-
京都の銭湯です。
通常、非天然温泉施設、特に銭湯は興味が無いのでほとんど訪問する事が無いのですが、こちらの施設は銭湯マニアの中では横綱級の銭湯との事、文化財指定されている伝統有る銭湯てす。
一方通行の道沿いにあり、施設には一応駐車場がありますが、狭い上に満杯の場合ぐるりと一回転しないとたどり着けないので、施設より少し手前にある2こ並んだコインパーキング利用が無難かもしれません。
建物の風格はさすがといわんばかりの重厚かつ歴史を感じる佇まいです。番台のおばあちゃん、とても感じのいい方です。
410円払い脱衣所に向かう。内部に関しても、至る所で歴史を感します。確かに温泉抜きでもここは楽しいしタイムスリップ気分に浸れるかも知れません。
1つハプニングがあり、服を脱いでたらいきなりリュックを背負ったフランス人女性が脱衣所に入ってきました。浴室内もそうでしたが、欧米人観光客の利用が多いです。
中庭部分には露天風呂があり、その向こう側に内湯があります。ここまで来ると、浴室内はかなり広めですが普通の銭湯と内装・内容はあまり変わりがありません。温泉があればなぁと少しだけ欲が出てきました。
愛媛・道後温泉本館や長野・片倉館のような建築物を楽しむ施設だと思います。温泉巡りの中でたまにはこういうのもいいかなと思いました。5人が参考にしています