温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >200ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
161193
東北地方の口コミ一覧
-
地元の建設会社、工藤組さんが社員の福利厚生のために管理運営している小さな温泉施設です。以前から温泉ファンの間では有名な存在ですが、一般の観光客はまず訪れない施設ではないでしょうか。国道102号線を挟んで、工藤組さんの斜め向かいに位置します。詳しい位置は先に投稿してある地図画像を参考にしてください。
外観はプレハブ小屋そのものですが、後から看板も付けられ以前よりも目立つようになりました。壁には「夜7時まで」とペンキで大書きがあり、度肝を抜かれる方もおられるかもしれません(笑)。
料金はその名の通りズバリ100円で、料金箱に投入するシステムです。工藤組さんの善意で社員以外の方にも解放されていますので、その善意を裏切ることなく、きちんと料金を払って利用して頂きたいものです。
浴室は内湯が男女各一のシンプル構成。4-5人サイズのタイル浴槽にウーロン茶色の湯が掛け流されています。表面には薄い油膜も確認できました。体感41度弱、やや温めで油臭のする湯はヌルスベした浴感で頗る良好な肌当たりが楽しめます。浴室の窓からは津軽のシンボルであるお岩木山がどっかりと鎮座していました。これで100円は安すぎです(笑)。
夕方は工藤組の皆さんで賑わうようですので、施設の性質上、その時間帯は避けたほうが良いかもしれません。午前中や午後の早い時間帯はいつも空いていることが多いのでお勧めです。それにしても、青森の懐の大きさをつくづく感じさせる施設です。1人が参考にしています
-
鳴子の締めは滝の湯で鉄分臭くなり、ここで硫黄臭くなることにしている。
今日はいつにも増していいお湯で、身体が還元されて思わず咆哮。
西多賀の湯1号 含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉(硫化水素型)
50.1度 pH6.4 遊離二酸化炭素 740.6 遊離硫化水素 64.2 酸化還元電位 (ORP) マイナス414 (2011.5.29)4人が参考にしています
-
日曜日の夕方、日帰り入浴しました。ほとんど予備知識のないまま訪問しましたが、湯治舘というのに舘内は広くとってもきれい。更に浴室は、オ-ル木製の贅沢な造りです。3つある内湯は、手前からジャグジ-付の50%ぬる湯、50%熱湯と源泉100%ぬる湯(38℃)のラインナップ。透き通った緑湯に、細かい白い湯の花が舞っています。浴感は、強酸性泉なので、体に傷があるとピリピリ痛みます。内湯の奥には露天風呂もありますが、囲われている為に解放感はありません。こちらも50%ぬる湯。10人位お客さんは来てましたが、広いのでゆっくりできましたよ。
2人が参考にしています
-

-
5/28(土)に宿泊しました。
値段:2食付で一人16,000円。
夕食:ご飯を含め5皿が1皿ずつ順番に運ばれます。豆腐と筍のお吸いもの、梅しょう油で食べるお刺身、鱒の焼き物、ロールキャベツ、炊き込みご飯と孟宗汁。最後にデザートとしてケーキとだだ茶豆アイス。
朝食:時間指定はありません。7時半から9時半の間で自由に食べます。内容は写真で添付。
部屋:ウォッシュレットトイレ、別部屋の洗面台、空の冷蔵庫あり。布団は敷いてあります。
風呂:男女各1で夜の8時に入れ替えとなります。内風呂のみと内風呂、露天風呂、寝湯。
施設全体のインテリア、部屋の雰囲気、源泉掛け流しの風呂、料理、どこをとってみても満足できると思います。ただひとつ残念なのは、部屋からの眺望がないことでした。1人が参考にしています
-

一言…素晴らしい。。
それ以外は思いつかなかった湯。
毎分500リットルの湯が、浴槽だけでなく建屋の外にまでオーバーフローしてます。
源泉掛け流しの究極型と言っても過言ではないはず。
ナトリウム、カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉は中性の湯。
しかも浴槽や床は析出物がびっしり。
湯力は相当感じました。3人が参考にしています











