温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >2511ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160934
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

-

ここはスー銭であるが、なかなかいい雰囲気です。施設をデザインされた方のセンスの良さが感じられます。
湯のほうは露天の茶褐色の湯の張られた大浴槽と同じく茶褐色の湯の小浴槽と五つある壷湯のうち二つの源泉壷湯に天然温泉が使用されており、それ以外の浴槽は地下水を使用しております。
茶褐色の浴槽の湯は一見まるで有馬温泉の湯のように見えますが、色はややオレンジ色よりです。透明度も大浴槽で25cmと有馬の湯(上大坊3cm、かんぽ有馬5cm)と比べるとかなり薄いです。有馬の湯(上大坊)は濃度日本一なので薄くてあたりまえなのですが、温泉は濃ければ良いというものでもないので薄いからといって有馬の湯に劣るというわけではありません。上大坊などの一部の旅館では天下の名湯を掛け流しで楽しめますが、そんなのはほんの一部の旅館だけであって、その他大勢の施設では循環・塩素消毒の湯である有馬の現状と比較するなら、湯の華廊の湯の方がよほど鮮度の面ではすぐれております。
特に源泉壷湯では湯が新鮮なためにまだ濁るまえの湯に浸かることができます。この源泉壷湯のみ白い湯の花が湯中を漂っておりました。
湯の温度は小浴槽44℃くらい、大浴槽は42℃くらい、源泉壷湯は40℃くらいと温度差がつけてあるのも良いと思います。
泉質で選ぶならお薦めです。
ナトリウム-塩化物泉(成分総計15.69g/kg、pH6.5、47.4℃)0人が参考にしています
-

温泉浴槽は鉄錆が出てくる塩辛いにごり湯。高張性で大変あたたまりがよい。半身浴でも汗がダラダラ滴り落ちる。循環・加温・消毒ありながら成分が濃いためか湯の力が健在。消毒臭は感じなかった。ただし金属臭を感じることもなく、そのへんが循環・消毒でスポイルされている点だろうか。
湯の質は保温力の高い食塩泉、しかもこの濃度とくれば湯あたり・のぼせに注意されたし。適宜水分の補給を心がけて入浴するとよい。また、夏より冬場向けの浴場と言えようか。ここの浴場は体を温めるアイテムは豊富だが、冷ますアイテムは皆無。旨くコントロールしよう。
余談ながら受付の応対、休憩所のオムライスのおじさん・そして味ともども素晴らしい。施設を運営している人々のマンパワーに感じいった。1人が参考にしています
-

ここ千里ニュータウン界隈の「団地住宅」にその昔「お風呂」がついていないタイプの部屋があったらしく、そこにお住まいの方の為に、かつて10軒ほどの銭湯さんがあったそうです。時代の流れと共に減って行き、その生き残りと言っては失礼ですが、一軒だけ「太陽温泉」さんがあります、昨日行って来ました。
場所は、新御堂筋「桃山台」と「千里IC」の間「上新田(かみしんでん)」の交差点の北西、ホントに「府営新千里南団地」の中にあります、最後の進入が、「団地の敷地内」に突っ込んで行く感じになります。店には別棟の「立体ガレージ」と軒先に10台くらいか?「2時間以上は有料」の駐車スペースがあります、こちらは結構人気があり、良い時間帯では、かなり「待機」が発生している様です。昨日は「夜9時半」の到着でしたが、2台位、出て行くのを待ちました。
ホント団地の中に「押し込まれた」様な外観ですが、中に入ると「銭湯」としては、別に狭くはない部類では無いかなと感じます、立派です、随分前に一度行った事があったのですが、数年前に「リニューアル」されて、ここは「湯あそび系」で以前は「ロイヤルコース」の設定があったのですが、現在は「乾式サウナだけは別料金」ですが、入浴料は「大人390円」です。最近「なんちゃって岩盤浴」の様な物を導入されたそうなのですが、すいません興味がないので、チェックしませんでした。
脱衣所での注意点が、ふたつほど、ロッカーは「100円リターン」ですが、多少「ガタ」が来ている物があり、箱に寄っては「そっと廻してネ」っぽいクセがある事と、銭湯なので勿論、有料のドライヤーは「50円玉」で1回「50円」です。
さて風呂場の方ですが、行った時間が悪かったのか「繁忙時の激戦」の後の様で多少あれでしたが、風呂場に入ると、すぐに「温泉」が張られた「掛け流し風」の浴槽があります、そう、ここの近所のペコちゃんレストランで「ハンバーグステーキをディナーセット」で頼んだら「サラダとかスープ」の前に「ハンバーグが先に来よったでぇ、どないやねん」みたいな感じでしょうか、まっ良いのでございます、どうせ私はここしか浸かりませんから、風呂場は2階構造になっており、上には、乾式サウナや露天、この手の「アクアプロ名物?」の「うんていやジェット」等が備えてある「運動浴槽」などがありますが「温泉好き」の方には「用事が無い」部分かと、あと階段が滑り易いので、手すりを持っての昇降をお薦めいたします。
温泉の方は「ナトリウムなんとか炭酸水素塩泉」、玄関の脇に「飲泉」の設備があり、少し飲んで見ましたが「ほんのり鉄の味」が致します、湯船に張ってるのは「府の条例」に基づいて「奴」を入れますが、匂いの邪魔はあまり感じず、「硫化水素?モール?」嗅ぎ倒せば、温泉の良い匂いが致します、浴感は「ややつるぬる」で大変気持ちの良い温泉です。湯加減は「40℃チョィかな?」湯船の一番良い塩梅の所は、真後ろに「カラン」があり、場合によっては、シャワーの飛沫を浴びることになります。空いてる時間なら、問題ないと思います。想像以上には、良い所ですが、趣向によっては、期待に応えきれるか微妙ですが、必要にしては、充分の「良く出来た温泉銭湯」さんかと感じました。迷わず「ナビにピン」を打ちました。定休日は「第三火曜日」営業時間は休日だけかな?朝6時から、夜中の2時まで、店を開けてくれています。
この界隈には、私的に「足が遠のく、一方のスー銭」の「箕面水春」や「万博おゆば」などがありますが、そこに行って「あれ?なんか変だな」と思われたのなら、一度訪れて見ても良いのではないかと思います。0人が参考にしています
-

加東市にある老人健康施設と地域のコミュニティ広場的な建物の中にあります。
強食冷鉱泉とのことでしたが、入ってまず感じたのは 原泉浴槽はどこ?との疑問です。ジャグジーなどはありますが、施設としてはごく普通で、奥の浴槽が目指すものでしたが、思ったほど塩辛くなくて 浴感も少しやわらかい程度です。無色透明で原泉と書いてくれなければ わからないほどでした。
地域の施設としては、きっと地元の方にとってはよいのでしょうが、私のように個性豊かな温泉を求めるものには 正直ものたりませんでした。2人が参考にしています
-
2004年10月にリニューアルされて、内湯と露天はつながっている。 褐色の湯はほとんどオーバーフローしていないが、内湯の ORP 116mV、露天の ORP 117mV と同じで両方ともかけ流しと思われる。
入浴後はよく温まり汗が出る。 鉄泉にもかかわらず肌がつるつるになるのがヒドロ炭酸鉄泉の特徴か。
アトピーにも効果がありそうだ。
フロントで500円払い脱衣所のキーをもらうが、キーを返却すると500円返してくれる。
宿泊客が多い時は15時から18時まで外来入浴出来ないことがあるようだ。
須賀谷温泉 18.3度 フェロイオン 8.6 フェリイオン 22 炭酸水素イオン 126.7
メタケイ酸 14.7 ラドン 0.76マッヘ ORP 116mV (2008.4.12)20人が参考にしています
-
風呂は3階にある。 脱衣所は畳敷きでアメニティもタオルも完備、洗い場も仕切り付きで風呂周りは申し分ない。
内湯と露天があり、露天には信楽焼きの湯船が4つ。
加温、循環であるが、酸化還元電位 (ORP) は131mV で源泉投入量が多いと思われる。
琵琶湖の美しい夕日を眺めながら褐色の湯につかると、癒されるばかりかよく温まり肌もつるつるになる。
長浜太閤温泉 総鉄泉 17.8度 pH6.68 メタケイ酸 39.8 フェロイオン 18.2 ヒドロ炭酸イオン 25.43 ORP 131mV (2008.4.12)3人が参考にしています
-

ちょっとなめてみたんですがとってもおいしい。これが安全に飲めるんだったらいいなあ。近所からいているおじさんに聞いたらとてもおいしくて胃腸の調子がよくなったそうです。
また、飲めるようにならないかなあ?0人が参考にしています
-

駐車場も広く外観や設備の雰囲気は現代的で綺麗。
受付の女の子の愛想はよくなさそうだが、こういう施設なので機械的に処理してもらうのもまあ良い。
ジェットでマッサージする浴槽や、寝湯、細かい気泡の桶の浴槽等、おなじみの設備がある。変わったところで畳の沈んだ和室をおもわせる浴槽はおもしろい。
問題は泉質だが、薄い緑色で塩味があり、温泉らしい臭いがする。温度がやや低めなので多少は長く入れる。
色々と設備も充実しているのだが、この泉質であれば湯だけで十分。というか泉質が良ければ他もいいように考えてしまっている。
さらに温度が低ければこの良質な湯をじっくり楽しめるとも思うが、そうすると入場者数とのバランスから窮屈になりかねないので、これでちょうど良いのかもしれない。
料金が600円というのも微妙に安く感じるところでなかなか巧妙な設定。0人が参考にしています
-

浴槽は内風呂に大浴槽、露天風呂は小さい浴槽です。生駒山の西斜面に立地している関係で眺めがいいです。湯は内風呂の方が好きです。肌触りがよいです。露天はチクチクします。
私は平日午前10時ころに入浴しましたが、掃除の方がいらっしゃいまして、落ち着いて入浴できませんでした。脱衣所で「兄ちゃん、お風呂だけ?ほな券見せて」と。下町の銭湯ならいざしらず、ホテルの接客としては如何なものかと。以前書き込みをされた方は、接客を褒めていらしてましたが、私がハズレだっただけかな。それにしても人によって応対が代わるようなら従業員教育という点でどうでしょう。
お風呂は朝6時から24時ごろまで入れますので、掃除は深夜か早朝の時間帯になってしまいます。雇用の面やシフトの面で難しいところかもしれませんが、やはりサービス業の頂点たるホテル業ですから、入浴客のいる時間に掃除するのはどうかと。管理という裏方仕事を客に見せないのも大事なサービスだと思うのです。2人が参考にしています





