温泉TOP >東海 >東海地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >8ページ目
-
掲載入浴施設数
22873 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160989
東海地方の口コミ一覧
-

-
飛島村の公共施設です。
場所は国道23号線名古屋方向へ交差点「竹之郷東」を左折(北へ)、2つ目の交差点(信号なし)を右折し500mほど行った道沿い右側にあります。
建物は村営の公共設備で複数階ある建物ではないので、地味で分かりにくいですが周りにはそんな広そうな建物は無いので間違えることは無いかと思います。ただ、とても目立たなくここか?と少し戸惑ってしまうかもしれません。また夜は周りに明るいところも少ないですし、この建物自体、玄関あたりにしか電気をつけていないので道を間違えるとなかなか見つけにくいかもしれません。
一般向けの営業時間は
《月曜日から金曜日》午後6時から午後9時
《土曜日・日曜日・祝日・12/28から1/4》午前10時から午後9時
となっています。平日は3時間しか営業していないので要注意です。
平日の午前から昼過ぎまでは飛島村内のご年配の方向けに無料で開放しているようで、午後4時ごろ一旦湯を抜き、一般の方向けには午後6時から営業を開始します。1日2回湯を張るということで湯の鮮度は高いということになるでしょう。
入口のガラス戸には「飛島村ふれあい温泉」の文字と「飛島村シルバー人材センター」の文字が。ここはシルバー人材センターと共用の施設でもあります。建物自体はとても新しく、入浴施設の方は以前は村民または在勤者のみに限られていましたが、今年の4月より一般開放されたようで。
料金所にいた方の話では源泉は閉店した「コーワレジャーランド」で使われていたもので、ふれあい温泉まで引っ張ってきて使っているそうです。
到着時は平日の午後7時30分ごろ。
玄関はとても静かで、最初ここでいいのかと少し戸惑ってしまいました。料金所は入口より奥まったところにあります。脱衣所前に簡易な料金所がありそこで500円を払って入場。
障子と木の落ち着いた脱衣所を過ぎ、浴室内へ。
・ミストサウナ
・直径3mほどのジャグジー(約41.5℃)
・3x6mほどの中浴槽(約42.5℃)
・10人ほどの洗い場
・シャワースペースが1つ。
という内容。ただ、天井が高く面積以上に広さを感じます。
7時30分過ぎで脱衣所・浴室あわせて12人程度。でも、入った時点が一番多かったようで、この後人は徐々にいなくなりました。
ミストサウナは45~50℃標示。中には時計はありません。もうもうとしていて1m離れると人の顔がわからないほど。広さは5人ほど。水風呂は無し。
内湯浴室外には庭のようなものもありますが施錠されているので、外に出てクールダウンということはできません。基本内湯のみと考えた方がいいでしょう。
ただ、設備的にこれで500円というと考えると少し高いような気がしないでもないかと。
(まぁ、前日行った海津温泉と比較してしまうので余計そう思ってしまうのですが)
温泉の方ですが、ほんのり飴色。長島系を薄めたような色合い。
匂いも長島ぽっく若干の鉱物臭。
塩素臭は感じません。手のひらや足の裏のような皮膚の厚いところはややヌルヌルしてくるようですが、肌全体がヌルヌルするというところまでは行きません。
なめてみましたが、まったくの無味。
国道23号を長島方面へ向かえばこれより濃い温泉がままあることを考えるとこの温泉が惹かれる部分は少ないですね。
浴後はやや突っ張り感あり。ポカポカ感の持続は比較的長く続きました。
どちらかというと冬向きな温泉だと思います。
源泉名 飛島温泉2号泉
単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温 46.8℃、
Na 95.9、K 2.0、NH4 0.8、Mg 0.4、Ca 2.9、
F 0.3、Cl 49.0、Br 0.2、HS 0.2、HPO4 2.1、HCO3 205.0、CO3 0.8、
メタケイ酸 69.7、メタホウ酸 2.2、CO2 5.3、
溶存物質431.5mg/kg、成分総計 436.8mg/kg、
温泉分析年月日 平成15年8月8日
加水無し、加温あり(源泉を貯湯槽に貯めておくため加温)、循環あり、塩素系薬剤使用。7人が参考にしています
-

極楽湯は三島に11月にできた日帰り温泉のようです。国道1号線のサンテラス駿東を箱根方面に行き,かっぱ寿司の交差点を左に曲がりすぐのとこです。
料金は750円で時間制限なしです。最近会員になりましたので650円でした。
11種類の温泉があり設備はいいです。温泉は1500mからくみ上げているそうです。
富士見風呂があり、今日は見えませんでしたが三島からの富士山が見えます。温鉱石うたたね湯という、今流行りの岩盤湯にお湯が流れたね湯がいいです。それと、ごえもん風呂のような壷風呂は、お湯がばさっつと溢れるのがいいんです。
床はフローリングだし、山小屋風のビールや食事ができる大きな食堂がありかなりホテル風です。でもリハビリには温質はいつも行く函南のほうがいいです7人が参考にしています
-

道の駅にある立ち寄り温泉シーサイドスパでは、このたび60分800円の短時間入浴「ちょっくら湯」を始めました。早くも観光客には大好評!そして来春にはお値段もぐっと下げて新スタートの予定。現在は館内の一部リニューアルも進んでいます。
1人が参考にしています
-
(つづき)
たた、最後はずっと露天に入っていたため悲しくもあり。でも次回は存分にこの実力派の温泉を満喫したいと思います。
最後に、海津温泉をリニューアルしこのような源泉掛け流し、薬剤なしの形で湯浴みさせていただいたこと、海津市のみなさんに、ありがとうと言いたいです!!
源泉名 海津温泉
ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(中性等張性高温泉)
pH 7.1、泉温 43.2℃、湧出量1050L/m(掘削動力揚湯)
2.9 X10-10キュリー/kg (0.8M・E)、
Na 2164.2、K 62.2、NH4 6.2、Mg 177.8、Ca 951.5、Sr 10.9、Ba 12.3、Mn 4.7、Fe(II)3.1、
Cl 5747.7、HS 0.6、SO4 2.9、NO3 0.1、HCO3 219.5、、
メタケイ酸 62.3、メタホウ酸 0.7、CO2 40.8、H2S 0.6、
蒸発残留物 13919mg/kg、溶存物質 9.4267g/kg、成分総計 9.4681g/kg、
分析終了年月日 平成19年5月24日
加水あり、加温あり、一部循環ろ過あり、塩素系薬剤使用(一部)
旧施設で評価を入れてしまっていて普通なら評価を入れないところですが、今回リニューアルということでほぼまったく新しい施設ですので、改めて評価を入れさせていただくことにしました。7人が参考にしています
-
(つづき)
この日入った方の内風呂はサウナ・水風呂のほか、御影石風呂、電気風呂、ジャグジー、座湯という構成。(反対側の女風呂はひのき風呂、座湯、ジャグジー、寝湯)。
全体的にはやはりご年配の方が多いですが、でも若い方、中高年の方も増えているように感じました。
こういう施設になると今まで居た傍若無人の愛らしきご老人たちは確実に減っていくでしょうね。(とはいえ、今日洗い場にある小さなゴミ入れの中にはみかんの皮が捨てられていましたが)
常連さん曰く今まで来ていた人が余り来ていないとのこと。たぶん羽島など値段の安いところに流れているんじゃないかと。
ただし、海津温泉の現在工事中の所に「長寿の湯」というお風呂が7月頃出来るそうです(そちらは今回の「癒しの湯」のようないろいろな入浴設備は無く、お風呂があるだけで値段もまだ分からないが関係者曰く200円前後になるのではないかとのこと。一般もOKらしい。)
今後その「長寿の湯」と「癒しの湯」の方ですみ分けみたいなものが出来てくるのかもしれませんね。
(そのほか宿泊・宴会の施設が、来年8月頃にオープン。現在の癒しの湯には食事を取るところはありませんが、新しい方には食事を取るところ出来るようです。)
露天は岩風呂、歩行湯、うたせ湯があり。岩風呂の湯が流れ出てくるところはすでに茶色にはっきり変色しています。まだオープンしてそんなに経っていないのに。成分の濃さを感じます。
打たせ湯は白湯。ずっと出ているわけではなくボタンを押すと出るタイプ。しかも超短い。腕時計で測ったらワンプッシュで24秒しかでません。そのため余り人気が無いみたい。
あと、クールダウン用に長椅子が2つあり。
さてお湯の方ですが、濁り度ややあり。灰緑色に少し茶を混ぜたような色合い。以前はもう少し茶色が濃かったような。なめてみるとしょっぱさがまず来て、そして金属味。匂いは強い鉄サビ臭。塩素が入ってもこれでは分からないでしょうね。浸かっていると肌の表面が酸化していくような、すべりが徐々に無くなっていくような感じで。いや~、温泉の実力ははっきり感じますね。
自分は旧の海津温泉は数回ほど来ただけですので、ここは常連さんと思われる人に感想を聞かねばと思い、聞いてみるとやはり色は変わっているらしい。その方曰く、薄くなったと。ただ、しょっぱさは以前に比べて強くなったかもしれないとお聞きしました。
それでフロントで詳しく温泉の状況をお聞きしました。
お忙しい中、嫌な顔をせず細かな説明をしていただき、とてもその誠意溢れる対応に感激いたしました。まるでこの前行ったどこぞの温泉とはまるで違う。
源泉については今までどおりだということ。
ただ、やはり色落ちはあるようで。現在、供給する過程で色が薄くなってきてしまっていることは確かなようです。
あと分析表は加水ありとなっていますが、前回源泉を計ったときは44℃ありその状態なら加水はしない、ただ湯温が低下したり気温の影響を受けたりしたときに熱せられた白湯を加えることもあるという意味で、加水ありにしているそうで。
あとこのような施設になったので自分は当然循環ろ過であろうと思っていたのですが、一部循環ろ過で、今日の男湯でいうと御影石風呂、女風呂のひのき風呂は再使用無しの源泉掛け流しで、消毒剤も添加されていないようです。たしか旧施設では掛け流しではあるがたしか塩素は投入されていたはず。この話を聞いて嬉しくなってしまいました。今回一部の浴槽ですが、なんと加水なし(場合によってですが)、加温なし、循環なし、消毒剤添加無しの本物の温泉になってこの「海津温泉」が帰ってきてくれたことです。これはすごいことだと思いませんか?
(「長寿も掛け流しになるとのこと)。
(つづく)7人が参考にしています
-
12月1日(土)にリニューアルした「海津温泉」(正確には「海津温泉 癒しの湯」)に行ってまいりました。
旧施設だった時は基本的に老人福祉施設で、入場者のほとんどがご年配者。老人天国って言っていいほどでそのうち数パーセントに若者が居るかどうかという状況でした。自分のような若輩者にしたら少々肩身の狭い思いをしていました。
海津市のHPを見ていましたら公共施設→「海津温泉」のところに、さらにリンクが設けてあり、それをたどっていくと立派な海津温泉のHPが出来ていました。今回のリニューアルでは入館料の値段が100円から500円に大幅に上がり、対象も広く一般の方となっているようで。
でHPに魅せられ海津市へ。
海津温泉の前には何本も旗がなびいており、間口を広げて多くの人に来てもらおうという気持ちがあられているよう。
向かって右側の今までの建物には柵が張られており、現在工事中の状態。遠くから見ると今までの建物の外観はそのままなので、(海津温泉という屋根の上の看板もそのまま)ぱっと見、変わらないと思ってしまいますが、新館はその奥に隠れるように出来ていました。駐車場に入れて初めて新しい建物の外観が分かるかと思います。
いままで老人福祉施設だったため、駐車場にはやはりご年配の方が多く。
新しく出来た玄関より入館します。今までの海津温泉にしたらありえないような高級感が漂っていました。ちょっとしたホテル(少々おおげさか)のようなフロントが出来上がっていて。靴箱に靴を入れ(100円リターン式)、券売機で入浴券を買います。でもご年配の方はそのスタイルになれていないようで券売機の前でしばし固まる人が多く。また、今までは入口に靴を置きっぱなしにしてきたご年配などは、靴箱のキーとロッカーキーを交換する仕組みになったため、靴箱の鍵のないご老人は入口に戻って止む無く靴を靴箱に入れ直したりしています。しばらくロビーでは混乱するご年配が右往左往するかも。
券売機には「癒しの湯 \500」と「福祉の湯 \500」の2つがあります(回数券や団体割引券もありますが)
新しくなって今日入りに来たこの施設は正確には「海津温泉 癒しの湯」というようで。(「福祉の湯」は個室で、介護が必要な方のためのもの。)
入口すぐに分析表。奥へ進むとソファーやマッサージ機があるやや広め休憩スペースと畳の休憩室。
その奥が脱衣所。脱衣場の中は落ち着いた雰囲気で鏡や照明器具の質感もやや洗練された雰囲気。今までのことを思うとちょっと奢りすぎとも思えなくも無く。
浴室は面積としては若干狭いかなと思ったりもしますがでも天井が高く空間全体としては広く感じます。また上部にはステンドグラスが入っていて少し洒落た雰囲気。
お風呂の前にサウナへ。広さは13人ほど。温度計標示94~102℃で体感的には普通。出来立てですのでサウナの中は木の香りがすごくプーンとしています。やや音量大きくクラシックが流れていて。
ちょっとおかしかったのが、サウナ入口横に、プールによくあるような蛇口を回すと上に向けてシャワーが出る目を洗うものがありました。プールもないのになぜに?ナトリウム分が目にしみるとか?係の男性に聞いたんですが、その方も分からず。なんだったのか?
あと、水風呂は2人程度。
(つづく)7人が参考にしています
-

-
今回は宿泊で利用しました。
宿泊料金の安さは本当に魅力的です。
宿泊者は専用の貸切風呂に入ることができます。ちょっとした仕掛けがしてあって非常に面白いお風呂でした。
宿泊したらぜひ行ってみてほしいですね。
2人が参考にしています
-
サウナの横に源泉(加温なし)の冷泉が設置してあります。
露天風呂がワリと熱めなので、交互に入れば十分楽しめます。サウナが好きな人は、水風呂の代わりとして源泉をそのまま楽しむことができます。源泉温度が低いことをいかにして楽しめるかを極めた非常にレベルの高い温泉施設です。館外には飲泉できる場所(飲むと炭酸泉らしく酸っぱい)もありすごく楽しめました。おススメの温泉です。0人が参考にしています









