-
妙高高原の池の平スキー場に建つ温泉だと思います。湯には特徴が無いものの、池の平温泉の湧出地である妙高南地獄谷の拘泥を露天風呂に混ぜ、源泉地を濃縮して再現しているとの記載がありました。で、「拘泥」って何?とググってみると、言葉の用法が間違っているように思いました。二階は休憩室となっていて、沢山のマンガが置いてある部屋やゆったりとしたソファーのある部屋がありました。
内湯は、大きな湯船の端に底から泡を出せるように見えましたが、作動はしていませんでした、
露天風呂は、建物の内側に位置しているので、雨が降っていても快適に浸かっていられます。雪が降っても同様ですね。湯出口からは特徴の無い湯がコンコンと流れていますが、溶かした泥が湯船全体的に行き渡っていました。湯はぬるくしてありますが、設置されている温度計の表示が目まぐるしく変わるので、いったい何度になっているのかはわかりませんでした。泥の威力は強烈で、風呂から上がった後も、硫黄の香りが染み付いていました。
シャンプー,ボディソープ付き1時間800円のところJAF会員証提示で700円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。1人が参考にしています