温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >331ページ目
-
掲載入浴施設数
22865 -
掲載日帰り施設数
10465 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160583
中国・四国地方の口コミ一覧
-
愛媛県大洲市、旧肱川町にある一軒宿です。
こちらの施設ですが、日本一ってのは言い過ぎではあるが、愛媛県南予地方においては随一の温泉であると前々から気になっており、訪問を企ててはいたものの、遠方の為なかなか訪れる事が出来ませんでした。
松山道内子五十崎ICから降り、肱川沿いの国道を12km位山へ進み、最後は支流にある隠れ集落のような場所に向かうと一軒宿があります。赤い鳥居が目印になるかと。国道沿いには特に案内看板等は無かった気がします。
施設玄関前に駐車場はありますが狭いです。日帰りの場合、さらに車を進めると公共の駐車スペースが10台分程度ありますのでそちらに駐車されるほうが良いと思います。
隠れ家的な雰囲気満載ではありますが、玄関が開いており訪問し易い雰囲気がありました。
若い男性従業員の方に日帰りを乞い、階段を下ります。(大変感じ良い方でした)成程、有形文化財だけあり、建築的にも大きな魅力があり、おばあちゃんの家に帰ってきたような不思議な感覚に襲われました。
渡り廊下を超えるとすぐに浴室となります。簡素な脱衣所の向こうには、内湯のみではありますが、写真のようななんとも趣のある湯船が鎮座していました。露天風呂等はなくこの浴槽のみとなります。
眼下には清流があり、窓を開けると川の流れる音がBGM。転地効果抜群ですね。
さて、湯ですが、アルカリ性冷鉱泉になるのでしょうか、湧出温度が17℃、湧出量が30リットル。消毒は飲泉した感じでは全く関知せず、使用方法としては、加温・循環併用の掛け流し。というのも、最初加温されすぎており浴槽上部がかなり熱されており、浴槽深部がぬる目。お解りだろうが、利用者がほぼおらず湯の品質の高ささを物語る証拠と言えます。源泉蛇口があり、こちらから源泉を掛け流して利用するような感じでした。加水については不明。ただし湯は顕著な温泉臭とツルヌル感があり大変心地よかったです。
暫く貸し切り状態でした。温泉も良いですが、環境面が非常に上質であり、次の湯巡りに向かうのを躊躇する程でした。
場所がなかなか辺鄙ではありますが、愛媛県南予地方では外せない温泉かなとは思います。40人が参考にしています
-
愛媛県今治市の日帰り施設です。
まだグランドオープンして一年程度って事で、施設は大変綺麗でした。今治市のかなり中心部に立地って事でさすがに駐車場は発券方式(原則無料)でした。
浴場は内湯(電気風呂、ジェット付き主浴槽、あひる風呂、歩行浴槽、アイテムバス)とオープンエアな炭酸浴槽のあるエリアに分かれており、露天風呂はありません。歩行浴槽は愛媛では絶対なのでしょうか、そんなに利用している方も見受けられませんでしたが。
炭酸浴槽については、炭酸浴槽自体の進化が目覚ましく、こちらの設備に関しても例外なく高スペックでした。
残念なのが温泉浴槽でしょうか。
源泉がカルシウム-ナトリウム-塩化物温泉。溶解量が23gの高張性。カルシウムが先頭に付いている通り、少し飲泉してみましたが、かなり苦い! そして塩分。ただし循環濾過されており、見た目は無色透明で消毒も漂い残念な仕上がり。
元々の源泉をそのまま味わえるようであれば評価も上がりますが、この点だけが残念でした。25人が参考にしています
-
愛媛県西予市城川町の中心部にある公営施設です。
最近建て替えられたのかな?施設は大変綺麗で豪華・・・といった印象です。
ロビーで券売機を買い、右手は何かの教室と食事処、左手が温浴エリアとプール。さらに体育館もあるみたい、とにかくかなり広い。そして温浴エリアの入り口には何故か梅干しの壺が置いてあり当日食べ放題でしたが、梅干し嫌いの為断念。
温泉施設ですが、そこまで広くは無いですが、乾式サウナ、水風呂、主浴槽、薬草風呂、どれも規模がやや大きい感じ。露天は巨大な主浴槽のみ。
温泉に関しては、冷鉱泉の加温・循環・消毒あり、この界隈は似たような源泉が多いみたい。ただこちらの施設に限ってはツルヌル度が控えめに感じました。
正直温泉自体にはあまり魅力を感じる、マイルドな薬湯があり、ほとんどこちらに浸かって過ごしました。
なおすぐ近隣に、宝仙坊温泉という、昔からの公民館併設の家族風呂施設がありました。口コミ箇所も別途あるみたいですので注意したほうが良いです。4人が参考にしています
-
愛媛県松野町にある日帰り施設です。
愛媛県の南部の相当山奥の街であり、訪問後にここの口コミを読ませていただくまで駅舎とは気が付かなかった。電車は全く詳しくないのですが、乗降者数も相当少ないと思われます。
って事で、何も知らず駅?横の駐車場に車を止め、入口から2Fへ向かう。普通の私服のおっちゃん店員に券を渡し普通に浴室へ向かいます。
内湯エリアは、色んな機能のついたいびつな形の官制ぽいどでかい主浴槽、ミストサウナ。露天風呂は少し凝っていて、酒樽風呂が4つ(一つ故障中)ありました。
伊予美人の湯と銘打たれ、最近まで使用されていた日本酒樽がなんとも心地よい。
湯に関しては、無色透明・循環・消毒・加温。結構ツルツルします。消毒レベルは普通でした。
内湯主浴槽の一部分がバブルバスになっているのですが、勢いが半端無く、静かに座っているのが困難でした。
しかしながら、足湯はどこにあったのだろう、謎です。
写真の露天エリアは当日男性。過去口コミにある写真と見比べても随分様相が異なるみたいですね。10人が参考にしています
-
香川県丸亀市にある民営スポーツ施設併設の日帰り温泉です。
プールやフィットネスクラブ・整骨院等が別棟に併設しており、そちらの利用者が非常に多い感じがしました。
温泉施設は3F建てになっており、施設の裏手に大きな駐車場があります(出口がやや狭いので幅広の車は要注意)
二階で受付し、三階部分が温浴エリアとなっており、ビル型の為やや手狭な感は否めませんが、上手に配置されていました。
内湯エリアにはサウナと水風呂、主浴槽(循環)、ジェットバス。露天には主浴槽となぜか水風呂がもう一つ。(過去口コミでは源泉とありますが、私が今回感じた限りでは源泉ではないと思う・・・)
内湯エリアは割愛しますが、露天風呂には加温・消毒・掛け流しで温泉が張られています。透明ではありますがやや黄色く色がついており、少し舐めてみましたが、消毒臭はかなり弱かった。
特筆すべき浴感等はありませんが、西讃地方は四国の中でも極めて湯使いの悪い地域であり、西は愛媛の新居浜市、東は高松市位まで行かないと掛け流し浴槽のある温浴施設自体存在しない気がします。その中で消毒ありとは言えども掛け流し浴槽があるのは評価出来るかと思います。地域性を鑑みて総合評価は少し甘目にさせていただきました。21人が参考にしています
-
香川県東かがわ市にある、日帰り兼宿泊施設。
まず思ったのが、ここは本当に宿泊もやっているの?といった感想。入口には確かに『白鳥温泉』と出ていますが、なんか横には『白鳥町老人福祉センター』とも看板が出ています。
雰囲気も、岐阜羽島の老人温泉と全く同じ、私位の年代のものが訪問するとどうしても目立ってしまう感じ。
館内は老朽化はしていますが大変広い。休憩所等でも70歳以上の老人しかいません。奥に温泉がありまして、ここも老人しかいませんね。。
脱衣所からなぜかサウナが見える変な造りであり、内湯のみの簡素なものでした。奥はガラス張りで景観はなかなかのものです。
さて温泉ですが、詳しくは既出の通りで、加温・循環・消毒あり、消毒はかなり強めに感じました。ツルヌル感が顕著でした。
ここがどういった運営なのか、いまいちよく判りませんが、雰囲気は完全に老人福祉施設です。それなりの耐性は必要かと。
わざわざここに訪問しなくとも、道を挟んで向かいには温泉マニアには有名な黒川温泉がありますので、そちらに立ち寄りしたほうが良いかもしれませんね。10人が参考にしています
-

-
国道313号線から関金温泉方面に入りまして、奥の方。坂を登り切ったところにあります。公共の宿っぽいところでして、日帰り入浴も受け付けてくれています。ありがたいことです。
以前訪問したときとの違いはロッカーに鍵がついたことでしょう。これは外来入浴をする側から見ますと大変助かります。いまだに100円ノーリターン式とか時代錯誤なロッカーを使っているところもありますのでね。
泉質は放射能泉で46.7℃、58.6マッヘ、0.537g/L、pH7.6というスペックです。内湯のみでして、湯使いは加水、加温、循環、消毒ありとなっていました。浴槽内は44℃と熱めの仕様でして、ホースで注水をして温度調整しています。浴感なしで消毒臭は弱め。かなり熱めの湯で、肌がキリキリしてくるくらいです。そういえば、放射能系の湯は温度が低い方が効能があるとか、そんな記事をどこかで読んだことがあったような気がしますがどうなんでしょ。アメニティはPHOENIXの2点セットです。
あまり特徴がない湯ではあるのですが、印象もそれほど悪くもないので立ち寄りとしてはお勧めできます。熱めの温度設定ですので、冬季の方が向いているのかもしれませんね。1人が参考にしています
-

道路に看板が設置されているので、通り過ぎることはなく直ぐに分りました。
駐車場脇の事務所で入浴料495円払ったところ「入浴時間は1時間。」と無愛想に言われました。
浴場は、別棟です。
最初に大きいき熱い浴槽に入ろうとしましたが熱くては入れず、小さい温い方に入りました。先に入っている方に聞くと最初は温い方に入り、次に熱い方に入ると良いと教えていただきました。やってみると意外に良いではありませんか。何回か繰り返すと気持ちよく、癖になりそうです。夕方になると常連さんが多いので、更に熱くなるようです。
入浴方法を教えてくれた方が「掃除をしてきれいになっていれば、お客さんがもっと増えるのになあ!」と言っておられました。3人が参考にしています
-











