丸美ケ丘温泉ホテルの口コミ情報一覧

日帰り
宿泊

丸美ケ丘温泉ホテル

北海道 / 十勝 / 帯広駅3.69km
入浴料500円〜
4.5
11件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.5(11件)

お湯
5.0
施設
3.9
サービス
3.8
飲食
 - 
  • 検索
  • 行った

    2025年06月29日

    きくりん さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年09月20日(水)

    2種類のモール泉が源泉かけ流しの湯宿

    音更町の住宅街を抜けた丘の上に位置し、森の中にポツンと佇む鄙びた温泉ホテル。また、純温泉協会会員の宿でもあります。平日の午後、日帰り入浴してみました。

    入浴料480円(現在は500円)は、玄関を入って左側の受付で。右手奥に進むと男女別の浴室があり、男湯は手前です。

    100円返却式ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーあり(3分30円)。浴室に入ると、手前左右に15人分のシャワー付カランがある洗い場(シャワーも温泉)。アメニティは、一般的なものです。

    窓際に20人サイズと6人サイズのタイル張り石枠内湯があり、それぞれ別の源泉がサラサラとオーバーフローしています。

    先ずは、右側の大浴槽へ。黒褐色のアルカリ性単純温泉(源泉名: 丸美ヶ丘温泉3号泉)が、源泉かけ流しにされています。泉温47.9℃を加水・加温せず、43℃位で供給。PH8.6で、肌がツルツルする浴感です。循環・消毒なし。湯口の湯を口に含むと、ほんのりとモール臭がして少甘味。左側が浅くなっていて、ジャグジーが出ています。透明度は50cm位でしょうか。

    続いて、左側の小浴槽へ。こちらも黒褐色の単純温泉(源泉名: 丸美ヶ丘温泉2号泉)が、源泉かけ流しにされています。泉温38.0℃を加水・加温せず、38℃位で供給。PH8.0で、肌がツルツルする浴感です。循環・消毒なし。湯口は槽内で、近くで浸かっていたら全身アワアワになります。

    窓から森の景色を眺めつつ、先客が上がれた後、ちょっとだけ貸切状態でまったりできました。

     〈丸美ヶ丘温泉3号泉〉
    主な成分: ナトリウムイオン152.1mg、マグネシウムイオン0.2mg、カルシウムイオン1.9mg、アンモニウムイオン0.5mg、フッ化物イオン1.3mg、塩化物イオン87.3mg、硫化水素イオン0.4mg、硫酸イオン2.3mg、炭酸水素イオン244.3mg、炭酸イオン6.0mg、メタケイ酸97.7mg、メタホウ酸6.6mg、腐植質6.2mg、成分総計0.612g

     〈丸美ヶ丘温泉2号泉〉
    主な成分: ナトリウムイオン160.8mg、マグネシウムイオン9.8mg、カルシウムイオン19.0mg、鉄(II)イオン0.1mg、アンモニウムイオン2.9mg、塩化物イオン43.1mg、硫化水素イオン0.4mg、炭酸水素イオン439.7mg、炭酸イオン6.0mg、メタケイ酸99.2mg、メタホウ酸15.3mg、腐植質1.2mg、成分総計0.801g

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    21人が参考にしています

  • 行った

    2022年05月02日

    なみ さん(女性、40代) / 入浴日:2022年04月30日(土)

    お湯がいいです。
    モール温泉です。
    蛇口からも源泉がでてくるので
    シャワーやカランからは
    なかなかお湯がでませんが(笑)
    あったまります。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2017年09月28日

    へいきち さん(男性、50代~) / 入浴日:2017年09月26日(火)

    日帰り利用しお湯が気に入ったので、出張の際2泊してきました。


    【お湯】
    みなさんが書かれているとおり、お湯はその鮮度、使い方、雰囲気、どれを取っても◎です。
    特に小さい方の浴槽のぬる湯、泡付きが半端なく、ヌルスベ感も上々の極楽湯です。

    大きい方の浴槽も、ちょっと熱めながら、鮮度抜群なお湯でした。
    韮崎旭に通じる、飾りっ気の無い「お湯一本勝負」な施設だと思います。


    【施設】
    基本的に宿泊には力を入れていないようで、宿泊棟および部屋の印象は良くありません。
    私の通された部屋は八畳間+四畳の小上がり+二畳くらいの窓際スペースがある部屋。
    掃除は行き届いていますが、いかんせん臭います。
    また、布団の上げ下げがセルフなのはOKですが、その布団がちぃっと臭います。

    一晩寝ると臭いが体に移ってしまうので、朝風呂は欠かせません(笑

    ちなみに、トイレおよび水場は共用です。
    水場の蛇口は1個、トイレも男女別に洋式が1個(女性側は未確認)

    まぁ安い宿泊料金で素泊まりしか受け入れていないという時点で、外国人観光客やリーズナブルな旅行を楽しみたい若者向けという感じなのでしょうか。


    【サービス】
    客あしらいに問題はありません。
    明るい対応にホッとさせられました。

    気になったのは、23時~翌朝7時まで建物は完全施錠状態となり、一切の入外出が不可能になる事です。
    もちろん、窓からの脱走も不可(念押しされちゃいました)(^^ゞ

    食事が付かないので、外で飲んだくれるつもりの方(笑)、年取って朝が早くなり早朝散歩を目論んでいる方(オレかよ)、どちらもここでは望みを達成できません。


    【飲食】


    【総評】
    一言です。
    日帰り温泉施設として利用しましょう。
    施設側も日帰り客を粗末にするような対応はしていません。

    宿泊をする際には、全てセルフですが文句を言ってはいけません。
    だってビジホのシングルより安価で、この温泉付きなんですから。

    ただ、私は次回から日帰り利用に戻ります。
    市内のビジホに陣取り、お湯だけ堪能しに出掛けます。

    お湯
    5.0
    施設
    2.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    12人が参考にしています

  • 行った

    2016年03月02日

    アルカリ温泉 さん(女性、20代) / 入浴日:2014年08月26日(火)

    温泉好きながら、モール泉というのが個人的にピンと来なかったのですが、結構珍しい泉質らしいです。

    十勝市内から少し山を登ったところにある温泉施設。アクセスはしやすいと思います。駐車場には地元ナンバーの車も多く、活気がある感じ。

    露天風呂はなく、大きな大浴場のみ(せっかくの高台なのに、露天風呂がないのは少々もったいないような気も)。
    湯船はぬる湯と熱湯が二つあって、どちらも大きい造りです。
    湯量がものすごく、常にオーバーフローしていてザブザブと流れています。
    贅沢な湯使いに、毎日のように入りに来れる地元の方々がうらやましい限りでした。

    地元に愛される銭湯のような雰囲気なので、一人でお湯をじっくり楽しむというよりは、誰かと楽しくお話しながら入る方が、この温泉の魅力をより引き出せるかもしれません。

    それにしても、パッと見は普通の公衆浴場なのに、こんな良質泉が楽しめるなんて、さすが北海道だなぁ。。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    6人が参考にしています

  • 行った

    2013年07月30日

    つとさん さん / 入浴日:2013年07月29日(月)

    温度の違う2種類のモール温泉に入れます。
    もちろんかけ流し。
    温い方は、身体に泡がまとわりついてきます。

    サウナはトロンサウナで、受付でサウナに入るためのセットを貸してくれます。

    建物は古いですが、部屋は改装されていて、きれいでした。

    ご主人は外人の方(どこの国の人かはわからない)ですが、最低限の日本語は通じます。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    4人が参考にしています

  • 行った

    2012年11月19日

    ma-ken さん / 入浴日:2012年11月18日(日)

     二種類のモール泉が楽しめるということで行ってみました。
     露天はありませんが、広い浴室は全面ガラスなので、木立や眼下に広がる街並みが見えて解放感があります。
     かなり大きな浴槽にコーヒー色をした温度が高めの温泉が注がれています。特にヌルヌル感や気泡もありません。
     小さな浴槽の温泉は、薄く黄色がかっており、炭酸泉のように肌に気泡がびっしりつきます。ヌルヌル感もあり、オンセ成分の良さを感じます。温度も38度位なので、二つの温泉を交互に入るのが気持ち良かったです。
    公衆浴場よりも安い400円という料金も良心的です。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2010年09月05日

    イーダちゃん さん / 入浴日:2010年08月12日(木)

    イーダちゃんは「上富良野の日の出公園キャンプ場」に2日間宿泊しました---富良野に美瑛、どちらも素晴らしいところでしたからね。
    ただ、この滞在は天候的にはあまり恵まれてなくて、富良野に到着して晴れていたのは到着した最初の10日の夜くらいまで。翌朝からはもう台風4号の影響を受けてか、富良野の町は激しい雨に見舞われました。
    強力な雨筋でもうなんも見えない。
    仕方ないんで11日は美瑛を自転車でまわる計画を放棄して、クルマで夕張までいきましたが、とちゅうに通った空知川の濁流は凄まじかったです。
    キャンプ場への帰りニルート237号を飛ばしてますと、午後の3時33分になんとスピード違反で警察に捕まりまして---50キロ規制の道を79キロで走っていたので29キロオーバーだということです---なんと旅先で18,000円の罰金! 美しいラベンダー畑のすぐ鼻先で交通違反の切符を切られるのはなかなか切なかったですねえ。あーん(T.T) 
    で、その翌朝の12日、イーダちゃんは富良野の町を旅立ったわけなんですが、台風の影響はもの凄く、なんというかもー だんだん旅とかそんなレベルじゃなくなってきたワケなんです。特に僕がクルマを駆っていた十勝のあたりは、なんだかもうじき台風が直撃するっていうじゃないですか。
    こりゃあイカン、早く釧路にいってどっかホテルに泊まっちゃおうっと。
    しかし、有名な十勝川温泉の付近を走っていたら、超豪雨のなかにも関わらず温泉好きの血がまたしても騒ぎはじめたのでした。欲ができたっていうか。がらんがらんの観光センターを訪ね、よさそうなお湯を資料と首っぴきでいろいろ物色いたします。職員さんにも質問してみたりして。そうして午後の2時すぎ、どしゃぶりの豪雨のなかようやく辿りついたのが、十勝川中心部からやや外れた森のなかにある一軒家の、こちら「丸美ヶ丘温泉ホテル」だったのでありました。
    建物の外貌こそひなびてましたけど、僕の予想通り、こちら素晴らしいお湯でありました。露天のない内湯のみ。内湯の浴槽はふたつ。サウナもある。お湯自体はかすかーな硫黄臭の薫る、淡い薄茶色の極上モール泉。しかも、こちらのお湯、炭酸分を含んでいるらしく、お風呂に浸かっているとそれとなく身体中が気泡に覆われてくるんです。
    「うわ。ラッキー!」とイーダちゃんは大喜び(^o^;>
    ただ、凄い効くお湯でした、こちら。小1時間入っていたら、出たときにはちょっとぐったりしちゃって……うーむ、効能あるお湯なんだなあ。。
    あんまり気に入ったんでついでに宿泊しちゃえ、と浴後フロントにもちかけてみたのですが、当日宿泊は残念ながらダメということなので、豪雨のなか再びクルマを出し、この日は釧路駅前の東横インに宿泊しました。
    部屋のなかではまあいろいろ。テントではできない書き物をしたり、ひさびさ本を読んでみたり。あと、富良野でびしょ濡れになったテントを広げて乾してみたりね。そのあいだじゅうホテルの窓ガラスを台風の雨はびちびちと勢いよく叩き続けています。雨音は深夜まで続きました。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2010年08月14日

    かまたま さん / 入浴日:2009年07月15日(水)

    以前、帯広に住んでいた時にかなり行きました。今は札幌ですが、年に一度は行ってます。

    モール泉ですが、白眉はぬる湯の小さい浴槽のほう。
    入ってすぐ小さい泡が身体中に付きます。鮮度が良いのでしょうね。
    ぬるいので長く入っていられるし、浴槽横の小さい窓を開ければ爽やかな風が頭を冷やし、気持ち良さ爆発です!
    あと、フロントの夫婦が若くて好感が持てる対応をされ、気持ち良く利用出来ます。
    施設自体はかなりくたびれてますが(笑)

    日帰りなら十勝川温泉も良いですが、こちらもオススメです!

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2009年05月16日

    掛流し温泉 さん

    十勝川温泉という温泉街を有する音更町に、こんな泉質の良い温泉があったとは恐れ入りました。温泉街の風呂とは比較になりません。モール臭と微たまご臭のするコーラ色の濃いめ(透明度40センチ)の大浴槽と、黄褐色薄めで泡付のすばらしい小浴槽と2つ同時に楽しめて400円です。帯広のアサヒ湯や朋の湯、ローマの福の湯、ボストン、狸の里に負けていません。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2008年04月12日

    bippawan さん

    モール温泉、もちろん源泉だし
    十勝の中でも、濃いっていう感じのお湯でした。
    とっても良かったですが
    個人的には、それより良かったのが、
    炭酸泉(モールまじり?)
    ぬるめで炭酸たっぷり。のんびりはいれました。

    欲を言えば、ぬるめのモール温泉の浴槽
    (露天ならもっといいのですが)
    があれば完璧かな

    2人が参考にしています

  • 行った

    2008年02月15日

    しんのすけ さん

    お湯は良いといううわさを聞き行ってきました。
    ぬる目の炭酸泉と、普通の温度のモール泉がありますが、
    モールのほうはあふれるお湯の量が半端じゃない、
    炭酸泉のほうは、入っている間にどんどん泡がくっついてくる。
    初めての炭酸泉だったのですが、感動ものでした。
    ぬるくても温まる、両方ともうれしいお湯です。

    残念なのは、宿泊の建物がかなり古いこと、
    露天風呂がないこと。
    お湯を楽しむだけなら、5点以上出します。
    一応ホテルと名乗っていて、素泊まりしかできない、建物が古い
    で減点して4点としました。
    ロビーの受付のおばちゃんが親切でよかったなあ・・・。

    4人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る