奥塩原高原ホテルの口コミ情報一覧

日帰り
宿泊

奥塩原高原ホテル

栃木県 / 塩原 / 奥塩原新湯温泉 / 中三依温泉駅6.85km
入浴料1,000円〜
4.0
26件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.0(26件)

お湯
5.0
施設
3.9
サービス
4.0
飲食
3.0
  • 検索
  • 行った

    2023年05月01日

    ありえす家 さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年04月30日(日)

    湯めぐり手形の立ち寄り湯で利用させていただきました。
    受付や案内の時からとても丁寧な接客でとても好感の持てる対応でした。
    温泉は、内湯と露天があり共に4〜5名くらいの小ぢんまりとした浴槽です。行った時間は立ち寄り湯の終わり直前だったためか人が少なく、ほぼ貸し切りでした。お湯は強烈な硫黄臭のする見事な白濁湯。これぞ温泉といった感じでたまりません。温度は内湯、露天ともにやや熱め。ぬる湯ではありませんので長湯は厳しいですが、個人的には温泉らしくて好きな温度です。設備面は、カランは3つ、洗面は2つあります。脱衣所の外の廊下に100円入れるタイプの貴重品ロッカーがあり、これは使用後に硬貨が戻ります。脱衣所にトイレがなかったので、トイレは受付近くで入っておきましょう。
    とにかく温泉の見本のような素晴しい温泉です。予約は2名からなので一人旅では泊まれませんが、機会があればぜひ宿泊して温泉三昧の1日を楽しみたいです。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    1人が参考にしています

  • 行った

    2022年09月12日

    きくりん さん(男性、50代~) / 入浴日:2021年10月25日(月)

    奥塩原の森と源泉かけ流しの白濁硫黄泉

    塩原温泉郷の奥塩原新湯温泉の玄関口に佇む、昭和54年(1979年)に創業した森に囲まれた高原リゾートホテル。平日の午後、日帰り入浴してみました。

    入浴料800円は、玄関を入って左側のフロントで。ロビーのあるフロアを奥へと進み、突き当りを左折。客室前の廊下をしばらく進むと、外へ出る手前で「↑貸切露天風呂、→男性浴場・女性浴場(檜大浴場・露天風呂)」と表示があるので右折。男湯は手前です。

    棚に籐籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。階段を下りて天井の高い浴室に入ると、手前に3人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、POLAのアロマ系です。

    窓際に4人サイズの木造り内湯があり、緑白色に濁った単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)[源泉名: 共同噴気泉(なかの湯)]が源泉かけ流しにされています。泉温68.0℃を加水・加温せず、42℃位で供給。PH2.6で、やや肌がスベスベする浴感です。循環・消毒なし。湯口の湯を口に含むと、玉子臭がして酸っぱい。

    続いて、外の露天風呂へ。手前に浴槽だったらしきものがありますが、砂利が敷かれて使われていない様子。その奥に4人サイズの木造り浴槽があり、湯温は41℃位。少し秋色に染まり始めた森の景色を眺めつつ、貸切状態でまったりできました。

    分析書の源泉名に中の湯と書かれていたのでフロントで尋ねてみると、近くの硫黄山にある源泉の1つの桝を4軒の宿と中の湯で分湯しているのだそう。

    男女別大浴場の他に、やはり源泉かけ流しの3つの趣きが違う貸切露天風呂とバリアフリーの貸切風呂もあるので、違う季節に一度泊まってゆっくり湯めぐりしてみたいですね。

    主な成分: 水素イオン2.5mg、ナトリウムイオン3.9mg、カルシウムイオン8.9mg、マグネシウムイオン2.1mg、アルミニウムイオン6.2mg、第一鉄イオン1.1mg、塩素イオン2.0mg、硫酸水素イオン14.1mg、硫酸イオン166.2mg、硫酸0.1mg、メタケイ酸61.2mg、メタホウ酸0.7mg、遊離硫化水素73.4mg、成分総計344.0mg
    ※ただし、平成17年の少し古い分析書なので参考までに。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    16人が参考にしています

  • 行った

    2018年07月06日

    ひまわり さん(女性、30代) / 入浴日:2018年07月06日(金)

    塩原温泉の中でもっとも奥にある新湯で一番きれいで感じのいい温泉。浴室は若干古いけどよく清掃されていて香りのいいシャンプー・リンス・ボディーソープがおいてあります。脱衣所には雪肌精の化粧水まで。硫黄泉に入りたくて何度も訪れています。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    7人が参考にしています

  • 行った

    2016年06月27日

    温泉そだち さん(男性、50代~) / 入浴日:2016年06月26日(日)

    山道を登ってきました。
    駐車場に車がイッパイです!!
    見ているうちにも日帰りグッズをぶら下げた方が二組、
    入っていきます。

    混んでいる様なので、今日は退散します。

    8人が参考にしています

  • 行った

    2015年09月23日

    シスレー さん / 入浴日:2015年09月22日(火)

    通りすがりの立て看板に引き寄せられて訪れました。

    駐車場にいたスタッフのお兄さんはとても品がある立ち振舞いで、好印象です。
    建物にも清潔感があり、快適な空間で落ち着いた雰囲気があります。

    浴室の脱衣場外にリターン式貴重品用ロッカーがあります。脱衣場には籠が置かれた三段の棚と2つの洗面台があり、備え付けのドライヤーは見当たりませんでした。宿泊部屋にはあるのかもしれないので、居合わせた皆さんが不自由されている感じは見受けられませんでした。

    洗い場は3つ。POLA社製品アロマシリーズのシャンプー・コンディショナー・ボディソープ3点セットに、かかとこすり、洗顔石鹸の備え付け有りです。

    内湯・露天風呂共にこじんまりした大人3人程でいっぱいになりそうなサイズをした浴槽です。
    温泉は硫黄臭のする白濁湯で、注がれているお湯に触れると激熱で指が痛くなる程です。外気に触れないせいか、内湯の方が熱めです。
    この日の男湯の内湯はあまりにも熱くて、入るには厳しい程の温度だったそうです(仕方なく加水したそう)。

    この季節は外気のひんやりした風が心地よく、露天風呂にいるとつい長湯になりそうです。

    庭にある楓の葉がわずかに色づき始めており、美しい紅葉をもう少しで楽しむことができそうです。

    お泊まりでは貸し切り風呂プランがあるそうなので、次回は宿泊してみたいですね。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    7人が参考にしています

  • 行った

    2013年06月04日

    雪ん子 さん / 入浴日:2012年02月12日(日)

    2012/2/12日訪問。
    ハンターマウンテン塩原スキー場の帰りに寄りました。
    日帰りには積極的なようでのぼりに惹かれ入りました。

    脱衣場のほうが上にあり階段を降りて内湯に行きます。脱衣場からは内湯が下に見えなかなかお洒落な作りです。リサーチ無しで行ったので白濁湯と硫黄の香りにテンションあがっちゃいました。
    露天は少し小さめですが真冬でも良く温まります。夜だったので小さな灯りの中、雪見風呂を楽しみました。内湯も脱衣場も風情があり落ち着きます。
    今度は泊まりでまた行きたい温泉です。

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    8人が参考にしています

  • 行った

    2012年12月24日

    メガトレッカー さん / 入浴日:2012年12月23日(日)

    内湯、外湯とも一つずつの、白濁の硫黄泉です。いい湯です。また行きたいと思いますよ。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    4人が参考にしています

  • 行った

    2012年05月13日

    アフリカーナ さん / 入浴日:2012年05月05日(土)

    非常に綺麗でウッディな浴室。油臭のする硫黄泉がトプトプと注がれていた。夕食時か、浴室は貸し切り状態。最高に良かった。露天にバルブを発見。開きたくなる衝動に駆られたが我慢した。

    お湯
    5.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2011年03月01日

    喜劇駅前温泉 さん / 入浴日:2011年02月27日(日)

    以前日帰りで利用して温泉が気に入ったので、今回は、塩原にスキーに出かけた際に宿泊で立ち寄りました。
    温泉は、乳白色の硫黄泉が掛け流しになっていて、日帰りで利用したときのままのすばらしいお湯でした。
    平日の宿泊で空いていたので、家族風呂も独占できました。板張りでかなり鄙びてこじんまりとしていますが、ある意味、すぐ近くにある共同浴場の赴きも感じられて個人的にはこれはこれでなかなかいいと思いました。

    食事がちょっと貧弱な印象がありましたが、食べきれないほどの品数が出されるよりはよく、あとは質がもうちょっと上がればよいのかなという感じです。
    ホテルと称するものの、従業員の方々を見ているとかなり家族的な雰囲気なので、ちょっと洒落た民宿だと思って利用した方がいいかもしれません。
    (2011年2月入浴)

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    3.0

    5人が参考にしています

  • 行った

    2009年06月18日

    paw_paw さん

     奥塩原新湯温泉の玄関口に位置する奥塩原高原ホテルさん。外観は高原ホテルのイメージにピッタリ。コンパクトにまとまった小規模ホテルの印象です。湯めぐり手形加入施設ですので半額の400円で利用させていただきました。お邪魔したのは年末の午後、入り口には立派な門松も飾られいました。フロントで社長さんらしき初老の男性に受付をしてもらい、早速浴室へゴー。
     お風呂は内湯と露天、それに立ち寄りでも利用できる家族風呂の合計三つ。その他有料の貸切風呂が三つ四つあるようです。まずは内湯から。内湯へは脱衣所から階段で少し降りていく造り。湯船は5~6人サイズの小ぶりな浴槽ですが、縁には重厚感のある天然木を使用し、高級感もかもし出しています。湯温は体感41度のやや温めでゆっくりと浸かれます。
     お次は露天へ移動。同じく天然木の縁を施したもので、質感が良いです。湯温は内湯よりも若干ぬる目の体感40度。良く見ると直ぐ近くに道路も見えますが、雰囲気は決して悪くなく、長湯を楽しみました。家族風呂は今回は見学だけにしましたが、湯温はやや高めの体感42度といったところ。二人サイズの小さな浴槽でした。
     館内の雰囲気も落ち着いていて、女性受けしそうな凝ったインテリアも好印象。子供からお年寄りまで温泉ファンではない方でも安心して案内できる施設だと思いました。

    4人が参考にしています

  • 行った

    2007年10月09日

    ペンギング さん

     10月の連休に一泊しました。たしかに宿自体は古いですが、一部リニューアルされ、通された部屋はとても満足するものでした。窓は大きめで紅葉には早いモミジの緑がとてもステキで、間接照明もいい感じ!和室が希望でしたが洋室でも小上がりのベッド?で充分な広さ。料理はまずまず。貸切温泉は部屋を案内してくれた方にオススメの時間をさりげなくアドバイスしていただき、予約時間を変更して夕暮れの明~薄暗い感じの中で利用できました。(ちなみに5時台)バスマットも濡れてないのが設置されてましたよ。(当然ですか?)大浴場は秘湯好きの私にはok。潔癖ぎみの夫はダメっぽかったけど。多少古いのがOKならオススメ。個人差はあれど。結婚1周年のいい思い出となりました!

    3人が参考にしています

  • 行った

    2007年02月08日

    キャンディ さん

    自己紹介見てくれて、ありがとう☆
    私は、神奈川にいたのに、温泉についてはまるで詳しくありません。最近、イーダちゃん他の皆様により、いろいろ教えてもらっています。
    口コミっぽくない文章を書いている時も、イーダちゃんなら、この感じわかってくれそうな気がしたりします。
    今週末は、まず箱根に行き、帰りに横浜に寄ろうかな・・・と思っています。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年02月08日

    イーダちゃん さん

    キャンディさん、ほんとに我々って行く温泉の趣味が似てるというか、なんかふしぎなものがありますね。那須塩原に心酔している者同士として、僕はときどきキャンディさんに「おお、同士よ!」なんて呼びかけたい気もします(^。^)でも、共感してくれる人がいる、というのは有難いことです。僕もミストサウナの勉強をしておこうかな。
    さて、今週末横浜にこられるとか。うーん、でもあいにく横浜の温泉でキャンディさんに推薦できるのは、ないっぽいなあ。近場だと川崎鷺沼の「有馬療養温泉」あたりかなあ。厚木、箱根とかならお勧めスポットも結構あるのですが・・・ウームなり。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月28日

    キャンディ さん

    1月27日、塩原あかつきの湯をあとにして、お気に入りの新湯エリアに向かいました。何の予備知識もなく、いきなりむじなの湯を発見し、とても楽しい時間を過ごしたのは去年の夏のことでした。
    日塩もみじラインのコーナーをいくつか曲がると、ちょっとかわいい白い建物が現れます。
    最初に内湯の檜風呂に入浴します。硫黄の香りを胸の奥深く吸い込み、にごり湯の感触を楽しみます。素晴らしいお湯で、満足度が高いです。
    露天風呂の周りには、雪があり、いい雰囲気です。すぐ下にヘアピンカーブのような道路があり、車が行き交うのが見えます。空は濃い水色で、雲がゆっくり動いていました。空が近いです・・・
    すべすべになった肌の感触を、何度も楽しみながら帰ります。翌日の朝の肌の感触は素晴らしく、心身共に爽快でした。温泉スイミング(塩原あかつきの湯) と硫黄泉入浴のおかげで、ちょっぴり生まれ変わったような感じがしました☆

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月13日

    小岩の温泉とスノボ愛好家 さん

    久しぶりにハンターMt.に行った帰りによってみました。やっぱりにごり湯は最高です。普通の温泉じゃ満足できなくなります。湯船で常連客に聞きましたが、今年1月から値上げをしたとか。800円でも価値ありと私は見ます。平日だからゆっくり入れたけど、土日は混んでいるので注意。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月31日

    @nifty温泉スタッフ さん

    midさん、掲載内容の間違いについてご指摘いただきありがとうございました。料金を正しい金額に修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。

    これからも、たくさんのクチコミお待ちしています。
    よろしくお願いします!

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月27日

    mid さん

    いつからなのかはわかりませんが・・・。

    8日に日帰り入浴をしました。
    スキー帰りの日帰り客で大混雑。
    でも、適温の白濁のお湯に浸かっての雪見風呂は最高でした。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年09月30日

    mid さん

    受付の対応が丁寧だったのが印象的に残っています。

    ホテルという名前から想像するイメージよりも少々鄙び感があったりしますが、
    とても落ち着ける雰囲気でした。

    自分が立ち寄った時は、新湯にしてはお湯が熱くなかった(と言ってもぬるくはない)です。
    昨年4月なので状況が変わっているかもしれませんが・・・。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年01月04日

    fields さん

    道路からチラッと見えたときは、高原のリゾートホテル風なんだけど、入ってみると結構古くてすすけた感じで、建物自体はあまりほめられた感じではありません。新館の方は廊下も部屋の中も新しい分きれいでしたけど。
     湧出温度70度以上もある高温の温泉がかけ流しになってます。柔らかい硫黄泉は最高です。ただ、湯の温度調節があまりうまくないようで、内湯は熱くて入れないほどでした。内湯も露天も、水道の蛇口がついてるので、勝手に水で薄めてくれと言うことなのかもしれませんが、かけ流しを売りにする温泉宿がそれじゃあダメですよ。ここはもっと宿として気を使って欲しいと思います。
     あと、冬場は館内が寒すぎます。廊下や風呂の脱衣所に一切暖房が入ってないらしく、浴衣で風呂に行くと、湯船にたどり着くまでに凍えてしまいます。このあたりも、もう少し気を使って欲しいです。
     料理は、それほどひどいもんでもないと思いました。近くの有名な宿「元泉館」に比べれば、相当ましですよ。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年11月10日

    オーちゃん さん

    何を求めて温泉に行くかで人それぞれ評価が違うと思うけれど、私はがっかりでした。温泉の質ということで言えば、けっこう満足してますけど、んー露天風呂から見る景色は目の前に幹線道路が通っていてせっかくの貸し切り露天も台無し。湯船がそんなに大きくないので、熱すぎるときには水を出せばすぐにぬるくできるようになっているんだけど、明け方お風呂に行ったら、前の晩に入った人が水を出しっぱなしにしたらしく、なんと水でした。従業員さん曰く「まったくひどい人がいて、よくあるんですよ」。まあ確かにそりゃあ自分勝手なひどい客だけど、「そんなによくあるんだったらたまには見回りにきたら」っていう感じです。建物はプレハブ?で廊下の足音はびんびん響くし、窓の外はすぐ道路なので車の音はうるさい。まあ夜遅くなるとほとんど車は通りませんでしたけど。こう言ったら失礼だけど、変に洒落た作りにしようとしてる分「場末のラブホ」みたいでがっかりでした。食事も「ああ、こんな感じかあ」。味がまずいっていうわけじゃないんだけど、何がメインかよくわからなくて、冷凍のマグロの刺身に草加せんべいくらい堅いさつまいもの天ぷらの冷めたやつ、冷めたイワナの味噌焼き?は箸が通らないくらい堅かった。デラックスプランだったんだけどなあ…

    1人が参考にしています

  • 行った

    2004年10月06日

    こうぞう さん

    到着時間が遅くて、貸切は西洋風呂(信楽?)だけでしたが、ゆっくりとできました。
    夜には家族風呂で温泉の香りを堪能できました。
    家族風呂はお湯が熱いので注意してください。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年10月01日

    小岩の温泉フリーク さん

    ちょっと遠いけど小岩から栃木の奥塩原まで貸切のにごり湯を求めて足を伸ばしてきました。貸し切り露天風呂はにごり湯で期待以上、安かったし小ぎれいで満足して帰りました。ちょっと不満と言えば電話で予約を出来ないことかな。今度はハンターのボード帰りに雪見の露天風呂でもと思ってます。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年09月25日

    ちゅんたまん さん

    硫黄がとっても効きそうな温泉です。
    でも、人がいなかったせいかとっても熱かったです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2004年08月16日

    ミミ さん

    温泉、施設、値段と幾つかの要素を考慮すると、もう一度行きたいと思えるようなよい宿でした。
     ただし、部屋にカメ虫とかいう虫が出てきたのが忘れられません。一年じゅう出るとは限らないのですが、ぐっすり安心して眠れませんでした。宿の人は先刻ご承知でして、虫とり用のガムテープを用意してくれました。あの虫、まだ出るのかしら?

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年06月21日

    HACHAPP さん

    塩原の新湯温泉は白濁の硫黄臭がプンプンの濃いお湯で、共同浴場も有りますがσ(^^)みたいな温泉ビキナーにはお湯の熱さも有りなかなか手強い。
    そんな人にはここの日帰り入浴はお勧めかな。宿も湯船もきれいだし、露天風呂からの眺めも悪くない。お湯も温度調節しているのか入れない程でもない。
    日帰り料金+500円=1,000円/人で貸切湯(40分だったかな)を利用できるのでそっちも人気があるようです。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年01月28日

    たなかつ さん

    週末とかに日帰り入浴に行くと、混み具合から入場制限にあうことがあります。σ(^^)は入れましたが、少し遅れてきた友人は入れず。。。まあ、仕方ない面もあるけれどね。

    貸切湯には入っていませんが、内湯、露天ともなかなか良い温泉でした。

    1人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る