-
投稿日:2008年1月16日
雑多な感じがいい(1) (びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯(閉館しました))
ほっとくんさん
[入浴日:
-
/ 滞在時間:
- ]
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
平日の午後2時頃到着。駐車場はまぁまぁの入り。この時間でのこの入りにしたら結構人気があるみたいですね。
でも建物はそれほど大きくなさそう。
玄関前には「社団法人日本温泉協会」による「天然温泉」の札が掲げられております。その横には日本イオン株式会社の「純銀イオンでの浴場殺菌浄化装置」が使われている案内が有り。
1階ロビーは受付と軽食コーナーのみみたいですね。受付前に座る所は丸椅子が2つあるだけ。2階には休憩スペースがありますが、待ち合わせなどされる場合はそちらを使わざるを得ないでしょう。
受付の横には「日本温泉協会」による「温泉利用証」があり(男湯の源泉風呂と呼ばれている浴槽のもののみ)。それによると放流一部循環濾過式となっていて、源泉風呂といってもいわゆる半循環浴槽というもので薬剤も使用されております。
脱衣所も結構賑わっておりました。
浴室は3階まであって脱衣所内から乗るエレベーターによって移動可能のようです。ただ、そのエレベーターの前にある麻の敷物ですが、繊維がほぐれているようで足の裏に結構付くのが気になりました。エレベーターには1階と3階のボタンのみ。
ちなみに各浴室は
1階は洗い場と源泉風呂を含む幾つかの浴槽。
2階は露天で、入浴剤の替わり風呂(ただし、エレベーターでは上がれず階段のみ)
3階はガラスの屋根で、サンサンと日が入ってとても明るい雰囲気。スチームサウナ、高温サウナ、水風呂、循環浴槽と足湯、リクライニングチェアがあるくつろぎスペース。
という構成。
まずはエレベーターを使って3階へ。
スチームサウナの広さは5人ほど。小さな普通の防水時計が設置されていました。温度計はないですが、かなり温め。汗ぽっい物が出てくるまで20分以上かかりました。
高温サウナは温度計表示80℃。16人程の広さ。テレビ付。時間を計るものはテレビの上に乗っけられた普通のデジタル時計のみ。体感的にはやや熱め。一応、座面には敷物は敷いてありますが、それとは別にサウナの前に1人用の敷物が用意させています。
水風呂は4人ほど。デジタルの温度計は壊れていて表示されておりません。
3階にはリクライニングチェアが2つに普通の椅子が5つ置かれております。
2階へは階段での移動のみ。階段や通路の幅は1.5人ほどの広さ。唯一の屋外スペース。入浴剤のお風呂ということでこのときは紫のものすごい色になっていました。長いすが1つあり。外で休みたい時はここを使うしかありません。
(続きへ)
≪写真左上≫外観
≪写真右上≫脱衣所にあるエレベーター乗り口
≪写真左上≫脱衣所入口側からみた1階浴室
≪写真左上≫2階へ上がる奥の階段からみた1階浴室1人が参考にしています







