本文へジャンプします。

【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)の口コミ情報一覧(6ページ目)

電子チケットで温浴施設の利用がもっと便利に!

  • 天然
  • かけ流し
  • 露天風呂
  • 貸切風呂
  • 岩盤浴
  • 食事
  • 休憩
  • サウナ
  • 駅近
  • 駐車
評価
4.3点 / 127件

こだわり評価ポイント

お湯
4.5点
施設
4.6点
サービス
4.5点
飲食
4.5点

おすすめ口コミ情報 (口コミ最新投稿日:2025年11月16日)

127件中 101件~120件を表示

スパ銭系温泉でも本格的なかけ流しです。 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

群馬温泉 さん [投稿日: 2007年5月9日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点
投稿画像

素晴らしい湯が豊富に湧き出て、その湯と触れ合う施設が古くからたくさんある土地柄からか、最近はどこでも見かける大型スパ銭系温泉はむしろ少数派ともいえます。通いなれたスパ銭系温泉はどんなものかと立寄りました。館内はきれいに清掃され好感が持てます。あとで気づきましたが従業員の方がかなりこまめに床を掃除していました。浴室は内湯には、あつ湯、ぬる湯、サウナ、そして大好きな水風呂、露天には岩風呂、檜風呂(淵だけですが)、壺湯、蒸し風呂があり、ジェットバス系が無いのは、やはりお湯で勝負と言ったところでしょうか。湯船には仄かに金気臭のする緑がかった湯がたっぷりとかけ流されています。近隣の温泉巡りでぬる湯に慣れた体に、あつ湯の熱い刺激が快感です。ここでもまた身体に染入るような心地良さを感じられ甲府の温泉の底力を実感しました。大きな浴槽ならではのゆったりとした贅沢な気分での湯浴みを楽しめます。それなりに開放感のある露天には涼み処もありのんびりと寛ぐことができました。湯上りは休憩処で休息をとり、すっきり気分で一路東京へ向かいました。女性従業員のみなさんの笑顔が素敵だったことも好印象でした。最近は首都圏でも「かけ流し」を謳う温泉スパ銭が目立ってきましたが、その殆どが湯使いを工夫しての「かけ流し」導入であるのに対し、ここでは大型施設でありながら普通のかけ流しとなっていて羨ましい限りです。

参考になった!

13人が参考にしています

とてもくつろげます。 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

オン太 さん [投稿日: 2007年3月22日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点
投稿画像

3/13に訪れました。

スーパー銭湯並みの料金と気軽さを兼ね備えながらも、スパ銭にカテゴライズするには申し訳ない施設です。
行燈のようなほんのりとした照明の中、ジャパニーズモダンな雰囲気を呈する茶ベースの板の間が広がります。
ゆったり落ち着いた雰囲気を満喫できそうです。

お湯は含食塩─重曹泉という泉質で、うぐいす色っぽい感じでした。
源泉掛け流し、ではないですよね・・?
内湯はバイブラが使用されていたため、循環では?と思ったのですが。
加水されているとのことで、湯の力は若干弱めな気がしました。
でも全ての浴槽で温泉が使用されているのはうれしい限りです。

お食事処では、石焼ビビンパとアナゴ天丼を頂きました。
燈屋のウリになるほどの美味ではないものの、お風呂のお食事処では合格点だと思います。
セルフではなく、注文を取りにきてくれます。
居心地の良い居酒屋のように、腰を据えて飲んでしまいそうです。

2階には畳の休憩処もあります。
吹き抜けのせいか、とても広々とゆったりしています。
これだけの素敵な施設でこの料金とは、山梨だからなせる技なのでしょうか・・。
個人的にはとても好きな雰囲気でした。

参考になった!

13人が参考にしています

和こしの湯 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

guppy1306 さん [投稿日: 2007年2月20日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点
投稿画像

長野へ出張の折り、給油途中で以前から気になっていましたここに平日の午前中入湯しました。
平日にも関わらず賑わいを見せている所はやはりさすがです。
入り口はなぜか養老の滝の看板がありちょっと疑問でしたが左のわき道から車で入ると右手に玄関が。
作りといい、接客態度、浴槽までの落ち着いたアプローチ、脱衣場には至る所に炭が脱臭やリラックス効果を上げるためにおいてありました。
温泉は内湯はあつ湯とぬる湯、熱い温泉を利用した座湯、段式サウナ、露天は檜、岩、3つの壷風呂とミストサウナがありどこの浴槽からもかけ流しの温泉が流れ出ていましたのが久しぶりにゆったりと温泉に入れたリラックスムードで過ごせましたよ。
温泉は、露天で感じたのですが若干黄色系の湯はしっとり感大でとても良く温まる街中にしては久しぶりの名湯に出会えとてもうれしかったです。

参考になった!

13人が参考にしています

休憩場所が・・・・・ [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

温泉たまご さん [投稿日: 2007年1月4日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

いろいろな浴槽が楽しめて、甲府市内にこんないい温泉があったなんて驚きでした。特に露天風呂が良かったですよ!!     ただ残念なことに、 休憩所が狭くてゆっくり体を休める場所がなかったです。

参考になった!

21人が参考にしています

大満足でした [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

AKI さん [投稿日: 2006年11月3日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

県内では珍しい「信楽焼壺湯」「釜蒸し風呂」が好きで
回数券買って通ってます。

本日は次男の七五三帰りに入浴後の食事プランを
お願いして行ってきました。
予算以上の内容充実ぶりで、正直価格設定間違って
るんじゃないかと内心ヒヤヒヤでした(笑
季節感たっぷりのメニューで食べきれないほどで
大変美味しかったです。
お品書きや箸袋までお心遣い頂きまして大感動!(持ち帰りました笑
最後の「杏仁豆腐」まで感動お届け頂いて大満足でした。

宴会プラン、お勧めです!
(混んでる時間帯は無理かなぁ?(笑

参考になった!

13人が参考にしています

お餓鬼様(おこさま)が・・・ [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

諏訪市民 さん [投稿日: 2006年9月18日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
2.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

温泉の多い長野県民からしても、大変魅力的で、
何度も通っておりますが、週末の家族連れの
マナーの悪さには辟易しております。
(こちらに限ったことではないのですが)
今日は思わず子供を怒鳴りつけてしまいました。
なんとかならないものでしょうか?
ゆったりしに来たはずが、いらいらして帰るのは
辛すぎます。

参考になった!

18人が参考にしています

上質の湯処 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

湯女 さん [投稿日: 2006年9月4日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

随所に 経営者側の『気遣い』が感じられました。
こまめに清掃される板張りの床は とても気持ち良く浴室のオケ類もこまめに片付けられていました。
スタッフの対応も良く店内もとても落ち着く。
食処はメニュー豊富でリーズナブル。
湯泉はツルツルスベスベ そしてさっぱり
なんと日曜日なのに700円! しかも空いている。。。
いろんな温泉めぐりしましたが 近年で最高に満足しました。
『また行こう!』と心から思う温泉はそんなに多くないですが
この 燈屋 は 今のまま静かに隠れ湯処のようにいて欲しい。
アカスリやマッサージも安価で二重丸です。

参考になった!

13人が参考にしています

お湯がさらさらと流れっぱなし(^^) [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

むぎ茶 さん [投稿日: 2006年8月22日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
 - 点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

夏休み、平日に行ってきました。
天候がイマイチだったので、場内はガラガラ…のんびりできました♪
お湯がさらさらと流れっぱなしなのは、気持ちのいいものですね!
当日は、ヌルヌル感も適度に心地よく、風呂上りのサッパリ感もありました!
浴場の広さには不満はありません。
建物の雰囲気が、千と千尋の「湯屋」っぽいという感想もありますが、それを期待してはいけないですね。
和風に凝った感じ…このくらいが調度いいと思います。
施設はそれほど巨大ではありません。
休憩室がもっと広ければ、解放感もあるのかなと思いましたが、当日は空いていたので問題なし(^^;
とにかく、体感的に、二重マルの温泉でした!

参考になった!

14人が参考にしています

何度訪れても満足の湯 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

放浪人 さん [投稿日: 2006年5月28日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
 - 点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

5月27日、再々訪。土曜の夜のためか、子供連れの人が多く、入湯者に迷惑を掛けないように注意する姿が数多く見受けられた。いつもなら、騒いで顰蹙を買うのだが、この日はいつもと違ったような気がする。
 評判では訪れる人が多く、駐車場に入れない場合が多いとのことだったが、この日、とめるところがなくしばらく待たされたほど。
 だが、温泉は待った甲斐があって素晴らしかった。この日、いつもより泉温が低く、長湯が楽しめた。含食塩重曹泉の温泉はつるすべですこぶる気分よく湯浴みが楽しめた。ただ気になったのは、一人用の信楽焼きの壷風呂に入る人が、勝手にお湯を抜き、自分専用の湯船のように振舞っている姿でした。皆が使うもので、温泉は限りある資源です。大事に使い、皆さんが気持ちよくすごせることを考えるべきだと思ったものです。

参考になった!

13人が参考にしています

全て揃ってます。 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

とつかん さん [投稿日: 2006年4月22日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
3.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

アメニティ系、癒し系全て兼ね備えた新しい施設です。
開店直後に着いたのですが、オバサマ達が行列してました。
その方たちは湯にはいると思ったら、真っ先に2階へあがって
いったので、そちらにはマッサージなり、休憩スペースが
あるのでしょうね。

お湯も確かに素晴らしいです。一日ゆっくりしたいのなら
ここはバリュー感高いと思います。

参考になった!

13人が参考にしています

癒しの湯浴みを満喫 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

放浪人 さん [投稿日: 2006年4月2日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
 - 点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

4月1日、再訪してきました。土曜日なので混雑を予想していたのですが、意外にもガラ空きでした。
 この日、懸念した子供も居らず、静かなゆったりとした湯浴みを満喫することができました。いい湯加減の温泉に入り、手足を伸ばしていると、見も心もリフレッシュできます。こんなときこそ、温泉の多い土地にいてよかったと、大地の神に心から感謝できます。
 この日、存分に楽しんだのが座湯でした。首の周りと肩にタオルを巻き、温泉が流れ落ちる壁にもたれかかっていると、肩と首周りを温めてくれます。これがなんとも気持ちよく、30分も温浴したものです。
 入浴者が少ないときは、これほど贅沢な湯浴みはないのではなかろうか。そう思えるほど、すべてがそろった施設です。

参考になった!

13人が参考にしています

すばらしいお湯だったが… [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

放浪人 さん [投稿日: 2006年2月27日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

2月26日夕刻入湯しました。うわさにたがわず、すばらしいお湯でした。設備も清潔感にあふれ、和風で統一された雰囲気が何よりもよかったです。湯船は大きいとはいえませんが、源泉掛け流しの露天はあれが限界ではないかと思いました。
 ただ、子供連れが多く、その子供たちが喜んで動き回るのが難点です。親も注意しているのですが、なかなかいうことを聞かないので、湯浴みを楽しみたい人にとっては迷惑そのものです。
 食事どころも、マッサージルームも休憩室もそろっており、文句なしの施設です。子供の騒ぐ姿が減点の理由です。

参考になった!

13人が参考にしています

お勧め [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

まあくん さん [投稿日: 2006年2月3日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

立地場所も市街地の真ん中で、館内も温泉もそんなに広くはないですが
とにかく雰囲気がいいです。
私は埼玉人で多少時間がかかりますがすが、たまには癒されに行きたいお勧めの場所です。

参考になった!

13人が参考にしています

「柘榴口」までありました [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

湯素人 さん [投稿日: 2006年1月17日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点
投稿画像

2006/01/16入湯。

本当に街中にある湯ですが、一歩中に入ると江戸時代にタイムスリップします。

全館、徹底的に木を使った造りで古色を出し、生け垣やつくばい、踏み石に至るまで和のスタイルを徹底的に貫き、まさに「湯屋」と呼ぶにふさわしい雰囲気が漂っています。

露天の一角には「釜蒸風呂」というものがあるのですが、ここも江戸時代(特に初期)に一般的銭湯だった蒸し風呂を、中温ミストサウナを使って上手に再現してありました。

この「釜蒸風呂」入り口は、普通のドアの半分ほどの高さしかない小さなものをわざわざ作ってありましたが、これは「柘榴口(ざくろぐち)」と呼ばれる江戸の銭湯特有のもので、蒸気が外に逃げないようにわざわざ小さくしてあったそうです。そこまで再現する凝りようにまたまた驚き。しかも、そういう説明は一切書かれていないのが粋ですね。

湯もいいですが、それに頼らずに総合的に楽しんでもらおうという、新興の湯の意気込みが感ぜられる、なかなかの温泉でした。

※余談ですが「柘榴口」の由来は、昔は鏡を拭くのに柘榴の汁を使ったそうです。『鏡を拭くのに要る』→『鏡要る』→『屈(かが)み入る』。入り口が低いので、かがんで入るという洒落。うう~ん、これも粋。

参考になった!

13人が参考にしています

いい湯だから、迷惑な子どもは要らない。 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

温泉おやじ さん [投稿日: 2006年1月15日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

準常連のおやじです。本当は、みんなに紹介したくないのです。ゆったり静かにのんびりと入れる温泉を転々としながら早二十年。理想とした温泉にたどり着きました。館内は綺麗で従業員は、きびきびと仕事しあしさつも気持ちいいそんなオーナーさんの姿勢が見える温泉です。前の口コミにも書かれてましたが、常識しらずの親と子どもは、本当に困ったものです。私は、あんまりひどく騒いでいると温泉に限らずスーパーだろうが病院だろうが、すぐによその子供に注意します。こんな大人がまったく少なくなりました。従業員さん・皆さんもどんどん注意してください。燈屋は、十五才以下の子供出入り禁止の、のんびりできる地元の温泉になってほしいのです。皆さん本当にあまり来ないでください。2,3人グループの出張族さん大きな声でビジネスの話はやめましょう。県外から来る方々、静かにのんびりと入りたいなら一人でひっそり来て満喫して下さい。なお、館内の食事は、いただけません。何とか手作りの食事を提供してください。

参考になった!

13人が参考にしています

往復6時間の価値あり! [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

温泉少年 さん [投稿日: 2005年12月31日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
5.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

高い評価にもかかわらず,クチコミの少なさに不安を覚えながら,静岡から行ってきました。12月30日,開店1時間前に到着。従業員さんが一生懸命に掃除をしていました。
10分前に並んだら,常連らしき人達も並び始め,しばし,店の前で歓談。内装は,宮崎駿の世界。町中にあるため露天風呂は,塀に囲まれていたが,上を見ると真っ青な空。1年間の疲れもふっとんでしまう感じです。4人の子ども達も1時間近く入っていました。往復6時間かけてきた甲斐がありました。

参考になった!

13人が参考にしています

いいんだけど~!? [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

T-BOY さん [投稿日: 2005年11月21日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

11/20に行って来ました 温泉&従業員の 接客はとても良かったです。小さい子供の為に30分置きに 紙芝居を読んでくれたりしてました ...!だけど!0歳児から 料金を取るのに 脱衣所にベビィーベットは無いし 赤ちゃん用の食事(ベビィーフウズ)も有りませんでした。 挙げ句の果てに 仕方なく持って来た離乳食を 食べさせていたら 注意されました!だったら赤ちゃん用のメニュウー作れ~!ぷんぷん!それ以外は とても良かったです。

参考になった!

15人が参考にしています

最近のお子様連れの方・・・・ [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

必殺介護人 さん [投稿日: 2005年10月26日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
 - 点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

ここは24時まで入館できるので
急に思い立ったときに重宝なのですが、
最近増えてるのが24時近いのに、
子連れで来る方々。まあ、人様の子供の
育て方にクチバシを挟むつもりもないけど、

「親自体のマナーがなってない」

水風呂に飛び込み(!)子供がプールではしゃぐように
水をかけ(!!)脱衣所には濡れたまんま上がり(!!!)
これ全部、親の行動です。

でかくて、きれいで、いいんだけど、こういう客が増えると
いやだなぁ。

参考になった!

13人が参考にしています

人気の風呂です [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

TOTOTO さん [投稿日: 2005年10月16日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

甲府にいい風呂がないと思ってたら、できました。オープンしてすぐ行きました。モダンな館内。広々とした風呂。あふれ出るお湯。サウナも二つ。食事も安くてうまい。噂あっという間に広がり、土日は駐車場はいっぱい。夜遅くまでやってるので、平日でも夕飯かねてお湯にはいれば、らくちんらくちん。近場の人がうらやましい。

参考になった!

13人が参考にしています

行ってきました。 [【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)]

さまQ さん [投稿日: 2005年9月8日 / 入浴日:  -  / 滞在時間:  - ]

総合評価
4.0点
お湯
 - 点
サービス
 - 点
施設
 - 点
飲食
 - 点

某旅行雑誌で知り、東京~いってみました。

食事は普通で、可もなく不可もなく。おすすめマークついてた
石焼ビビンバ食べましたがううむ・・・居酒屋な味でした。
生の(?)ジュースはおいしかったです。

お風呂も数種類あり、サウナもあり、くつろげました。
綺麗で、700円は安すぎます。露天からは
山も少し見れて最高でした!

千と千尋のイメージは私はしませんでした。

お湯が源泉かけ流しですが、他の方も書いていらっしゃいますが
加水してあるので濃くはなく、1日つかっていてもそんなに疲れないと
思います(ただ厭きるとは思います)

マッサージ、受けたかったけど勇気でずで次回いってみたいと思います。

これぞ温泉!という施設ではないですが、
どなたでも気持ちよく過ごせると思います。

参考になった!

13人が参考にしています

127件中 101件~120件を表示

お得な温泉クーポン 【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや)

お得!ぬくぬくーぽん

2026年03月31日まで

『源泉湯 燈屋』【年間ランキング2025】ビジター入館料割引きクーポン(フェイスタオル付)

ビジター入館料割引き(フェイスタオル付)

通常1,390円1,190円(200円お得!)


料金につきましては、消費税込みの表示となっております。

印刷する


TOPへもどる