渓流温泉 冠荘(かんむりそう)
- 総合評価
-
- お湯
- 3.3
- 施設
- 3.9
- サービス
- 3.4
- 飲食
- 3.0
-
- 検索
-
-
行った
2020年01月26日
温泉大好き さん(女性、40代) / 入浴日:2020年01月26日(日)
人が多かったせいか、露天風呂は溜湯で垢がたくさん浮いていて、とても入りたいと思えるものではなかったです。
内湯は綺麗なお湯でしたが。
露天風呂好きとしては残念な感じでした。- お湯
- 2.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- 3.0
4人が参考にしています
-
行った
2017年07月13日
温泉小僧 さん(男性、50代~) / 入浴日:2017年06月26日(月)
福井に単身赴任で6年間、池田は大野よりも近いのですが、福井県の人でも遠い場所となっています。勤務地が池田、ええェ、コンビニを探しに永遠に走らなあかん。そんな、池田にあって、池田と言えば冠荘、福井では有名です。赴任中、一度も足を向けることはありませんでしたが、この度、娘を連れて冠荘を訪ねました。
第一印象は、意外と近代的で立派な建物、温泉も綺麗、ヌルヌルの温泉で敦賀のリラポ-トに似ている。「ああ、もっと通えば良かった。」と今では後悔しています。冬は、降雪により更に遠い場所となりますのでドライブ、温泉が好きな方は数ある福井の温泉の中から冠荘を選ぶことをお進めできます。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
11人が参考にしています
-
行った
2016年02月19日
きくりん さん(男性、~10代) / 入浴日:2015年08月03日(月)
国道417号線沿いに佇む、静かな山あいの温泉宿泊施設。平日の午前中、日帰り入浴して来ました。
入浴料500円は、右側のフロントで。真っ直ぐ奥に進んで左折し、中庭を眺めながら道なりに廊下を歩いて、男女別の大浴場へ。前に飲泉場があり、浴用とは別源泉の含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩泉(源泉名:渓流温泉)を飲泉可。自然湧出とのことで、金気臭がして炭酸味。湧出量が毎分約2.9Lと少なく、飲用にされているようです。温泉本来の個性が感じられて、評価に値します。
さて男湯は、右側の浴室。棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、右側に9人分のシャワー付カラン(うち2つはシャワー無し)がある洗い場。アメニティは、馬油・柿渋系です。奥に、18人サイズのタイル張り石枠内湯があり、無色透明のナトリウムー炭酸水素塩泉(源泉名: 冠温泉)が満ちています。源泉26.2℃を、42℃弱位に加温。PH6.8で、肌がスベスベする浴感です。循環ありですが、塩素臭は気になりません。浴槽内は芒硝臭が漂い、湯口の湯を口に含むと、微金気臭がして少ししょっぱい。右側に、4人サイズの浴槽があり、湯温は40℃位のぬるめ。浅くて、浴槽内で主浴槽と繋がっていました。
続いて、外の露天風呂へ。屋根付6人サイズの石造り浴槽がありますが、「露天は温泉ではありません」の表示あり。浴用の源泉も、湧出量が毎分113.5Lと少なめなので、加水して内湯と露天に供給するよりも、あえて白湯も潔いかと。湯温は40℃位。確かに、露天が白湯なのは残念ですが、蝉の鳴き声や柵越しの森の景色に癒され、しばらく貸切状態でまったりできました。
〈飲用〉
源泉名: 渓流温泉
泉質: 含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩泉
泉温: 13.1℃
主な成分: ナトリウムイオン1314mg、マグネシウムイオン26.5mg、カルシウムイオン105.6mg、マンガンイオン0.4mg、バリウムイオン6.6mg、総鉄イオン4.0mg、フッ素イオン1.0mg、塩素イオン138.3mg、炭酸水素イオン3670mg、臭素イオン0.5mg、メタケイ酸30.3mg、メタホウ酸27.4mg、遊離二酸化炭素1840mg、成分総計7.181g
〈浴用〉
源泉名: 冠温泉
泉質: ナトリウムー炭酸水素塩泉
泉温: 26.2℃
主な成分: ナトリウムイオン1501mg、マグネシウムイオン5.9mg、カルシウムイオン23.7mg、アルミニウムイオン0.1mg、バリウムイオン3.2mg、総鉄イオン0.1mg、フッ素イオン1.9mg、塩素イオン396.1mg、硫酸イオン0.3mg、炭酸水素イオン3368mg、炭酸イオン0.1mg、臭素イオン1.4mg、硫化水素イオン0.2mg、メタケイ酸20.8mg、メタホウ酸6.4mg、遊離二酸化炭素493.0mg、成分総計5.838g- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
48人が参考にしています
-
行った
2014年07月15日
くに~ さん / 入浴日:2014年07月12日(土)
泉温26.2℃の冷泉ですが、循環加温のみです。
内湯は大きな湯船にぬるめの湯が垂らされています。隣に小さな湯船があったので、源泉湯かと期待したのですが、仕切りの壁に穴が開いていて湯が繋がっているだけでした。
露天風呂は、温泉では無く、沸かし湯になっていました。
浴室の手前に飲泉場があり、泉温13.1℃の渓流温泉を飲泉用にのみ使っていました。浴槽の湯は源泉が異なる特徴の無いものでしたが、飲泉の湯は炭酸を沢山含み金属味の良い温泉です。
馬油シャンプー,馬油トリートメント,柿渋ボディソープ付き500円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- -
38人が参考にしています
-
行った
2012年01月09日
た~き さん / 入浴日:2012年01月09日(月)
初めて飲んだのでビックリした(笑)
水風呂の隣に洗い場あるので場所によっては厳しい事態がおこりますので注意しましょう。
ロケーションは素敵です。熱くなくじっくり浸かってられます。
珍しく洗顔があり、垢擦りローションが何よりも気に入り、顔や体をゴシゴシ楽しかったです。はい、顔ひりひりします(笑)
一度御試しあれ
あと料理も美味しかったです36人が参考にしています
行った2011年10月15日
ウグイス さん / 入浴日:2011年03月20日(日)
内湯は、循環、露天風呂は白湯。興醒めします。ロケーションがいいだけにガッカリです。しかし、人気の施設らしく地元民でいっぱいです。
- お湯
- 2.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
35人が参考にしています
行った2011年04月19日
ポー さん / 入浴日:2011年04月17日(日)
口コミでは見ましたが、温泉でないのは始めての体験でした。
せめて薬草風呂とか、日替りのお湯とかであれば、もっと良いかと・・・
露天風呂に行く扉が、洗い場の1つにとても近く、開く度に寒い思いをしました。
内湯は温泉で、肌がツルツルして気持ち良かったです。
アメニティは、化粧水、ドライヤー前のトリートメントなどあり、女性にとっては嬉しいです。
地元の人ばかりなのか、タマタマなのか、他府県ナンバーは、自分の車だけでした。
隣接している食事処のおろしそば、美味しかったです。- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
36人が参考にしています
行った2010年10月19日
龍神温泉 さん / 入浴日:2010年10月16日(土)
大阪から車で行きました
なかなかいいところでしたが遠すぎました- お湯
- 3.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
35人が参考にしています
行った2010年09月04日
温泉依存症 さん / 入浴日:2010年08月30日(月)
ナトリウムー炭酸水素塩泉(中性低張性低温泉)
加温・循環濾過・消毒のお湯は少しヌメリがあるものの成分量の割には物足りなさを感じました、あと露天が白湯で驚きました。- お湯
- 2.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
20人が参考にしています
行った2009年09月25日
Flagship Mikasa さん / 入浴日:2009年09月25日(金)
福井の山側、池田町にある公営っぽい施設。平日にも関わらず宴会関係のお客でごったがえしていた。脱衣所はほぼ満員。余っている籠が1つあるかなという程度であった。その割に浴室内は空いていて、たまたま入れ替わりの時間にあたったのだろう、ラッキーであった。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉であり、加温・循環・消毒をして投入されている。ジャグジー状になった投入口からの湯は発泡しており、やや白く濁っている。重曹成分が熱によって分解されて炭酸が生じるのがこれかと。重曹成分は水に溶けにくいので白濁して見えるのか、それともただの泡のなせる業かは分かりかねる。少々の塩素臭あり。
内湯には大きな浴槽と小さな浴槽・水風呂とサウナも備えている。2つの浴槽は一応温度差をもうけているみたいだが、どちらも熱く感じられた。もともと低温泉なのでボイラーが頑張っているだけなのだろう。長湯は難しいように思った。露天には正方形の小さな浴槽があり、2人が限度かと。
アメニティー類も充実しており、この界隈まで足を伸ばしているならば立ち寄っても損はない。また、全体的に人の応対やメンテナンスもしっかりしており、宿泊で利用しても大丈夫ではないかと思う。37人が参考にしています
行った2009年05月09日
ポチコ さん
連休中なので、混雑覚悟で行きました。
脱衣所に比べ、お風呂はさほど混雑した印象はなかったです。
内湯は二つ、熱めとぬるめに別れており、熱めの方は肩までつかるのは無理なくらい熱かったです。
お湯は微白濁とありましたが、その正体は無数の泡?
小さな泡たちが、白濁しているように見えるのか、なんて考えながら入っていました。
露天よりも、内湯のほうが、良質です。
ぬるぬる感が強いです。
脱衣所を出たとき、おばさんが、何かを飲んでいるのを発見。
あ、飲泉所!含二酸化炭素で、はっきりとした炭酸味で、がぶがぶはいけませんが。
来たら、忘れずに飲みましょう。
あと、フロントマンの方、とても感じが良くて、色々と話しかけてくださいました。
北陸地方の方々はとても温かいと思うことが何度もありました。36人が参考にしています
行った2008年02月05日
ほっとくん さん
「温泉シールラリー」で12月上旬の土曜日訪問。
この日はいろいろと周るため入浴開始時刻より早めに到着。宿泊施設でもあるため早めには館内に入れます。フロント横には可愛らしいけどちょっとごつめの木彫りの猪の置物2体が出迎え。日帰り入浴は10:00時開始だったので、しばらくロビーで待つ事に。
お土産を見たり、ロビーから見える池には高そうな鯉が泳いでいたり。幅・奥行き・高さとも70cm前後の黄緑色のかわいらしいペレットストーブで軽く暖まりながらその火をしばらく眺めていたり。まるで絵本に出てくる暖炉みたいで。少し気持ちも暖まりました。
館内の雰囲気は昭和40年代に出来た鉄筋建ての大きな和食レストランに来たような感じ。和紙を使った丸い照明がそういう連想をさせるみたい。
そうこうしている内に数人のご老人が来館。地元の方の様で。フロントで「入浴開始までしばらくお待ちください」と言われて、「その前に水飲んでくる」という返答。水?なんだろうと思い、しばらくしてその方向へ。すると脱衣所の入口の前に飲泉所。ご老人達はそこで温泉を飲んでさっさと脱衣所へ。しかし脱衣所の前にはまだ清掃中の立て札があり、ややフライング気味でご愛嬌。
成分表を見たり、飲泉をしてあとしばらく待つ。成分表を見るとここには2つの源泉が引かれており、その1つは飲泉所のみに使われており、もう1つは入浴用に使われているようです。(飲泉用の源泉名 渓流温泉の方は湧出量2.9L/mですから止むを得ないか。)飲んでみると結構な炭酸、舌に刺激が走りその後金属味がします。飲む為に置いてある水汲みには酸化した鉄分が付着していました。成分表の飲用温泉は遊離成分のCO2が800mgもあり、あとわずかで泉質名に「含二酸化炭素」という名称が付きそうなスペック?
渓流温泉と比べると浴用の源泉名 冠温泉は遊離二酸化炭素は466.5mgですが、炭酸水素イオンが凄い。HCO3 3142.5mg!なかなかなものです。
脱衣所にも丸い形で和紙を使った照明器具があり落ち着いた雰囲気。
基本、籠と棚ですが、財布や小物などを入れることができる程度の大きさの貴重品ロッカーはあります。
内湯のみでサウナ・水風呂、中浴槽が2つあるのみ。外に出ることは出来ません。
ただ、11月1日より男女の片側にしかないですが、露天風呂が稼動しているようで。女性が奇数日、男性が偶数日のときに入れるようです。この日は奇数日で体験できず(ただし、1.8m四方でかなり小さいらしい。あと、その露天は水量や水温の都合で水道水と温泉水を混合しているとの事。)
サウナは102~108℃。かなり熱めで自分好み。5人程度。水風呂は4人程度。
内湯の窓ガラス半分下の方は目隠し用の曇りが施され内湯のみしかない、この風呂場の楽しみをさらに無くしてしまっています。まぁこればかりは冠荘だけの問題ではないのでしょうがいないですが残念。
湯の方は塩素臭は感じず。温泉としての香りも特になし。流れている湯を少しなめてみると飲泉温泉には無かったしょっぱさがあり、金属味。炭酸はあまりわからず。あと、うっすら白緑ぽっく色あり。
結構ヌルヌルはしてきますが成分表のHCO3のスペックからするとやや控えめな感じがします。
冠荘ほどのスペックはないが、ヌルヌル度はここより高いところはあったような。循環のしかたの違いでヌルヌル度が低下しているのかなと思ったりも。
よく見ると細かい粉のような、気泡のようなものが湯を漂っています。しばらくすると気付いたのですが、体毛にうっすら細かいアワアワ。成分表では少なかったのですが、それでも466.5mgもあれば泡つきが発生するんですね。これは良いとしばらくアワアワを満喫。
浴後は軽く突っ張り感。湯ざめはやや早い方。
畳部屋の休憩所あり。午前10~4時まで。
私としては露天はなくてもいいが、あとクールダウンできる場所があれば結構高得点なのだがと思いました。
≪飲用≫
源泉名 渓流温泉、ナトリウム-炭酸水素塩(低張性中性冷鉱泉)、
pH6.2、泉温 13.1℃、湧出量 約2.9L/m
K 8.3、Na 816.1、Ca 95.0、Mg 20.0、Fe 6.9、
F 0.5、HCO3 2432、Cl 101.8、
メタケイ酸 23.7、CO2 837.9、
蒸発残留物 3550mg/kg、
分析終了年月日 平成18年7月20日、
≪浴用≫
源泉名 冠温泉、ナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張性低温泉)
pH 6.55、泉温26.2℃、湧出量 113.5L/m
Na 1149.2、K 6.9、Mg 5.4、Ca 19.9、Sr 0.3、Ba 3.1、Fe 0.1、
F 2.8、Cl 3.2、SO4 1.3、HCO3 3142.5、Br 1.8、HS 0.6、
メタケイ酸 14.32、メタホウ酸 4.98、CO2 466.5、総硫黄 1.36、
蒸発残留物 3092mg/kg、溶存物質 4356mg/kg、成分総計 4823mg、
平成12年12月25日
加温あり、循環あり、塩素系薬剤使用36人が参考にしています
行った2007年01月21日
源泉命 さん
1月19日にシールラリーで立ち寄りました。武生ICからひたすら東に!雪がだんだん多くなってきましたが道路は除雪され安全でした。熱い湯・ぬるい湯の内湯のみで露天風呂があればと雪見風呂が・・・しかし湯は無色微白濁の湯でぬるぬる感があり来た甲斐がありました。平日にもかかわらず結構お客さんが地元の方でしょうか。湯はポイント高いです。露天ができれば五つ星!
36人が参考にしています
行った2006年08月04日
日帰り温泉ファン さん
本日行きました、平日なので貸切入浴で1人で入ってましたが、入浴後5人続々と入ってきました。 あ~よかった。
露天風呂があると良いのですが有りません。
サウナに入った後、水風呂に入るのですが水が体温に調度良く、10分位入ってました。
(H18.8.4)36人が参考にしています
行った2005年12月07日
なっちゃん さん
池田町のR417沿いの「酷道」で知られる冠山林道入口にあり、
池田つながりで大阪・池田市の方は宿泊補助を若干受けられるとのことです。
重曹冷鉱泉で浴場手前で飲泉可能、これが微炭酸が含まれ酸味がかった甘い味で何杯も飲みたくなります。
浴槽は広めのものとジャグジーが止められた狭く浅めのものがあり、
湯は中性だからか重曹泉っぽくなくややツルツルした感じでした。
ただ加温循環されてるからか飲泉した時の微炭酸が全く見受けられず、
源泉風呂があればなあと思ったのは湯めぐりを重ねてきた悲しい性でしょうか。
また脱衣所が湯上がり後でもかなり寒かったのがやや不満でした。
休憩所は山奥だからかガラガラでゆっくり寝られそうな雰囲気、
食事どころもあるので日帰りで一日過ごすには良さそうなところでした。
ツーリングや酷道好きな方なら林道(もちろん冬季閉鎖)を抜けた後に入るにはいいかと思います。
(2005.12.4入湯)36人が参考にしています
行った2005年07月26日
さすけ さん
TOPへ戻る温泉は、ぬるぬる感が最高。
源泉がでてきているところのお湯を直接
さわると、美人湯といわれる理由が分かります。
あと、最近、食事が変わったんですって。
地のモノをつかって、安全でおいしい、ヘルシーな
料理でした。いっしょに行った女性には大好評!
また行きます!36人が参考にしています
行った2004年04月26日
橋詰正人 さん
この温泉に入るのはもう何回目になるかわからないが・・・。
登山後のお風呂には最高のプレゼントです。
金草岳・冠山の下山後には最高の温泉です。
皆さんも一度入ってください。36人が参考にしています
1/1