-
投稿日:2010年10月12日
★~~宿泊のススメ~~★ (西方の湯(さいほうのゆ))
たこさん [入浴日: 2010年10月9日 / 1泊]
0 - 点
-
0 - 点
-
33.0点
-
44.0点
-
0 - 点
温泉に関しては何度も口コミさせていただいてますので割愛させていただきますが、今回は意を決して宿泊してきました。
素泊まり1人2500円+入浴料500円=3000円ポッキリ
2人で宿泊して、僅か6000円で和室10畳を2部屋コネクションルームを用意していただきました。
宿泊の場合は2Fに移動しまして、鍵のかからない部屋ではありますが、ある程度清掃も行き届いておりテレビ、冷蔵庫、空調付き。無論売店はありません。おろか近隣には何の店もありませんので約3キロ離れたコンビニで食料調達してから向かうのが無難です。話はずれますが、このコンビニの若いヤンキーチックな店員に『この先の西方の湯に行くんやで』と話してみたところ、目目を輝かせて『おお、親鸞上人様の所ですね!』と返答、毎回訪れるために思うのですが、何かと謎解きが多い施設である。
温泉は原則20時まで、朝は7時半頃には入浴可能。
当日は私達だけの宿泊で、ロビー他は薄暗くかなり不気味な雰囲気は否めない。1Fに降りようとすると闇の中に鎮座する骨董品だけ、怖くて1Fに降りる気がしません。2Fからベランダに出ると親鸞上人の影に睨まれめちゃくちゃ怖い。
そしてまた不思議な出来事が・・。
ちょっと暑いので部屋にあるクーラーをONにした瞬間館内全体のブレーカーが落ちてしまいました。しかしオーナーが居ない。しかし2Fにはオーナーの部屋があり、娘さんが住んでらっしゃるらしいのだが・・・館内全体のブレーカーが落ちているのは確かだが何の反応も無かった。結局オーナーの携帯に連絡して、どこかから帰ってこられて直してくれました。節電しないととんでもない目に遭います。
結論、この値段を考えると十分な設備だと思います。2Fロビーには卓球台や漫画本なども完備、他にも興味をそそられる物品他多数あり、暇を持て余す事は無いと思います。
部屋に鏡が無い事と、トイレがもの凄く怖い(綺麗ですが・・)点を除けば特に躊躇する事もありませんでした。
オーナーさんはちょっと無口ですが話してみると、とても優しくて親切な方、新潟市内から来たという女将さんもとても親切でした。朝、屋上から見渡す厭世観さえ感じる淡色の日本海は格別の様相を醸し出していました。
余談ではありますが、こちらの源泉の凄い所は、ただ単に温泉として利用する以外に、成分であるヨウ素を化学工場に提供している様子、このへんの事があるので経営的には心配なさそうです。5人が参考にしています
-