-
家族風呂だけは消毒無掛け流し
鳥取県米子市・皆生温泉の日帰り色が大変強いビジネスホテルです。
冒頭の通り、大きな公衆浴場(なんと400円・ただしアニメティ一切無し)が併設されており、今回は平日一泊朝食付きで利用したのですが、公衆浴場のほうは平日の米子とは思えない程の大混雑でした。
さてその公衆浴場ですが、スー銭そのものの造りで規模は大きいです。ただしすべての浴槽が循環消毒、温泉浴槽はこの種の源泉+塩素が放つ独特の嫌な臭いがし、特にバイブラ浴槽は酷かった。値段が群を抜いて安いので利用者は必然的に増える感じ。良く言えば平時の山陰情緒を感じられますが温泉好きにとってはちょっとこれはきつかった。
宿泊の場合ロビーから別方向へ向かい、あとはビジネスホテルそのものです。ただしこの公衆浴場を利用する為にタオル・使い捨てアメニティ付きの入浴券を別途実費で500円で購入しました。朝は公衆浴場が利用できないし、このシステムはちょっと頂けませんね。
部屋に関してはビジネスホテル以上の想像以上に使いやすい設備でした。
ここまでだと、うーん・・・でしたが、良かったのが朝風呂。ホテルに宿泊すると、朝風呂で貸切家族風呂が利用できます。日帰りでも通常営業時間内であれば別料金を払えば利用可能。
先着順とのことでしたが、12室程度あり、よほどの事が無い限り満室にはならなそうです。
で、写真の家族風呂ですが、こちらに限っては加水のみ、消毒無しの掛け流し。潮の香りがたまりません。また源泉温度が高いですが、蛇口で加水無しにすることも一応可能。景観は無いですが湯船も小さいので新鮮な温泉が楽しめました。こちらの家族風呂に限っては皆生温泉の中でも素晴らしい湯使いだと思います。
しかしながら利用者のほとんどは400円の公衆浴場の利用だけであり、こちらの口コミもその流れなので、なかなか本質が見えてこない感じですかね。
おまけで、ロビーに飲泉がありますが、コップ一杯で10円徴収されます。いっそ無料に・・・。33人が参考にしています