温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1319ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161138
東北地方の口コミ一覧
-

混浴なのか混浴でないのか?2004年6月4日現在の報告をします。その答えは・・・「湯船が二つある」です。滝に向かって左側に畳6畳分ほどの湯船(「男湯」兼「混浴」か?)があり、岩で仕切られた右隣に一回り小さい湯船(明らかに女性専用)がありました。右側の女性用浴槽からは脱衣所が邪魔で見えないのに対して男性(混浴?)用浴槽からは眼前に勇壮な滝が見え、マイナスイオンを間近に感じながらの湯浴みを楽しめます。
この「仙女の湯」の感想を一言で言えば・・・、「仙女」故に「男性本位の露天風呂」といったところでしょうか。無料同然の露天風呂ということで生意気なことを言える立場ではありませんが、女性の気持ちを想像するとあまりにもひどい露天風呂と言わざるを得ません(私は男ですが・・・)。
その理由は、
①(先述のとおり)湯船からの景観に雲泥の差があること。
②岩の仕切りがあるだけで、湯船はおろか女性用脱衣所の出入口も「超」至近距離で丸見え。おまけに男性用脱衣所が建物の裏側を向いているのに対して女性用は風呂側を向いている。正常な頭の持ち主なら逆にするはずだが・・・。
「休暇村 網張温泉」同様、ここの源泉は「水蒸気(地下600㍍以上のボーリング)」と「沢水」を合成して作られたもの。さらに浴槽へは熱い源泉と冷たい沢水がホースを通じて交互に注がれています。ロケーションは最高ですが温泉の「本質」、先に触れた浴槽および脱衣所の造りを考慮して評価はしませんでした。6人が参考にしています
-

岩手在住時から気になっていた網張温泉に先日行ってきました。平日だというのに建物の前には県外ナンバーの車がズラリ。浴衣姿の宿泊客がぞろぞろと歩いていました。事前のリサーチでは外来入浴が(確か)20時まで大丈夫ということで余裕で臨んだのですが、入口には17時までという表示が。ギリギリ間に合いましたが、フロントで聞くと受付は17時までとのこと。ここには休暇村「本館」の他に、日帰り入浴施設の「温泉館」(別料金)、少し下ったところには「ありね山荘」という入浴施設もあり、少し紛らわしい環境になっているようです。
本館の内湯には「百泉の湯」と、濾過した「やすらぎの湯」があり、お目当ては木造ちの「百泉の湯」。しかしここでもリサーチに反し、「百泉の湯」は宿泊客専用スペースにあり、外来客の私は入浴することができませんでした。濾過してあるとはいえ、白濁した単純硫黄泉の浴槽には湯の花が大量に付着しており、ますます「百泉の湯」に入りたくなりました。
ただし、ここの源泉は地下600㍍以上ボーリングして得られた水蒸気と川の水を混ぜて作られた、言わば「人工温泉」のようなもの。そのためか、温泉は無味無臭で飲泉にも適さない(沢水だから?)ようです。(忠告を無視して少し口に含んでみましたが、味はほとんどありませんでした。)1人が参考にしています
-

私が行ったのは日曜日だったので 数ある露天風呂はどれも人があふれていました。混浴中心でタオルも不可なのでオバサンといえどもきつかったです。気にしなくてもいいと最初はおもったけど、早朝に無人だと思っていた露天に友人とふたりではいっていたら 隣の露天から裸のままで移動してくるオジサンがくるし、しかも 視線をこちらからはずさずに、じっと見てくれるし。。やはり、混浴はいくつになっていやなもんです。そういう女性のための時間に解放された露天は芋の子を洗うがごとくの状態でした。
そんな状態だったんで、湯質がどうこう味わう暇も無くて....。
いっしょに行った友人が 後日平日にいったら、人が少なかったおかげで、本来の川辺の露天の気持ち良さを十分満喫できたそうです。
やっぱり、「秘湯」っていわれたところは人が少ないときに行かなくちゃだめなんでしょう。4人が参考にしています
-

廃屋・・・
1人が参考にしています
-

お風呂の施設は抜群ですが残念ながら純粋な温泉ではないんですね。サウナが広くゆっくりとテレビを見ながら汗をかけます。露天風呂も広々として眼下に久慈の街明かり、頭上に星空を見ながらの入浴は抜群です。食事をするところも広くメニューも充実。子供の目を引くガチャガチャ(ガシャポンカプセル)がなければ。いろいろな団体さんがお泊まりに利用したり飲み会の時の宿泊場所にしたりと様々ですが24時間いつでも利用できるのもいいです。残念なのは温泉質でないため湯冷めすると言うことです。この施設が山根温泉にできたらなあと思うのは欲張り?
6人が参考にしています
-

露天風呂の雰囲気が最高。奥のサウナ(1週間交代で男女入れ替え)がしっとりとして「あ~いつまでもここにいたい」と思わせます。肌にいいらしく、風呂上がりしっとりとまた、肌荒れが改善されます。スキーの帰りには必ず寄るのですが子供はスキーそっちのけで「もう温泉行こう」はては「スキーしないで温泉入る」と言い出す始末。スキー冷えたからだが溶けていくのがいいんだけどなあ。帰りの車の中みんないびきの中一人で運転はつらいです。何度か風呂の入れ替えに気づかず女風呂に入りかけたことがあります。入る前にしっかり確認を。
2人が参考にしています
-

説明にあるように陸中海岸沿いにある数少ない温泉施設です。泉質がすごく、健康維持、健康回復にもってこいです。継続して飲める人たちはいいなあとつくづく思いました。源泉に近い湯船は子供にはちょっときつかったようですが温泉はこうでなくてはと思いました。欲を言えばもう少し湯船が広ければ。さらに欲を言えばもう3~4軒つくって一大温泉地にしてはです。
0人が参考にしています
-

冬、近くの青少年の家でスケートをした帰りに寄りますが、疲れた足をはじめ、体中がほわ~としてきます。石けん流し忘れかと思われるほどつるつるとします。風呂上がりにゆったりくつろげる大部屋があり、もう一度入ってこようかと思いながらのんびりできます。残念なのは眺めもいいのみ露天風呂がないことです。
2人が参考にしています
-

初めていったとき駐車している車の数に驚き、風呂にかなりの期待をしました。が、内風呂2つはちょっと狭いような感じがします。露天風呂はアブが多く(夏)、何でここにこんなに人が・・との思い。しかし、何度かいくと安心してくつろげる部屋とのんびりつかれる適度な湯加減、アブがいないときの露天風呂の快適なこと。車の数に納得です。3カ所の風呂を回るのにいちいち服を着るのがおっくうになり、次こそ浴衣を持って行こうと思いつつ数回。今度こそ。
0人が参考にしています
-

広々としたお風呂。すぐ脇を流れる川を見ながらのーんびりと。高いところから川を見下ろし最高の気分。宿泊料金もそれほどではなくお泊まりしてのんびりしたいのですが・・・・。妻の実家が近くのため・・・・。浴衣で歩いている人たちを見るとうらやましい。
1人が参考にしています



