんはやはり多かったですが、皆さん意外なくらい静かに入浴されていたので、露天の自然と共にゆっくりとお湯を満喫できて幸せでした。これだけの人気も納得ですね。

    お風呂も良かったですが、ここは湯上りがまた楽しい。
    休憩所もゆったりしていたし、この時期「氷」「ラムネ」の幟も懐かしく、正に夏を感じられる空間。9月上旬までのかき氷店ではいちごやメロン、宇治茶、あずきミルクなど様々な味のかき氷が楽しめます(もちろん生ビールや枝豆も)。

    そして、施設のあちこちで聴こえる風鈴の音がなんとも涼しさと余韻を演出してくれて、思いの他ノンビリ出来たので満足しました。ここ天山では昼寝でもしながら、少なくても半日くらい過ごすつもりで行かないと、人の多さばかりが気になって面白くないでしょう。

    大人の空間とも思える施設。この夏、行って損は無しです。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年07月19日

    のんびり好き さん

    平日に休みが取れたらフラリとクルマで立ち寄ったりしています。時間制限なしなので1200円は安いと思います。混雑していない曜日や時間帯などを狙うのがポイントなのかも。露天とぬる湯で1時間くらいボーっとして、川沿いの休憩所でひと眠りするのがとても好きです。駐車場に面した楽庵のそばも美味しいので、入場前に腹ごしらえするのもおすすめです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年07月01日

    ムロユキ さん

    先週の土曜の15時すぎに初めて天山に行きました(^^)♪土曜だし混んでて駐車場入り待ちかなと思ったら並んでなかったし、中の温泉の方ものんびりはいれました。彼氏と箱根の温泉めぐりによくいくのですが、ここの温泉はとても癒され私的には今までいった箱根の温泉の中で一番でした(^v^)休憩所でのんびりし、私たちが帰るころに混んできたようですが今度はぜひ夜にいってみたいです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年07月01日

    イーダちゃん さん

    神奈川に住んでて「天山」を知らない温泉好きはモグリでしょう。(イバル(^へ^)/)たしかに、いい、温泉です。掛け流しのお湯もいいし、風呂のバリエーションも多彩だし、休憩所も充実してる・・・しかし、しかーし!
    ここ、混みすぎてますよ---いくらなんでも平日の真昼にいって、駐車場の列待ちっていうのはどうかと思います。あれだけ混んでると、ほとんどイモ洗い状態でリラックスどころn騒ぎじゃない(XoX)だから、僕としては、ここ「天山」ではなく、ここのお隣の立ち寄り湯専門施設「かよい湯治 一休」(ここのオーナーは天山といっしょなのだ)を推薦しますね。「一休」は、ええ。休憩所こそないもの、風呂の数では負けるけど、景観と風雅さでは「一休」は「天山」を超えていると僕は思います。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月14日

    ほたる さん

    私の訪れた日は、たまたま蛍が沢山舞っていました。

    調度、観賞会当日だったようでとても幸運でした。お風呂の中に

    まで飛んできて、もうそれはそれは感動しました。何という風情

    ある湯でしょう、 訊けば敷地内でスタッフの方々が繁殖させて

    いるとのこと。 一年のうちたった1週間だけのためにずっとお

    世話していらっしゃるそうです。 観賞できた私は本当に幸運で 
    した。  お風呂は石造りでお足の弱いお年寄りには確かに難儀

    でしょうねね、でもあの風情はそんな所から感じられるのだと私 
    は思ってしまいました。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年05月06日

    群馬温泉 さん

    箱根の旧道に入りしばらく行くと渓流沿いにハイグレードな和風旅館を思わせる佇まいの天山がありました。落ち着いた造りで普通の日帰り施設とは一線を隔した雰囲気が漂ってきます。入館するとお風呂へ一直線。山間の木々に囲まれた湯殿は都会の喧騒とは別世界の空間です。いくつもの湯船には、いかにも箱根といった無色透明の湯がたっぷりと注がれ溢れ出しています。入湯すると体に優しく沁み入るような感触がたまりません。湯船の表示にも書いてある通り、熱い湯でもそれを感じさせないような優しい上品な肌触りです。湯の鮮度と温度の調和が絶妙な感じです。また新緑の透き通った若葉からの木漏れ日、山間のマイナスイオンたっぷりの爽やかな風が露天での湯浴みを更に心地よくしてくれます。温泉を満喫し渓流沿いの食事処で美味しい和食をいただいた後、うたた寝用の大広間で渓流のせせらぎを聴きながらぐっすり寝入ってしまいました。目覚めた後は、また湯に浸かりマッサージで体をほぐしてもらいプチ湯治を満喫。最後に美味しいコーヒーで喉を潤しました。喫茶室で飲んだ良く冷えた温泉水の美味しさと足下に配した銅色のバーが温かくとても心地よく最後まで感心させられました。空いている日に訪れたので、ここの良さを満喫することができました。ただ、ここまで湯浴みを楽しむと日帰りではなく泊まりで温泉を楽しみたいと思ってしまいます。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月29日

    ゆう さん

    4月13日の木曜日の朝早くに箱根に着き、その足で開店と同時に立ち寄り湯に行きました。開店してすぐだったのでお客がほとんどおらず、ゆったりと湯に浸かることができました。そのとき女湯の露天風呂の方にはまだわずかに桜が咲いており、花びらが舞い落ちるのを見ながら源泉かけ流しのいい湯を堪能することができ、贅沢な時間を過ごせました。自然に囲まれた環境がとてもいいですね。休憩スペースも静かで、外から川のせせらぎの音が聞こえてきました。(リラックスしてとてもよく眠れました。)利用したのは今回がはじめてでしたが、かなり混み合う時に行くのはかえって疲れてしまうので、やはりなるべくならば人ごみを避けて、リラックスしに行きたい場所だなあと思いました。またぜひ行きたい所です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月26日

    温泉大好き@太郎 さん

    平日の水曜日行って快適でした。
    時間は10時30分に到着しました。

    温泉は熱いお湯と、温いお湯があり良いと思いました。
    熱いお湯は43~45程度位?実感ですのでいい加減です。

    また塩サウナもありとっても満足!

    60分5200円のマッサージも受けました。
    せせらぎの音が聞こえ、とてもリラックス出来ました。

    また休憩所には、寝ころべる畳ベットが10個くらいあり
    思わず1時間ほど熟睡できました。

    確かにすいていないと、満足できないところと思いましたが、
    平日朝行ったのですいていて満足できました。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月25日

    とつかん さん

    一休含め、日帰り入浴施設としては立派。
    若干熱めで、人が多いゆえにゆっくり楽しむことが困難。
    箱根という人気スポットであるがゆえに致し方ないのです
    がくつろぎを求めて行くつもりが、かえって疲れがたまるという
    ジレンマに陥ってしまいます。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月19日

    風呂右衛門 さん

    私も何度かは行っていますが、わざわざ箱根に行って芋洗い
    風呂に入る必要はないです。折角喧騒から離れてても…

    確かに一昔前までは箱根と言えば天山と言った感じですが、
    スーパー銭湯もこれだけ出てきて、魅力は薄れていきましたし、
    前に比べたら殿様商売になってきた感も否めません。

    日帰り入浴は、どこかに行くついでに行くもので、タオル一つ
    若しくは手ぶらではいるものだとは思いますが、あれでは入りに
    来いと言っているようです。

    かなり洗脳されている感はありますが、冷静に見ればこんな
    ものです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月11日

    仁 さん

    昔は良く利用してました、だいぶ休憩室は改善されましたがキャパシティーの割りに狭い子供が多い、お風呂のお湯が汚い・・・
    高い昔は900円ぐらいでしたが今は1200円なら近所にある日帰り温泉は館内着もあるしそっちの方が全然いい
    なのであえてこの評価です

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月06日

    ぼて さん

    噂どおり温泉も施設もよかったです。料理も健康的でおいしかったです。ただ、全体的に人が多すぎ!
    お風呂も落ち着いた感じがしませんでした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月02日

    辛口 さん

    だって人が多すぎて落ち着かない。それに泉質だって普通、値段も非常に高いし・・・天狗になってるとしか思えない値段設定。純粋にお湯を求めるなら箱根じゃないよ~。  前にこのサイトに載ってたけど、施設は悪いがお湯は全国でも争えるぐらい良いとこが神奈川にあると思うんだけど何故、削除されたんだろう?まあ、客が増えないからいいか。あっちの方が静かでお湯も最高なのに・・・ただ施設が悪いだけなんだよな~。  ここは最初は良い場所だと思ったけど全国を回り始めたら、施設だけなミーハーな場所としか思えません。ここに行くなら地元の温泉付スーパー銭湯のほうが、まだ値段が安い分良いいと思うよ。泉質も施設も負けてないし。  俺は施設よりも、雰囲気と泉質しか求めないから、ここはこの点数です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月29日

    もち さん

    箱根の日帰り施設の草分け的存在でありながら、他の追随を許さない施設だと思います。
    普通でしたら、これだけ豊富な湧出量で広大な敷地だと日帰り不可の高級旅館なぞ作るところ、高級で安価な日帰り施設を作るなんて大英断だし、建物だけ高級でも温泉自体が循環塩素殺菌だったりする施設もありがちです。
    箱根というと一部のお金持ちの方のためだけの所というイメージがありましたが、広く一般の人にも本物の温泉を開放して箱根をアピールした功績は大きいです。他の豊富な源泉を持つ高級旅館も見習ってもらいたいと思います。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月26日

    あんごら さん

    日帰り温泉施設としては噂どおりすばらしく、満点です。
    でも、子供天国でうるさいことこの上ないのが本当に残念。
    ゆったりしたい方にはおすすめできません。

    また、男湯にはタトゥーした若者やその筋っぽい男性が
    うじゃうじゃしていて、別の意味で落ち着かなかったと
    旦那がいってました。女湯にはいませんでしたが。
    願わくば、
    ・小学生以下は禁止
    ・タトゥー禁止
    にしていただきたいです。
    そしたら、間違いなくリピーターになります。
    付属レストランの精進料理はとてもおいしくいただけました。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月25日

    チロ さん

    天山です★ここはすべてにおいて最高です。
    なるべく早めに行ってゆっくりすべきです。
    あー行きたくなってしまったな~。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月20日

    柊 さん

    15日の昼過ぎに行ってきました。平日昼過ぎだったので
    さほど混んでなくのんびり浸かることが出来ました。
    ドライヤー、化粧台完備、施設もとても綺麗で良かったです。
    昼間も風情があって良いのですが、日が暮れた後、
    小さな電球がぽつんと点いた様子が何とも言えない良い味だしてます。
    湯も温め熱めと別れており、ついつい長湯してしまいました。
    しかし湯量が少ないのか(?)垢が沢山浮いてる湯船が
    一つだけあったのが残念でした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月19日

    なおなお さん

    多分、掛け流しの温泉って、初めての経験です。温泉って、気分的な効果が一番大きいのかな・・と素人的に思ってました、今までは。最近、胃の調子が悪い私なのですが・・・。入浴後、なぜか、胃周囲あたりがずっと温かいのです。この不思議な感覚が忘れられず、次回何時いけるかな・・と勤務表をながめている毎日です。ただ、一つ、足元がぬるぬるとしていて、気をつけて歩かないと危ないです。車の運転が好きな私ですが、次回もロマンスカーで余韻を楽しみながら行くつもりです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月09日

    風雲 さん

    天山には数え切れないくらい行ってますが、何度行っても良い。
    天山の最大の魅力は他の温泉施設にないある種の「温泉哲学」を持っている点にあると思います。しっかりしたコンセプトをもっていながら、それを押し付けがましく強要しないところがさすがだと思う。頑なに経営者がメディア露出せずに、黒子に徹しているのはその良い例ではないでしょうか。ずば抜けたセンスと、時代をしっかりと見据える眼差し・・・。天山にいると、嫌味なく仕掛けられた主人の「遊び心」を感じられる瞬間があって何度行っても飽きない。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月08日

    温泉好き さん

    出張の帰りに寄りました。
    二軒ハシゴしたので結構割安感出てました。
    一休の脱衣場とお風呂の作り方にはちょっとびっくりしました。
    ただ、どちらの湯も塩素臭はなく安心して温泉を味わうことが出来ました。
    ただ一つ困ったのが、洗い場が暗く足下がよく見えない上に、
    ヌルヌル滑っていたので、目が悪い物には、とても怖く感じました。関東方面に行くことがあれば又寄りたい施設です。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月06日

    毎週お湯 さん

    5日の昼に行ってきました。
     すんなり入れましたよ。そんなに混んでなかったし。お湯もまあまあだったんですが、食事が高すぎるのと。お風呂にテーマが無いですな。釜風呂は南洋の防空壕みたいで息苦しかった。
     噂ほどではなかった。と云うのがホントの処です。
     毎週のようにどこかのお風呂に行ってますが、今度も行こうとか、全然思いませんでした。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月26日

    ミイ さん

    土曜の20時くらいにつきましたが駐車場がいっぱいで少し待たされたので、かなり混んでいると心配でしたが、まぁ混んでますがお風呂に入れないとか体を洗うのに待つということはありませんでした。夜行ったので景色がわかりませんが明るければもっと素敵なんではないかと思いました。混みすぎている時間でなければ満足できると思います。あと施設が広い!まるでからくり屋敷みたいにあっちこっちに休憩所や食事処があるのでなかなか楽しかったです。今度は一休に行ってみます。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月23日

    ぽち さん

    何回か行ってますが、混んでるわりにはたいした事ないです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月19日

    fwjb1561 さん

    昨日行ってきました。なんといっても温泉が新鮮なのがいいですね。飲泉ができるというのはその証ですね。14時くらいに横浜を出発し、1時間くらいで着きました。夜も遅くまでやっているので渋滞知らずで往復できます。あとは、内湯の充実でしょうか?やはり冬は寒いのでいくら野天風呂とはいえ内湯が欲しいような気がします。(100円で内湯施設にはしご湯できるのですが、8時までということでタイムオーバーでした。残念)
    それにしても温泉を使ったしゃぶしゃぶが結構うまかったのと、充実した休憩所、全館にただようお香の香りなど都会の喧騒を1時間で忘れさせてくれます。また来週も行こうかな。。。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月24日

    てんざんフリーク さん

    雪の天山。行ってきました、週末だのにいつもの半分の客(同好の志とみた) イゃー天山惚れ直しました。 ただただ静かに谷川へ降る雪を眺めていました。癒されました。 脱衣するときは確かに少々覚悟がいるけれど、風呂からあがったときはここの室温がなんともありがたい! そのくらい温まらないと天山の真価は判らないだろうなー、横浜まで帰ってもまだ暖かい、蒲団に入っても暖かいのだから驚きました。そのくらい温もると暖房の効いた脱衣場は返って気持ちが悪いと私はおもいます。  
       天山ならたぶんそこまで考えているんだろうなと認識しましたが、私の考えすぎ?

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月21日

    周防 さん

    すべてが露天。そして、あれだけの数のお風呂をまかなうお湯がすべて掛け流し。いつ行っても天山はすごいお風呂だと思います(#^^#)

    しかし・・・冬に行くのは寒いですね。脱衣所が外にあるわけでもないのに寒い!お風呂に入る前に心臓麻痺を起こしそうになりました。秋に行ったときは快適でしたが、冬にあの気温は寒すぎです。もう少し暖めてもらえないかと・・・

    春になったらまた行きま~す。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月14日

    ririannsu1816 さん

    年末に行ってきました。いろいろなお風呂が楽しめて私はとても満足だったのですが、50才を過ぎた両親はかなり疲れたようでした。洗い場も風が入ってきてかなり寒いですし、露天風呂は高低差があって、足場が案外悪い感じでした。年末で混んでいたせいで、休憩所でゆっくり休むこともできませんでした。実際若い人ばかりだったので、年配の人には向いてないのかなぁと思いました。施設は従業員の方が常に掃除をしていて、すごく清潔。泉質・露天風呂の多さなどから考えても値段も安いと思います。基本的にはとても良い温泉施設だと思います。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月11日

    かすが さん

    芸術的な造形に熱い湯からぬるい湯までとバラエティーに富んでました。行ったのは実は昨年秋ですが噂どおり平日にも関らず凄まじい客の数でゆったりとは正直いきませんでした。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月11日

    スペシャル さん

    1/9祝日の月曜日、開店直後の九時半頃入浴しましたが、入ってビックリ、露天風呂に人が溢れ、寒さに震えながら入るのに苦労しました。ただ施設自体は野趣にあふれ、備えつけに石鹸を使用するなどコンセントのしっかりした清潔な施設と思います。難点は、熱湯の温度が高すぎて入れなかったのと、やっぱりあまりにも人が多すぎことかなぁ。でも、人気施設だけに、ユーザー側が入浴時間をよく見極めて行くしかないですね。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月05日

    のぼせタロー さん

    平日の開店と同時に行きましたので混雑もせずおおよそ快適に入浴できました。初めてでしたが受付の応対も親切で手馴れた感じでした。
    各々の浴槽が深めに作られており、豊富な湧出量を誇る源泉を贅沢に供給している印象を受けました。
    しかし予想を反したのは全体的な広さです。確かに他ではなかなか味わえない野趣を堪能することは出来ますが、湧出量の割には閉塞感さえ感じました。空いていたのが幸いですが混雑時は秘湯感どころではないでしょう。
    口コミの評判が良かったので過度の期待をしてしまった感がありますが、コストも加味すれば噂ほどでは?というのが率直な感想です。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月02日

    こまるお さん

    私は17年前横浜に住み、天山野天風呂を知った長野県人です。そして長野県へ帰り16年・・・。今再び仕事の都合で埼玉県に在住しております。長野県からは遠い上にそっちにもいい温泉がたくさんあるので天山とはまったく縁がなくなっていました。関東へきたらまず真っ先に天山のことを思い出し、今は月に1度車で訪れています。実は私は栃木県のお湯に惚れ込んでおり、毎週東北道で通っています。
    しかし!!
    天山は私にとって本当に特別な癒しの湯であることに気が付いています。出会いから現在まで間は開きましたが、この17年間惚れ続け、今も変わらず愛している地です。
    本当なら毎週行きたい温泉ですが、特別なものとはそうチョクチョクあるものではありません。だから、月1度で我慢しているのです。
    昔は500円でしたね。時代の流れで値上がりしましたが、一番大好きな温泉です。
    ひとつだけわがままを・・・ たまには男女入替希望。男も天山の洞窟風呂に潜入してみたいデスね・・・。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年12月25日

    KSKS さん

    コンセプトがしっかりしている温泉施設です。
    本当に気持ちよく過ごす事が出来ました。
    自家源泉に対する愛情を感じます。

    リンス&シャンプーは環境に配慮してあえて置いて
    いないそうです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2005年12月19日

    ゆっこ さん

    数年前に行きました。
    雰囲気が良くて素敵だったのですが…、有る物だと思っていたシャンプー&リンスが無くて、髪を洗えず大変困った記憶があります。
    それには一緒に行った主人も同じで、「2度と来ない」と言い出していた程です。
    しかし、こう言う温泉施設に良く備え付けてあるシャンプーって、どこも安物の合成シャンプーで、
    特にシャンプー剤に付いてる合成香料のきつい匂いが、天然温泉の場には不釣合いなんですよね。
    こう思うのは、私が一般的な合成シャンプーを止めたから余計にそう思えるのかも知れませんが。
    石鹸で髪を洗うのは一般的ではありませんが、「天然」の温泉の場に石鹸1つだけが有るのは、そぐわっていると思います。
    そう言う意味でもトータルで一貫性のある雰囲気作りが出来ていて、良い施設なのではと感じます。
    また行きたいです。
    が、わたしは石鹸シャンプーは使わないので、いつもの無香料のアミノ酸系シャンプーを持参して行くと思う。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2005年11月23日

    さぼてんさん さん

    源泉かけ流し足元に源泉をもっている日帰り入浴施設です。
    洞窟の奥にはひしゃくが置いてあり・・・飲むと大変胃腸によいのです♪
    かためは出るし、ゆるめは普通に!・・・ねっ!いいでしょう♪♪
    それからサウナもありますよん(^_^)v
    でも一番いいところ・・・それはトイレが畳なんです!
    それと・・・テレピが無いこと・・・
    普段電磁波に囲まれている都会人にとっては最高の癒しです。
    是非、入湯してみてくださいネ(^_-)-☆

    1人が参考にしています

  • 行った

    2005年11月22日

    ヨッシー さん

    シャンプーやリンス・タオルなど附属品に関してはまだまだですが、温泉本体と入浴料金・施設などを考えますとサイコー!です。休む場所やマッサージ施設など充実しています。

    1人が参考にしています

TOPへ戻る