- 温泉TOP
- >
- 九州・沖縄
- >
- 大分県
- >
- 九重
- >
- 龍門滝乃湯
- >
- 龍門滝乃湯の口コミ一覧
- >
- 龍門滝乃湯の口コミ 肉自慢の宿
-
大分自動車道の九重IC.から車で約30分。滝すべりで有名な龍門の滝近くに佇む、食事処や土産物店を併設する温泉宿。土曜日に、一泊二食付きで利用してみました。
この日は、2階の「城山」の間に宿泊。7畳半の和室、トイレ付きです。荷ほどきして、早速お風呂へ。食事処近くの正面玄関から、奥へずぅ~っと進むと、突き当たりに内湯が2つあります(途中に、下駄箱のある玄関があり、最初こちらが正面かと思った)。男女入れ替わりで、男性は右側の民芸調内湯の方へ。洗い場に、シャワー付きカランは1人分。7人サイズの石造りd字形浴槽から、無色透明のアルカリ性単純温泉(源泉名:表記なし)が、サラサラとオーバーフローしています。源泉46.6℃を、42℃位で供給。PH8.1で、肌がツルツルする浴感です。かけ流しの湯に、旅の疲れも癒されました。
夕食は、やはり食事処で。ご主人が厳選した、豊後牛の炭火焼きを頂きます。小鉢とサラダ、茶碗蒸しが付きますが、メインは何と言ってもA4ランクの豊後牛。炭火でじっくり焼くので、品数が少ないかな?と思ったのですが、意外とお腹一杯に。デザートのメロンで、口もさっぱりしました。
翌朝は、道路を挟んで向かい側にある、湯小屋の露天風呂へ。脱衣場と浴場が一体型。6人サイズの石造り浴槽で、湯温はぬるめの39℃位。景色は見えませんが、川のせせらぎや野鳥のさえずり、虫の音を聞いて、静かな湯浴みとなりました。
朝食は、昨晩と同じ食事処で。鮎の塩焼きや、牛の肉味噌が美味しい。体に優しいメニューに、満足しました。
食後は、男女入れ替わりとなった、左側のもう1つの内湯へ。こちらも洗い場に、シャワー付きカランは1人分。6人サイズの石造り浴槽で、湯温は42℃位です。この日宿泊客は少なかったのか、いずれの浴室も貸切状態。かけ流しの温泉と、食事を堪能できる宿でした。5人が参考にしています