-
忘帰洞には興味があったが、かなり古くて大規模なホテルなので、いろいろと満足できないところもあるんだろうなぁなどと勝手に想像していましたが、完全に予想を裏切られました。
たしかに夕食・朝食のバイキングは正直言ってそれほどのものではなかったです。
でも、部屋は(本館山側でしたので)景色こそ楽しめなかったけど、忘帰洞や玄武洞の素晴らしさは筆舌に尽くしがたいものがありました。特に忘帰洞の向かって左側の方が最高ですね!景色もいいのですが、夜に入った時に海鳴りが洞窟で反響してすごかったです。また、お湯質もあれだけの大きさなのに源泉掛け流しされていて肌触りも臭いも味も最高!!どうして最初にここに興味をもった20代前半の頃から20年間もここを訪れる決心をしなかったのだろうとすごく後悔しました。
山上館のお風呂は33Fの遥峰の湯はそこそこの景色でしたが、32Fの天海の湯は内湯も露天も狭いし、露天からの景色もほとんど何もみえずちょっとがっかりしました。でも、あの超長いエスカレーターを上がっていくのはなんだかどきどきして楽しかったです。
話はかわりますが、ホテルのお土産物屋ってそんなに楽しく見て回った記憶がないんですが、ここは品ぞろえも豊富だしけっこう遅くまで開いてるし接客もほどよい程度で好感が持てました。
また、本館から日昇館やなぎさ館へ行く際にっ通る通路に陶器等の手作りの品のお店が軒を連ねているのですが、大阪からこられていたという若いお兄さんの陶器のお店で売られていた猫の箸置きや龍の置物がとてもかわいかったです。箸置きはたしか300円だったと思います。
猫マニアの私はいくつも買い込んでしまいました。5人が参考にしています