温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >402ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161161
中国・四国地方の口コミ一覧
-

-

700円を払いイザ温泉へ。気になっていた施設に入浴です。アルカリ性単純泉で泉温は34.7℃体感40.5℃に加温し源泉掛け流しの新鮮なお湯は気持ち良さ100パーセントで特に露天風呂でマッタリするのは最高でした。
1人が参考にしています
-

宮島観光のついでに宿泊しました。まず到着と同時に即入浴。目の前には瀬戸内海に浮かぶ宮島が飛び込んできます。時が止まったような感覚さえ覚えます。絶景です。この景色を見ながら入浴すると癒されました。湯質はまずまずです。
6人が参考にしています
-
お風呂は、男女別のこじんまりした内湯があるだけです。中には(3人も入ると満員の)サウナと水風呂と熱めの白湯の浴槽と少しぬるめの茶色の湯の浴槽があります。加温・加水ありで循環ろ過で塩素系薬剤使用なのですが、お湯の肌触りにしても臭いにしても塩素臭さなどの嫌な部分はまったく感じられず、個人的にはとてもいいお湯だと思いました。
後述もしますが、私は塩素臭くないお湯で、湯あがりにくつろげるスペースのある施設が好きなのですが、そういう意味ではかなりポイント高かったです。
この施設で気に入ったのは、下記の点です。
1)地元の方とおぼしき老人がたくさんいらっしゃっていて、なんだかアットホームな感じがしてくつろげる
2)食堂も併設されていて、こじゃれたものではないが食事もできる。
3)かなり広い大広間がお休み処として用意されていて、そこで湯あがりにゴロゴロできる。
4)料金がかなり安い。1時間程度の入浴だと一人300円ぽっきり!滞在時間で値段が違いますが、一番長くいてもたった600円です!
5)インターからも近く、広島市内からも1時間かからずに行ける。
6)脱衣所には100円リターン式のロッカーがちゃんとある。
逆に改善してほしいなと思ったのは下記の点です。
1)正直言って建物がかなり古く鄙びている。
2)脱衣所がなんだかくさい(かびくさいというかなんというか・・・)
3)廊下にあったトイレの個室の方は、都心部ではみかけなくなった自分の排泄物をピストルみたいなレバーのついたシャワーみたいなもので自分で流す方式。慣れてない人は面食らうかも・・・8人が参考にしています
-

露天風呂からの景色を堪能するための施設です。
いつか台風の時期に入ってみたいと思っています(笑)5人が参考にしています
-

津山市内から因美線沿いに北上しまして、途中で県道118号にそれていきます。結構山間にある温浴施設でして、街おこし目的の公共施設かもしれません。脱衣所は木のロッカーが堂々としています。
内湯は大浴槽、小浴槽バイブラ、サウナという構成で、アメニティーは旅美人の馬油シリーズ。露天には岩風呂と源泉の水風呂がありまして、特にこの水風呂は小さいながらも硫黄臭がくっきりしていて気持ちよいです。夏場はここで締めるといいかなと思います。つるぬる感がしっかりと感じられ消毒臭は控え目。どの浴槽もオーバーフローがありゴミ類の滞留を防いでいます。単純泉ながらいい湯使いですので安心して入浴できるところではないかなと。0人が参考にしています
-
タイトルの通り、関東の温泉ファンの方に説明するならば長野・諏訪市の大和温泉さんに形状が酷似している。
鳥取県・東郷温泉の知る人ぞ知る共同浴場です。
諸先輩方々の説明のおかげで全く迷いませんでした。ありがとうございました。
■外来での入浴方法■
1.JR松崎駅横のAコープへ向かう。
2.Aコープ向かいの『理容・シミズ』さんに入り、大将に入浴を乞う
(200円です)
3.シミズさん左手側に極狭入り口通路あり、幅50センチくらいしかない。
(ただし、この名物通路を使わずとも逆側の路地裏から湯小屋へ訪問可能です。太った方でも諦めないでください!)
4.奥に男女別浴室あり。いざ入浴。
@番台のおばぁちゃんは引退したらしい。入り口にブザーがあり、押せば大将が駆けつけてくれますが、外来の場合は事前に入浴手続きしたほうが良いでしょう。
湯は無色透明無味弱鉱物臭・透明度はかなり高い。
常時掛け流し。熱い。 入浴者判断で蛇口をひねり加水可能。
また再訪したいです! 当日は湯あたり気味で、さすがに長湯できませんでした。 温泉分析表や、温泉の心得なんかが掲示されていますが、めちゃくちゃ古いやつである意味貴重です!!5人が参考にしています
-
鳥取市気高町にある、スーパー銭湯チックな公衆浴場です。
10時半オープンで11時頃訪問したのですが、今回の湯めぐりの中で一番混雑していました。
バリアフリー・身障者にも優しい施設で、車いすに乗りながら入浴できる浴槽なんかもあるらしい。
露天風呂は無いですが、露天風呂がありそうな場所に巨大なプール浴槽があります。これは歩行浴槽なんですが、愛媛ではおなじみの歩行浴槽とは少し趣が異なります。浮き輪で泳いでいる子供が居て少しげんなり。内湯に戻りました。
こちらの施設の白眉は、ほぼすべての浴槽で循環・消毒・加水(季節により加水あり)・加温無しでの温泉利用している点。新鮮な湯が楽しめます。
ただし、こればかりは仕方ありませんが、かなり白湯に近い単純泉の為浴感は非常に乏しいです。9人が参考にしています
-
岩井温泉宿泊者専用手形で立ち寄り入浴してきました。こちらも明石屋さんと同じく、立ち寄りだろうが嫌な顔一つせず対応いただきました。特に老夫婦の接遇は素晴らしいものを感じます。
土日祝の立ち寄り入浴の場合、普通に料金支払ってもでも蔑な応対を受ける場合が多い為、自遊人の無料入浴パスポート?みたいな割引券類の利用は小心者の自分にとって強い抵抗があり、今回が初めての利用だったのですが、逆にこういう利用方法で宿の真摯な姿勢が覗えるものだと感じました。
接客姿勢は素晴らしいものの、残念なのが宿全体的な清掃状況。どういった従業員構成での経営なのかわかりませんが、中型施設なんですが3件の宿の中で鄙びた感が特に強く感じました。
浴室は2つあり、おそらく入れ替え制。今回夫婦で訪問し見事露天風呂をゲットできましたが、露天風呂は蜘蛛の巣まみれで少し意気消沈。ただし、当日初めての来客の様子がうかがえ、湯のコンディションは非常に良かったです。
ただし頑張ってほしいな! と心から応援したくなる宿である事は間違いありません。9人が参考にしています
-
1000円の宿泊者用湯めぐり手形を利用して訪問してきました。
岩井温泉自体、宿が3件だけと非常に小さな温泉街ですが、その中に堂々と溶け込む公衆浴場です。
観光客用との口コミがありますがとんでもない、施設は確かに新築の為共同浴場としてはピカピカで一見観光客向けかと誤認されがちですが、実際入浴してみると非常に地元色の強い共同浴場。閉店時と開店時に2回訪問させていただき、宿泊した岩井屋さんの角部屋からよく見えましたので暇あるごとにぼーっと眺めていましたが、とにかくお客さんの出入りが激しく地元色が強いです。
施設内はこじんまりとしており、激熱の円形湯船と熱めの長方形浴槽があり、ほとんどの方が長方形浴槽を利用されていました。
露天風呂が無く、湯が熱いので熱気か高く皆さん利用時間は短め。しかし消毒臭が皆無の為なんとも居心地がよかったです。13人が参考にしています








