ほっとゆだ
- 総合評価
-
- お湯
- 3.5
- 施設
- 3.3
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2022年04月21日
雪ん子 さん(女性、~10代) / 入浴日:2022年04月21日(木)
ほっとゆだ駅にある温泉。駅前の駐車場に車を停めて利用しました。観光協会とお土産屋さんも駅向かいにありました。
日帰り440円。あつ湯、普通、ぬる湯とあり、黄色の透き通った綺麗なお湯です。かすか~にですが温泉臭もし、良く温まれました。最初は1人でしたが続々と地元の方たちが訪れ、ちょうど出る時で良かった。ドライヤーはひとつしか無いので注意です。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
9人が参考にしています
-
行った
2015年07月24日
500円以上は入らない さん / 入浴日:2015年07月24日(金)
湯船が3つに別れていて、アツイ普通ヌルいと、掃除も行き届いていて、気持ち良く入りました・ごちそうさま!
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
6人が参考にしています
-
行った
2015年06月28日
organic さん / 入浴日:2014年08月15日(金)
駅舎の中に共同湯があるユニークな造りで、電車の待ち時間にも利用できます。浴室内に信号機があり、電車の発車時間によって色が変わるユニークな仕組みになっていました。浴室内には大きな窓が無いため、やや薄暗い印象でした。備品として、シャンプーやボディーソープは備わっており、複数のシャワー付き洗い場と3つに仕切られた内湯浴槽がありました。それらの浴槽は、源泉の投入口の上流から順に、あつい湯、ふつうの湯及びゆるい湯となっていますが、最も下流のぬるい湯でも42℃位はある適温でした。泉質は硫酸塩泉で無色透明、十分な温泉感が感じられ、よく温まるお湯でした。電車の待ち時間にちょっとひと浴びするには、おすすめの温泉です。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
11人が参考にしています
-
行った
2012年03月16日
奥州の暇人 さん / 入浴日:2012年03月16日(金)
駅舎と隣接している事で有名なこの入浴施設、西和賀町が経営しているひとつですが、他の施設と共に4月1日より現行250円から300円に値上げになるようです!ほとんど銭湯みたいですが良心的な値段でありがたいです
- お湯
- 3.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
3人が参考にしています
-
行った
2009年07月18日
しろうさぎ さん / 入浴日:2009年07月11日(土)
駅舎の中にある施設。浴室に信号がついていて発車15分前から赤信号になる。
加水、循環、塩素消毒の湯だが、ORPは6と低い。 1日2回と消毒回数が少ないからかもしれない。
川尻温泉 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉 加水、循環、塩素消毒
60.8度 pH7.5 リチウム 0.4 マグネシウム 3.6 カルシウム 325
硫酸イオン 1260 臭素イオン 1.3 メタケイ酸 62 メタホウ酸 41
酸化還元電位 (ORP) 6 (2009.7.11)
1人が参考にしています
行った2007年04月03日
でこ さん
ひなびた感じがとてもよかったです。
お湯から硫黄の香りも若干していました。
カランからの湯も温泉のお湯のようです。
18きっぷ期間の日曜11時ごろに入りましたが、
私が入っている間は地元のおじいさん2人と旅行に来た若い人1人の計4人でした。
スパ銭はもとより、銭湯よりも安い250円(パック牛乳50円)。
シンプルで好感がもてます。ただ水風呂は欲しかったかな。。。1人が参考にしています
行った2007年03月03日
guppy1306 さん
駅舎に併設されている温泉で、浴槽から見える壁に古い鉄道用の黒い信号機があり列車の到着時間を青ー>黄ー>赤と知らせてくれると書いてありました。
温泉自体は無色透明で熱めの温泉と言った感じでしたが、温泉で村おこしをしているにしてはその中心的存在のこの温泉には少々がっかりしました。
風呂上りのしっとしさはなかなか良いものでしたし湯田温泉郷の各名湯を持ってしてはもう少しこのシンボル的存在に力を注いでもらいたいものです。3人が参考にしています
行った2006年09月24日
お金はだいじだよ~ さん
お風呂付の駅舎として有名ですので、立ち寄ってみました。
湯田温泉郷の外湯として、まさかまがい物のお風呂ではないだろうと思い、番台でおとな250円を払って入場しました。日本百名湯(ムック版)でも、湯田温泉郷のシンボル、源泉掛け流しとありましたが、、、
脱衣場に入ったところ、すでに塩素の匂いが、、、残念ながら、加水、循環、塩素風呂でした。温泉分析表に、それを明記しているだけ、まだ良心的でしょうか。
ただ、お風呂には、例の信号機はありました。
わざわざ、ここまで来た自分が、何だったのか、、、。たぶん、ムック版の発売当時とは何かが変わってきたのでしょう。まさか、こんなところまで来て、循環・塩素風呂の入るとは、悔しいやら、情けないやら。。。2人が参考にしています
行った2005年08月03日
アルカリ さん
二百円は安い。パック牛乳五十円も安い。
鉄道旅行者にはほんとにありがたいのでは、ダイヤの間隔が二時間前後なので、ひっと風呂浴びて二階大広間(三百五十円)で休んで丁度いい時間に次の列車が着ます。
信号が見たい人はその前もう一度、入っても良しです。到着時間が近づいてくると 青、黄、赤と点灯が移って行くみたいです。(手動操作?)
私が気が付いたときはもう赤信号が点灯していました。2人が参考にしています
行った2005年01月22日
oosan さん
元旦の日に、お年玉パス(JR東日本)でいきました。元旦は、午後3時まででした。北上へまた戻る人が多く、ちょっと混んだようです。
横手、新庄または角館経由の人は混雑が終わるまで2階の休憩室で雪見待機です。休憩室は、別途300円です。缶ビール自販機あり。もっとも、駅と入浴施設の間にコンビにあり。向かいには、観光会館(名前忘れ)があり,食事、土産あり。
風呂は、良い。水の出が悪いカランがあった。地元の方は良く知っていた。北上線は上下とも本数が少ないので、浴場内の信号機は愛嬌。
ゆっくり、のんびり出来た元旦でした。1人が参考にしています
行った2004年12月05日
GOODPRO さん
たしか、7:00~18:00(もしくは19:00)までだったような気がします。11/1からだそうです。
行くときは時間をよく確認してください。
18:00であっても、18:00で閉鎖するので17:30までには入れるようにしましょう。
朝は「熱め(42~43℃)」、昼は「観光」で来る人のために「程よい温かさ(~42℃)」、夕方が「熱め」夜は寝るために「少しぬるく(~40℃くらい)」設定されているようです。
人がたくさん来ると若干熱めになるので注意してください。
信号はつかないときがあります。
昔は、ご意見ノートがあったのですが、子供のいたずら書きが多いのでなくなったようです。2人が参考にしています
行った2004年09月28日
Love Parade さん
鉄道ファンではありませんが、珍しさに惹かれて愛車を飛ばして行って来ました。内湯が2つと簡素ではありますが、体が温まる良い湯でした。入浴料200円(!)と安く、利用客も地元の方が多くまさに地元の銭湯といった感じですが、その飾らない素朴な雰囲気が気に入りましたなぁ。
1人が参考にしています
行った2004年09月09日
にらまる さん
鉄道旅行者の間ではあまりに有名な温泉併設駅です。お世辞にも北上線は本数が多いとは言えないのですが、その合間に入浴できる有り難い温泉です。
古くからある駅併設温泉だけあって、内湯が二つというシンプルなものではありますが、身体がポカポカする良い泉質です。
二階にはちゃんとした休憩所があり、風呂上がりにボーっとするのも一興ですし、地元の方々の言葉に耳を傾けるのも楽しいです。湯田牛乳公社の乳製品が風呂上がりの個人的なお気に入りです♪1人が参考にしています
行った2004年05月08日
茶丸 さん
何度がいきましたが、冬の夜 雪景色の中の「ほっとゆだ」の姿は とても綺麗です。
お風呂の中は 地元の人たちがほとんどで、湯田町のホットステーションはコンビにじゃなくて、まさにここなんだっていう感じです。湯質もいいしです。1人が参考にしています
行った2004年04月27日
良牙 さん
電車の本数が少ないので信号の点滅を見たい場合は
電車の時間と相談しながら行かないと行けないのですが、
焦る旅じゃない方は、休憩室もあるので
のんびり待ってみるのも良いかもしれません。
私が訪れた時間は待ち時間に反対方向の電車が来る時間だったので
時間が近付くと信号の点滅を見る為に、
多くの方が休憩所から居なくなったのには驚きました。
ただ、お湯が熱めなので長湯は大変でした。1人が参考にしています
行った2004年01月28日
True さん
土曜の昼頃行きましたが、温泉の中にいるのはみんな知り合いみたいなひとばかりで、さっと入って、さっと出て行くという感じでした、銭湯が温泉でしかも銭湯より安い200円とは、なんと贅沢なことか!いいよなー!あとできれば、信号機が常時点いてたらもっとよかったかな?
1人が参考にしています
行った2004年01月27日
たけぱぱ さん
TOPへ戻る3回ほど立ち寄ったことがあります。入浴料200円は安い!露天があれば言うことなしです。
1人が参考にしています
行った2004年01月19日
なまはげ1号 さん
「温泉付きの駅舎」としてテレビや雑誌で紹介され、全国的に有名だが、北上線は列車の本数が少ないローカル線なので、むしろ「駅舎の付いた温泉」と言うべきだろう。浴場内にある信号機は、列車時刻が近づくと知らせてくれるが、列車が来ない間は「青」ではなく、残念ながらずっと消灯しているのだった。入湯料は大人200円也、石鹸などは置いていない(販売はしている)ので持参のこと。
それ以外、さしたる取り柄もない温泉だが、『鉄道好き』の私は文句なしで満点とした。1人が参考にしています
1/1