-
投稿日:2014年8月3日
四国最東端の温泉 (かもだ岬温泉保養センター(旧 船瀬温泉保養施設))
きくりんさん [入浴日: 2014年6月1日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
徳島県阿南市の蒲生田岬に佇む、オーシャンビューの市営温泉。日曜日の午後、利用して来ました。入江沿いの細い道を、対向車とゆずり合い。美しい海を眺める余裕はないまま、運転に集中していると程なく到着。着いてみたら、意外と新しい施設で驚きます。入浴料500円は券売機で。脱衣場は籠だけなので、貴重品があればフロント前の貴重品BOXへ入れます。板張りの廊下を奥に進むと、突き当たりに男女別大浴場。こちらには2つの浴室があり、半月ごとに男女入れ替わり。この日男性は、奥の「うみがめの湯」です(ちなみに女性は「さざなみの湯」)。脱衣場から石畳のアプローチを抜けると、木製のドーム型の天井が特徴的な、海亀の体内を思わせる丸い浴室。20人サイズの石造り円形内湯には、うっすら黄褐色の単純温泉(源泉名:阿南船瀬温泉)が満ちています。源泉41.4℃を、湯温40℃位で供給。地下1600mから汲み上げた温泉を貯湯槽に入れ、加水はしないが、衛生管理目的から加温、循環濾過しているのだとか。塩素臭は感じられません。肌がスベスベする浴感で、口に含むとまろやかな味。浴槽の縁は、茶色い析出物でコーティングされています。ジャグジーの出ているスペースもあり。窓ガラス越しに見える、海の景色が素晴らしいです。続いて、外の露天風呂へ。6人サイズの石造り浴槽で、こちらも海亀の甲羅をイメージした屋根が付いています。湯温は40℃位で、潮風が心地いい。奥には、太い梁を使った屋根付きの打たせ湯。2人分しか湯が出てきませんが、普通の浴槽くらい広いです。ぼんやり海を眺めつつ、ほとんど貸切状態でまったりできました。
15人が参考にしています
-