岩戸湯の口コミ情報一覧

日帰り

岩戸湯

大分県 / 耶馬 / 深耶馬渓温泉 / 豊後森駅11.54km
入浴料400円〜
4.0
4件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.0(4件)

お湯
4.0
施設
3.5
サービス
4.0
飲食
 - 
  • 検索
  • 行った

    2021年09月09日

    まるがく さん(男性、~10代) / 入浴日:2021年09月09日(木)

    夫婦で利用。靴を脱いで家?に上がり、受付の方に¥300×2を支払って、急な階段を降り温泉へ。右側が男湯。風呂場は12畳くらいの大きさでしょうか。今回は私一人だったので、ゆったりと過ごせました。
    二方がガラス張りで窓を開けると(網戸あり)半露天風呂の雰囲気です。施設は脱衣所も含めとても清潔で清掃が行き届いていました。
    湯の吹き出し口からゴボゴボと空気の音がし掛け流しなので、温泉らしくて私は好きになりました。阿蘇や久住の帰り自宅に近いところで温泉に入りたいので、これから利用したいと思います。
    妻は、「一人だったら温泉と分からない施設なので立ち寄らないわ」と言っていました(笑)

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2019年11月21日

    きくりん さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年04月15日(月)

    若山温泉と同じ県道28号線沿いに佇む、奥耶馬渓の一目八景にも程近い、平成4年に開業した日帰り温泉施設。一見すると、喫茶店か観光案内所のようなログハウス風の外観で、注意して見ていないと通り過ぎます(1回通り過ぎました)。また、九州温泉道の対象施設でもあります。平日の午後、利用してみました。

    入浴料300円は、玄関を入った左側の受付で。右手の奥すぐに、下へ下りる階段があり、その先に男女別の浴室があります。男湯は右側です。

    棚だけの脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、右側に2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、固形石鹸のみです。

    壁際に4人サイズのタイル張り石枠内湯があり、うっすら茶褐色がかった透明の単純温泉(源泉名: 耶馬渓温泉)が、源泉かけ流しにされています。泉温40.0℃を、加水・加温せずそのまま供給。PH7.7ながら、肌がスベスベする浴感です。循環・消毒なし。細い塩ビ管の湯口とその下からボコボコと温泉が出ていて、口に含むとモール臭がして円やかな味がします。

    窓の外には、山移川の向こうの崖の岩に注連縄を付けた山を望む景色。ずっと貸切状態で、まったりできました。

    分析書は階段の所にある簡易的なものだけだったので、帰りがけに女将さんに尋ねるも、詳しいものは無いとのことです。

    また、気になった注連縄について聞いてみると、十数年前の山崩れの際に祠のような窪みが出来て、その岩が観音様に見えることから、じいちゃんが注連縄を付けたのだとか。そして注連縄は紙ではなく、実際は一辺が1m位の白いトタンと聞いて更に驚きました。

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    25人が参考にしています

  • 行った

    2010年11月21日

    ばっしー さん / 入浴日:2010年11月12日(金)

    民家のような見かけですが温泉は本物です!!

    ゴボゴボと音を立てながら湧き出してくる温泉が印象的でした。

    http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-201.html

    お湯
    3.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    14人が参考にしています

  • 行った

    2005年02月05日

    光海 さん

    注意していないと、見過ごしてしまう小さな温泉。駐車場も狭く車1台位のスペース。階段を下りて行くと左右に分かれた簡単な脱衣所に付く、浴場は素朴で何にもなく地元の温泉みたいな雰囲気で私は好きだ。窓の下は稲刈りを済ませた田んぼが春を待っているし、目を上げると奇岩を抱いた山が冬の晴れ間に清々しく見える。浴槽の中ではエアーポンプ汲み上げられる温泉の音がゴボゴボと聞こえ、一人ノンビリと湯を楽しんだ。ココの爺さんが神楽を舞う写真を掛けてある。

    7人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る