温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1870ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15163 -
温泉口コミ数
160959
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

前回訪問した時はそれほどでもなかったのですが、今回は露天の温泉浴槽でかなりの消毒臭を感じました。プールレベルといいますか、久しぶりに強い塩素臭となりました。滝のように上から落ちてくるので目が痛かったです。内湯の白湯はそれほどでもなく、特に入浴剤浴槽は快適に入ることができただけに残念です。日によってなのか季節的な問題なのか、あるいは感じる側の体調その他の問題なのかは分かりませんが…。
2人が参考にしています
-
施設外観
3人が参考にしています
-

国道2号線と平行に、1つ南を走っている県道718号線と明石川が交わるあたり、川の東側にある銭湯さんです。正確には川ぞいより1つ東になります。駐車場は川沿いに数台分ありました。シルバーの煙突がなかなかまぶしいところです。外観は間口が狭い昔ながらの銭湯さんですね。番台式で脱衣所は長いです。といいますか奥行きがしっかりしているようです。ドリンクはメグミルクの自販機、漫画が置かれていました。あと、西成あたりでよく見る、脱衣所に洗濯機のパターンです。
浴室も幅は狭く奥行き勝負となっています。中央に小さいオーバル型の浴槽がありまして、これを2つに仕切って浅風呂と深風呂があります。どちらも1人用といったところ。手前にはサウナがあり、奥は増築されたのか不自然な形に洗い場と脇にジェットバスです。浴室の様子は昔ながら+改装を受けたという感じでして、古いはずのオーバル浴槽もきれいなタイルでお化粧されていました。湯温は高めで消毒は普通レベルとなっていました。
特別どうということはなく、普通の銭湯さんかなぁと思います。雰囲気はいいですから近場の方には特にお勧めできるところかなといったところです。銭湯さんにしては営業時間も長めなので、知っていると使える可能性がありますね。3人が参考にしています
-

営業時間・15:00~24:00
木曜休み
料金・大人410円・小学生150円・幼児60円8人が参考にしています
-
国道176号線の荒牧交差点を北へ。道が2車線に減ってからもしばらく北上しますと右手に見えてきます。スーパー銭湯でして、1階は駐車スペース。施設は2階になるのですが、エントランスまわりはごちゃごちゃした印象です。スペース的に恵まれていないのでしょうね。
お風呂は内湯には透明な湯、サウナ、水風呂なんかがありまして、露天は温泉使用の熱い岩風呂、下段は少々温度が下がります。ただ、それらの「階段風呂」とは隣接した別種の浴槽であるぬるい源泉浴槽が気持ちよかったです。大体3~4人が入れるのですが、炭酸ガスの力で自噴しているのか湯口からの湯は「ゴボッ。ゴボ」と不整脈のような不確かさで投入されています。吉川のよかたんと同じく、湯口付近のガスは強く嗅ぐとめまいがするのでご注意を。泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉でして、37.1℃、190L/min、pH6.6、23.34g/kgというスペックです。鉄分かカルシウム分が酸化されているのか明るい茶色の濁り湯でして、塩気はかなり強いです。湯口の湯が跳ねて目に入りますとかなり沁みます。また顔にかかりますとヒリヒリしてきます。浴槽内温度は38℃ほどで、いつまでも漬かっていたくなるような心地よい温度、そしていい湯の状態です。これは特に夏場にお勧めできると思います。冬は近くの「つかしん」の壷湯、夏はここがよいでしょう。力量ある湯に癒されました。11人が参考にしています
-

大人350円・小学生100円・幼児60円
0人が参考にしています
-
施設外観
0人が参考にしています
-

バーベキューするために行きました。
バーベキューをした場所は川の中州、荷物があるのに降りる階段などがなく子供には危なかった。
無料の場所なので仕方ないですが、せめて簡易の階段などを設置して欲しい。
ロケーションは緑も多く川もあるし良かったです。
しかし、川遊びをするのには不向きだと思った
水はきれいとは言い難く、生活排水でも流しているのか
所々泡立っていて気持ち悪くて入れないです。
せっかくのロケーションなのに残念。
バーベキューが終わってから温泉に入りました
一緒に行った方が「ここの温泉はお勧めだよ」というので楽しみにしてましたが
これが、ガッカリ。
お湯は、これが天然温泉なのか?と思う程酷いカルキ臭
湯船に入って水面を見ると油?のようなものが湯船全体に浮いているのが見えました・・・。
子供は体中が痒いと言うので「じゃぁもう出ようか」と言って
上がり湯にシャワーして出ましたが、後から私も皮膚が突っ張って酷かったです。
多分、というかもう行かないです。
一緒に行った方も「昔はもっと良かったのに・・・」と
申し訳なさそうでした。
2F?のカフェのソフトクリームや抹茶ミルク、ミックスジュースなどは値段も良心的だしとても美味しかったです。9人が参考にしています
-

近鉄小阪駅から北に、住宅街と商店街と工場が混在する地域にある銭湯さんです。外観は青っぽい看板、2階に建て増しされた住宅然たる箇所等、ちょっとした秘密基地っぽいです。外装は最近リニュアルの手が入ったみたいですね。
番台式で脱衣所は古めかしいです。ドリンク冷蔵庫、アイス冷凍庫、読み物はスポーツ紙に一般紙があります。
浴室はやや広めです。L字型を変形させたようないわゆる「流れ風呂」がありまして、上段から電気・浅・深と湯が流れて行きます。少し離れたところに入浴剤の座浴と寝浴のジェットがあり、最奥には水風呂、サウナはドライとスチームの2種類があります。ややクラシック系といいますか、古めかしさを感じるのですが、案外設備は今っぽいですね。湯は消毒臭弱めのいい感じで、サッパリ心地よい入浴となりました。メンテナンスといいますか、年代からくる施設の傷み具合は気になりますが、湯そのものの質は高くお勧めできるところかなと思います。1人が参考にしています
-

上北山村と下北山村は奈良県ですが、その南にある北山村は和歌山県で市町村単位では日本唯一の飛び地の村です。市町村合併により、龍神村は田辺市の一部になったので、この北山村は和歌山では唯一の村となりました。奈良・和歌山と「北山」とつく村が3つも並んでいるのは面白いなと最初私は思いました。
このおくとろ温泉は道の駅にある温泉で、宿泊施設もあります。下北山村の温泉同様、敷地は広いです。私は、リニューアルされる前に1度訪問していますが、リニューアル後どうなったか気になっていたので、今回の訪問は特に楽しみにしながら行きました。
温泉雑誌ではどんな感じか見ていたのですが、やはり行ってみると前回との違いを実感しました。リニューアルされたから当然と言えば当然なのですが、施設全体がすごくきれいでした。まず露天風呂に入ったのですが、露天は「いかだ露天風呂」と名付けられたものがあり、そこから見える山林と北山川は絶景でした。あと前回無かった、北山村名物の「じゃばら」を使ったつぼ湯があり、じゃばらは残念ながらつぶれていましたが、ここだけにしかないお風呂ということで気に入りました。
内風呂は、浴槽自体はそんなに形自体は変わってなかったような気がしますが、手前には壺型の陶器に掛り湯と源泉湯が溜められ、その隣の桶には飲泉湯が流されてありました。コップでも置いてくれれば飲みやすかったのですが無いので手で受けて飲みましたが、硫黄の香りがするものでした。
飲泉湯・浴槽の湯とも硫黄の香りは、それほど強くはなく、ほのかに感じる程度ですが、湯は源泉掛け流し(加温してますが)だそうです。消毒臭は感じませんでした。湯使いはいい方だと思います。
あと、シャンプーやボディソープ、コンディショナーもじゃばら入りのが置かれていました。めずらしいので入浴後にそれらを購入しました。
入浴料は600円ですが、食事とセットだと1200円です。あと、入浴券を2回分くれました。遠方なので次いつ行くか分かりませんが、期限がないということなので、機会があればまた行ってもいいかなと思いました。
じゃばらは柑橘類の一種で「邪を払う」という意味から名付けられたそうです。1人が参考にしています






