-
投稿日:2013年4月9日
列車あり、チョウザメあり (奥飛騨ガーデンホテル焼岳)
きくりんさん [入浴日: 2013年3月23日 / 2時間以内]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
奥飛騨の山々に囲まれ、平湯川の畔に佇む温泉宿。土曜日の午後、温泉博士の特典でタダで(通常500円)日帰り入浴して来ました。手前の駐車場に車を停め、歩いていくと、まず目にとまるのが玄関前の列車。そして水槽で泳ぐ、でかいチョウザメ。家族連れなら、子供が大喜びしそうな演出です。さて、受付を済ませ早速温泉へ。まず、25人サイズの石造り内湯「医王の湯」がありますが、こちらは沸かし湯。続いて、外の露天風呂へ。太い柱と梁に支えられたスチールの屋根の下に、ぬるめと書かれた8人サイズの石造り浴槽(39℃位)と、あつめと書かれた8人サイズの木造り浴槽(42℃位)があります。ともに、うっすら褐色のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(うぐいすの湯1号泉)が満ちています。肌に優しい浴感で、口に含むと鉄臭。向かいは、立ち湯と寝湯があり、こちらだけ2号泉を使っているそうです。湯温は41℃位。寝湯では、運転疲れからか気持ちよくてウトウト。また、立ち湯は深さ130cmで、泳げる広さでした。更に奥には、混浴の庭園露天風呂「うぐいすの湯」。ここからは、緑色の専用のタオルを身に付けます。手前に、20人サイズの石組み浴槽があり、鮮やかなウグイス色の湯が満ちています。湯温は、43℃位の熱め。湯口は、析出物でこんもり。完全に屋外なので、開放感があります。さらに奥に進むと、滝の奥に石組み浴槽がある「爆泉洞」。洞窟風呂になっていて、湯温は43℃位。20人は入れそうな広さで、奥には本物の滝も見えました。バリエーションに富んだ浴槽を、ほとんど貸切状態で、しっかり満喫してきました。
15人が参考にしています
-