-
岩井温泉街の中にある大き目の旅館です。といいましてもひっそりした温泉街でして、ちょっとした湯治場的な雰囲気もあります。日帰り入浴もやってくれていまして、昼過ぎから15時頃までがお勧めとか。当日もその時間に訪問しましたが、お客さんもなくのんびり入ることができました。
入口から雰囲気のよさがそこここに表れていまして、香の炊き締め具合や備品のセンスの良さなど。落ち着く雰囲気の宿です。お風呂は2つありまして、当日は露天風呂がない側でした。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で47.6℃、1.735g/kgというスペック。浴槽1つで浅いゾーンとかなり深めのゾーンがあり、湯は上からの投入と深めゾーンの足元からの湧出があるようです。ただし、足元からの湯はそれほど勢いを感じませんでした。飲んでみましたがソフトな印象で臭いや味はなく、浴感もなし。ただし浴後時間が経ってからつるつる感を感じることができました。消毒臭は感じられませんでした。オーバーフローは多めです。ただし浴槽も大きいのでフレッシュ感はそれほどでもないかもしれません。
薄暗い和風の浴室で、落ち着きのよさがあります。獅子脅しが時折「カコーン」と鳴っていました。アメニティーはリーブルアロエの2点セットで、宿泊施設にしては弱いかなと。
宿の雰囲気のよさといいますか落ち着きのよさがあったのと、湯質の限界はあるものの良い湯使いからくる満足感の高さもポイントかなと。泊まりの場合は両浴室を楽しむことができるので、そちらで利用するのもいいかなと思いました。5人が参考にしています