-
投稿日:2009年10月12日
コバルトブルーには遭遇できず (豊礼の湯(ほうれいのゆ)豊礼の宿)
たこさん [入浴日: 2009年10月10日 / 2時間以内]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
55.0点
-
0 - 点
大分、九重ICから車で約30分程で到着する温泉郷の中の1つ、何よりもコバルトブルーの色で有名なこちらの施設に訪問しました。
この界隈の温泉施設は、やたら家族風呂が多いです。こちらの施設も家族風呂、大露天風呂、宿泊施設などがあり、今回は大露天風呂のみの利用となりました。
大露天風呂は施設駐車場の奥(宿泊施設の裏)にあり、施設の方に親切丁寧に教えていただき、期待を高めつつ向かいましたが、残念ながら湯の色はコバルトブルーというより灰色がかった乳青色でした。この色の形成の要因となるレイリー散乱という状態が引き出される為の好条件は揃っていたはずなのですが・・・。
湯は見た目の割には特徴が薄かった。やや塩味っぽくヌルスベ感は無かったです。湯は40度程度の温め。消毒臭は無し、もしかしたら加水されていたかもしれない。
にしても露天からの景色はなかなか良く旅の疲れを癒すには十分な施設でした。
三連休初日の昼下がりの訪問でしたが、第一駐車場の空きは無くなかなかの盛況振り。露天風呂はそんなに広くは無いが混雑してはいませんでした。5人が参考にしています
-