-
投稿日:2015年6月20日
木造三階建入母屋造の旅館 (小藪温泉(おやぶおんせん))
たこさん [入浴日: 2015年6月20日 / 2時間以内]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
愛媛県大洲市、旧肱川町にある一軒宿です。
こちらの施設ですが、日本一ってのは言い過ぎではあるが、愛媛県南予地方においては随一の温泉であると前々から気になっており、訪問を企ててはいたものの、遠方の為なかなか訪れる事が出来ませんでした。
松山道内子五十崎ICから降り、肱川沿いの国道を12km位山へ進み、最後は支流にある隠れ集落のような場所に向かうと一軒宿があります。赤い鳥居が目印になるかと。国道沿いには特に案内看板等は無かった気がします。
施設玄関前に駐車場はありますが狭いです。日帰りの場合、さらに車を進めると公共の駐車スペースが10台分程度ありますのでそちらに駐車されるほうが良いと思います。
隠れ家的な雰囲気満載ではありますが、玄関が開いており訪問し易い雰囲気がありました。
若い男性従業員の方に日帰りを乞い、階段を下ります。(大変感じ良い方でした)成程、有形文化財だけあり、建築的にも大きな魅力があり、おばあちゃんの家に帰ってきたような不思議な感覚に襲われました。
渡り廊下を超えるとすぐに浴室となります。簡素な脱衣所の向こうには、内湯のみではありますが、写真のようななんとも趣のある湯船が鎮座していました。露天風呂等はなくこの浴槽のみとなります。
眼下には清流があり、窓を開けると川の流れる音がBGM。転地効果抜群ですね。
さて、湯ですが、アルカリ性冷鉱泉になるのでしょうか、湧出温度が17℃、湧出量が30リットル。消毒は飲泉した感じでは全く関知せず、使用方法としては、加温・循環併用の掛け流し。というのも、最初加温されすぎており浴槽上部がかなり熱されており、浴槽深部がぬる目。お解りだろうが、利用者がほぼおらず湯の品質の高ささを物語る証拠と言えます。源泉蛇口があり、こちらから源泉を掛け流して利用するような感じでした。加水については不明。ただし湯は顕著な温泉臭とツルヌル感があり大変心地よかったです。
暫く貸し切り状態でした。温泉も良いですが、環境面が非常に上質であり、次の湯巡りに向かうのを躊躇する程でした。
場所がなかなか辺鄙ではありますが、愛媛県南予地方では外せない温泉かなとは思います。38人が参考にしています
-