温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >545ページ目
-
掲載入浴施設数
22919 -
掲載日帰り施設数
10474 -
宿・ホテル数
15151 -
温泉口コミ数
162606
東北地方の口コミ一覧
-
道の駅の一番奥にありますが、専用の駐車場もあります。現在、ポンプが故障しているとのことで、湯沸しによる営業となっています。修理には2年程かかるとのことで、2016年11月を目標に再開を目指しているそうです。
内湯は大きな湯船が一つで、湯出口からは水が出ていました。端にはジェット水流が有ります。
露天風呂はポンプ故障の影響で、閉鎖となっていました。
シャンプー,ボディソープ付き500円のところ入湯税免除で350円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂中止。4人が参考にしています
-
熱塩温泉との名前から、しょっぱいのかと思いましたが、無味でした。平成21年に新たな温泉を掘削した大森温泉が源泉だそうです。後から汗が吹き出てくる温泉です。
内湯が一つに露天風呂が一つ。露天風呂は屋根が取り付けられていました。
シャンプー無し,石鹸付き300円。100円バック式無料ロッカー有り、露天風呂有り。10人が参考にしています
-
源泉 姥の湯(硫黄泉) 65.4℃ pH7 成分1.66g
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)
姥の湯で唯一白濁している湯 メタケイ酸286mg CO2も規定値ではないが175mgと炭酸バブ以上の効果 浴槽自体はたいして広くないが 落ち着ける温泉です。3人が参考にしています
-
国道4号線からちょっと入ったところなので、車で行きやすい立地にある。土曜日の午後日帰り入浴。
入口入って左側に100円バック式の靴ロッカーがあり、フロントでその鍵と引き換えに同じ№の脱衣場ロッカーの鍵を渡されるシステム。1時間コース(520円)で入館した。
宿泊も出来るし団体客もあるためか、脱衣場はかなり大きい。ロッカーの位置は、奇数№が上、偶数№が下になっている。脱衣場にある洗面台(4つ)とドライヤー置台(5つ)は、別になっているし、(自分はマイブラシなので使用しなかったが)ブラシのUV殺菌器があるのは、工夫されていると思う。
内湯は4つに分かれていて、一番大きな湯舟には湯口からどばどば掛け流されている。他はジェット水流が出ている湯舟、(故障しているとフロントに表示があった)泡が出る湯舟、湯温が低いうたせ湯がある湯舟。それに水風呂、ドライサウナが2つ(大きい方が普通の温度で小さい方が低温、いずれもテレビ付き)ある。
洗い場シャワーは壁沿いに10個と、中央寄りに円形に8個あり、壁沿いは風呂桶を置く台が高く、高い椅子が配置されている。
一つ扉を開けて裏にまわると10人サイズの露天風呂がある。湯口を見ると温泉とお湯が混合されているのがわかる。涼むスペースが広いので、もう少し暖かくなると気持ちいいかも。
泉質は、ぬめりがあり少し塩味と硫黄臭がするアルカリ性単純温泉。肌触りがいい。内湯の床が滑りやすいので注意。
ここは大広間が無料の休憩所になっているので、ゆっくり休憩したい場合は2時間コース(750円)がいいかも。2人が参考にしています
-
微かにヌメリ気が有るやや薄い褐色がかった湯ですが、塩素を大量に投入しているような臭いがありました。
湯出口の石に凝っていて、内湯は九州の奥地で採掘したと言う天降石。露天風呂はトルマリン(電気石)が使われていました。
レストランでは同じメニューでも、蕎麦がうどんよりも50円高いです。尾花沢そば研究会「ゆう遊三昧会」の看板を掲げているだけあり、蕎麦には自信があるようです。なるほど、腰の強いこわい麺となっていて、漬物の胡瓜古漬けとぴったり合うものでした。
売店には天然アイスが売られていましたが、どぶろくが売切れだったのが残念でした。
シャンプー.ボディソープ付き350円。鍵付き無料貴重品ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。5人が参考にしています
-
土曜日の午後訪問。建物入口を入ると右側にでかでかと温泉分析書(泉質は少し硫黄臭のする無色透明のナトリウム-塩化物泉)が掲げられていて、左手に靴ロッカーがあり、靴ロッカーのキーと券売機で購入した入浴券を受付に渡すと、脱衣場ロッカーのキーを渡してくれるシステムになっている。
15人サイズの内湯と10人サイズの露天(と言っても、頑丈な屋根と壁に三方を囲まれ、大きな石造り)には50℃近い源泉が掛け流されていて、内湯はホースで加水出来るようにしてあるが45,46℃位と熱い。露天は石が熱を吸収し外気が入るので、40℃位と瞑想するのに丁度いい感じでまったり出来た。(入らなかったが)露天のスペースにはタイル張りの一人用円形湯舟も二つあった。
洗い場シャワーは13人分、10人サイズのテレビ付きドライサウナもあるし、コスパとしては申し分ない。7人が参考にしています
-
隣接してレストラン「ロハス」がある日帰り温泉施設。土曜の午後訪問した。券売機で入浴券を購入して、受付に渡し、(入口入って左手にある)靴ロッカーのキーは自分で管理するシステム。脱衣場ロッカーは、100円が戻るタイプのもの。
ここは源泉が二つあり、少々塩味と硫黄臭がある弱アルカリ性単純温泉が内湯に、ナトリウム-塩化物泉(加温)が露天風呂に、寝湯には混合泉が掛け流されている。内湯は10人サイズで43℃位、露天風呂は3人サイズで41℃位、寝湯は5人サイズで42℃位だった。
寝湯はコンクリート製で、30cmの深さから立ち上がって直径20cm位の枕木がある。ゆったり足を伸ばせる大きさだが、背中と頭のフィット感がいまいちでちょっと残念。露天と寝湯は完全に外で、目隠しの木の高さも(前面が田畑?だからか)130cm程度と開放感バリバリ。丁度剪定作業をしていて、寝湯の前面はさらに刈り込まれていた。それでも小雪が舞う中、積もっている雪を見ながら温泉に浸かるのはやはり気持ちいい!
ここは別料金で砂風呂に入ることが出来るとのこと。また、サウナもあったが、マットもしくはバスタオル持参で無いと入れないと注意書きがあったので、入らず…。
入ったときは気付かなかったが、出入口に飲泉があり帰りに小さなコップに一杯いただいた。8人が参考にしています













