温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1083ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161161
東北地方の口コミ一覧
-

-
訪問日 2006.5.7(日)
最近、日本秘湯を守る会に加入したようです。
西山温泉の端っこの方にある川沿いの旅館です。
内湯はふたつあって、湯質がそれぞれちがいます。あいてたら両方はいってみてくださいと張り紙がありました。露天風呂は混浴がひとつあります。あまり広くはないですが、川沿いで気持ちよかったです。4人が参考にしています
-

日帰りで訪ねましたが、まず旅館への入口(門)はやはり風情がありました。旅館自体は立派でフロントの男性もいい感じを受けました。楽しみにしていた渓流沿いの露天に真っ先に向かいまいたが、露天を見た瞬間はやはり感動ものでした。一人だけだったので写真を撮りまくりました(笑)
ただ入浴してみてがっかり。かなりの塩素臭!!!このサイトの情報などをみて覚悟はしていましたがやはりあれは残念です。せっかくの情緒溢れる露天があれでは入浴の楽しさも半減してしまいます。
でも結局結構な時間入っていましたけどね(笑)
内湯も行きましたがイマイチでした。まあ宿泊していないので宿泊のことはわかりませんが、私は日帰りで十分だと感じました。ちなみに秘湯の会会長の宿だけあって秘湯ビール、秘湯ワインなど秘湯の会関連の商品の品揃えが豊富でした。秘湯ビールが私は好きなので結構買って自宅に送りました(笑)1人が参考にしています
-

ホテル安比グランド本館と新館のあいだの1階にあり、湯冷めすることもなくお部屋と往復できます。宿泊すればもちろん無料です。
お湯は透明で、おそらく低張の塩分泉系かと思います(循環あり)。それでも気のせいか安比パティオよりも少し温泉の割合が高いように思えました。やや熱めなので、スキーのあとなどには、体が暖まって汗も良く出て、とっても気持ちよく入れました。
湯船は小さいわけではありませんが、さすがに利用者も多いためか、、、、平日は良いのですが、休日や月曜の朝には、お湯が少し汗臭いようなきがしました。0人が参考にしています
-

前日に鳴子温泉の共同湯「滝の湯」に行ったのでどうしても似たような条件のお風呂をくらべてしまうのですが、さはこの湯はお湯はともかくとして雰囲気がイマイチだと思います。
まず建物に入るとスリッパに履き替えなくてはならないのですが、スリッパは土足の下駄箱にも入っているので「これって意味あるの?」と思えました。しかも片付けるときはそのスリッパをどんどんかさねるので、「半分は土足エリアのものをこんなふうに収納して・・・」と、眉をしかめずにはいられませんでした。履けば履くだけ靴下が汚れそう。なんというか、衛生観念の次元が自分と違うなあという感じです。
脱衣所はあまり掃除されていなくて、髪の毛やゴミがたくさん落ちていました。いまどきの日帰り入浴施設ではひっきりなしに清掃していますし、前日に寄った鳴子温泉の滝の湯は同じ共同湯なのにとてもきれいでしたから、「ちょっとひどいかもね・・・」という感じでした。脱衣所の奥の方は空気の流れが悪く、ムワッとしていました。
お湯は強烈な印象はないものの、欠点もありません。熱いのが玉に瑕なくらいです。でも洗い場が狭く、あの人数をさばくのには全然カラン・シャワーの数が足りていないと思います。2人が参考にしています
-

250円という金額は魅力です。閉店間近にもかかわらず、たぶん地元と思われるお年寄りでにぎわっていました。シャンプー石けんはないので持参です。ちょっと熱めの内湯だけですが、柔らかいつるつるとしたいいお湯でした。湯上がり後の休憩は入り口のソファーだけです。
1人が参考にしています
-

お湯の質・・・内湯は沸かし湯?しかし露天風呂はヒノキのにおいがし、ぬるぬる感もありかなりいい○
景色・建物・・・景色はほとんどなし、建物は開放感があっていい○
風呂の設備・・・ボディーシャンプー・シャンプーあり、サウナあり○
料金・・・520円はいい○
総合・・・秋田市内ではまだここしか行ったことがないのでこれといって特徴はないがいいとこだと思う1人が参考にしています
-

-

期待値が高すぎたのかも知れませんが、総じてがっかりした感じがしました。
まずサウナですが、床が熱すぎて足を着くことができませんでした。私もそうでしたが入った人はすぐに出てきていました。
露天は...狭くて景色もいいわけではないので×です。
泥風呂はいい感じでしたが(肌すべすべ)、いきなり窓が開き、従業員のおばちゃんが泥追加。
...ちょっとびっくりしました。
でも、湯はいいと思いますよ。総合的に3点です。0人が参考にしています
-

全体的に拡張され、特に露天風呂は開放感があります(写真は以前のものです)。以前は無かったサウナも設置されました。お湯そのものはあったか山(同じ美郷町。あまり離れていない)の方が効く感じがしますが、施設は新しい分こちらの方が良いです。ただし、ガラス張りのせいか冬場はやや寒く感じます。
0人が参考にしています




