温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >330ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15163 -
温泉口コミ数
160959
東北地方の口コミ一覧
-

言わずと知れた有名な温泉です。
秋田新幹線こまちで田沢湖駅へ。レンタカーで約60分くらいだったかと思います。幹線道路から谷底に降りていく感じになっています。
立ち寄りで、たしか600円くらい。
思ったよりも大きめな木造のお風呂で、手前にかけ湯コーナーとシャワー付洗い場があり、そこから源泉50%と100%、ぬるめと熱めの湯船が左右にならんでいます。奥に、浸頭湯(頭浸湯)とジャグジー風の湯、露天の湯という湯船と飲泉場がありました。
(かけ湯)透明なすんだお湯。水道の沸かし湯でもないように思いました。湧き水かなにかでしょうか。入浴前後に、本当にかならず充分以上にかけ湯をした方がいいかとおもいます。
(50%ぬるめ湯)多少ピリピリな透明湯(やや緑?)。体を慣らすのにちょうど良いかと思います。酸性泉といっても、塩酸を主体とした酸ということなので、多少のぬめり感がありました。また多少、短く白い湯の花がみられました。
(100%湯)湯温はややぬるめ。より生の源泉に近いためか、透明で湯の花はほとんどありません。お湯はどよーんとした感じで、より塩酸のぬめりのような感じが強い感じです。皮膚のあれたところや、股間、髭剃りあとなどにピリピリ以上の刺激を感じます。ぬるめなので長湯できそうにも思えますが、こんなに強いお湯に、本当にこのまま入っていていいのだろうかとも思えたので、時計をみながら出たり入ったりしてみました。
(50%あつめ湯)熱いお湯と酸のためか、かなり肌から刺すような刺激をかんじました。
(浸頭湯)50%ぬるめのお湯で、仰向けに寝て、頭皮と髪をお湯に浸せるようになっています。これは本当に気持ちいいです。
(露天の湯)1mx1mくらいの湯船が、ぬるめのにごり湯になっています。刺激はやわらかめで、他の湯船と違ってやさしい感じになっていました。
(ジャグジーの湯)玉川にジャグジーが必要なのかな?と思いましたが、気持ちは良かったです。
(飲泉湯)充分にうすめてもかなり酸っぱく、歯も溶けるような感じでした。お腹の調子もよくなりました。
酸性・含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉。湧出温度98.1℃。遊離CO2 3666mg/Kg、Cl- 2497mg/Kg、HSO4- 609.1mg/Kg、メタケイ酸 376.5mg/Kg、硫酸イオン 307.1mg/Kg、pH 1.2。
入浴中の刺激が強いことの印象が強すぎて、入浴後はどんな感覚であったのか、あまり覚えていません。0人が参考にしています
-

蔦沼散策とセットで楽しみました。本当は☆5じゃなくて、☆6つけたいです。はじめての利用でしたが、別格ですね。日帰りでも充分価値がわかりました。
3人が参考にしています
-

-

薬湯に入りました。ミストサウナのようです。お湯が体に触れる感じは特によくもなく、悪くもないというか、気持ちがよいなあという感じでした。浴室に入って5分ぐらいした頃からでしょうか、信じられないぐらい汗が噴出してきました。それが入浴後、だいたい30分は続きました。浴槽を出たところのベンチで休憩し、自販機で冷たいお茶を買ってあわてて水分を補給したのですが、汗が止まりません。洋服もすごいことになっていました。
偶然宿のご主人と思われる男性がいらしゃって、お話を聞くことができました。主にアトピーに関することでしたが、相方がアトピー持ちだったので大変ありがたかったです。こちらの湯はイオウ系のイオンがほとんど含まれていないため、お肌に優しく乾燥しないということです。
今度鳴子を訪れる際に、泊まりたい(というか、洋服に着替えなくてもよいように)温泉宿ナンバー1です。0人が参考にしています
-

酸性が強いものは何度か経験したことがあったのですが、これほどのアルカリ性のものは初めてでした。え、これが自然に湧いてくるの?という感じ。とろとろで気持ち良い。肌にとても優しいです。
私が入浴した日は、そんなにお湯が熱くはなく、暑い日だったので気持ちよく入ることができました。
この湯だったら、自ら宣伝しなくても勝手にリピーターのお客が訪ねてきそうな感じでした。0人が参考にしています
-

日帰りで入浴させていただきました。とても親切に(かつ上品に)対応していただき、ありがたかったです。お湯がすばらしいのは口コミ等で調べてから行きましたので、なるほどという感じで、大満足でした。
驚いたのは旅館のたたずまいです。昔の小学校や旅館という雰囲気。ここに泊まったら、自分の生活リズムがゆっくりになって、からだの疲れが心身ともに出て行きそうに感じます。
今度は泊まりたいなぁ。。。2人が参考にしています
-

-

山形県の日帰り温泉中では、泉質(掛け流し100%)、趣き、遠赤トロンサウナ、値段、施設、全ての面でお薦めです。回数券
13枚3000円で、毎日出掛けてます(肥満にも効果有るとか)。田園のドライブコースにも癒しを感じます。0人が参考にしています
-

残念ながらここの施設は露天風呂がありません。しかし、9月頃にある新里祭りの際には、花火大会があり、湯船から本当にすぐ脇に花火があがってきれいです。ここの施設は高台にあって、あまり近すぎてお風呂の水面が振動します。迫力ありすぎ。怖いぐらいです。
2人が参考にしています
-

旅する胃袋の私は、痛風もちであります。この温泉の分析書(脱衣所の壁にかかっているやつ)には、ラジウムいやラドンだったかな含まれてるの。基本的に入浴で痛風に効くのは放射能泉だけで、飲泉は別ですが。痛風もちは通ってみるといいですよ。私の通う福島の母畑温泉も放射能泉です。
3人が参考にしています



