温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1764ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161161
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
淡路島・洲本温泉の大御所、ホテルニューアワジに宿泊してきました。関東なら伊東のハトヤホテル、関西ならホテルニュゥーーあーーわーージーー♪、という位耳に残るCMがガンガン流れていたので関西での知名度は非常に高い。
自宅からかなり近所である淡路島にわざわざ泊るのもどうだか、また休前日は意外と値段が高く最低でも5万前後(2人宿泊)から。また普通は風呂目的だけで日帰りに行くような敷居の低い施設ではない。淡路島完結編と自分の中で勝手に位置付けて宿泊。
★施設や部屋
本館はやや老朽化していますが全体的に綺麗です。また一泊10万クラスの離れが沢山あるだけに客層もハイクラス、大箱ですが高級旅館の佇まいには間違えありません。
★接客
細かい事を言えばきりがありませんが、概ね良好かと。ただロビーはあまりに丁寧すぎて委縮してしまう程です。
★食事
基本+グレードアッププランでしたが、まずいです。旨いのはその場で蒸し焚く鯛飯位か。部屋食だから高いのかな。
★不満
館内には一切飲み物の自動販売機がありません。缶コーヒーブラック大好きの自分には非常に辛かった。近隣にコンビニ、自販機無しでした。
屋上の貸し切り露天風呂を3000円でチャージしたのですが、なんと8部屋もある家族風呂スタイルにびっくり。さらに驚いたのが、部屋の掲示には『消毒無し掛け流し』とあったのですが、実際の湯は素人でも判別出来る草臥れた循環湯。クレームいれた所、8部屋のうち3部屋は循環風呂と判明。
ほとんどの部屋が空室にも関わらずわざわざ循環風呂を当てられたのは筆舌に尽くし難い怒りを覚えました。係の方に湯船移動を薦められましたが湯だけ確認して丁重に辞退した。
★大浴場
原則3つの大浴場と2つの源泉が楽しめます。ただしどの湯船も結構強めの塩素臭が漂います。どこぞやのサイトには棚田の湯は源泉掛け流しとありましたがどの湯船も完全な循環消毒湯でした。
浴室は大変綺麗、アメニティも馬油柿渋系フルスペック装備でした。ただし、一部の浴室は向かいの防波堤の釣り人から丸見えなので、女性の方や神経質な方は注意が必要です。まぁ釣り人も全員がワニじゃないからそのへんの事は相互牽制機能が働くとは思うのですがね。夜は12で札止めになります。
総合的に、決して悪くはないのですが、今まで色々宿泊してきた中で、この値段でこの内容は如何に!?と言ったところか。
また海の見える目隠しの無い温泉は好きなんですけど、和歌山のように荒波押し寄せる温泉ではないので少々物足りなかった。14人が参考にしています
-
淡路島・旧五色町(洲本市)にある公営日帰り施設です。丘全体が公営レクレーション施設(公園あり池ありテニスコートあり)となっており大変広いです。温泉施設はかなり奥まで進んだ高台にありました。
施設は・・やや公衆浴場ぽいというか、綺麗に整備された公共施設の中では老朽化が進んだ銭湯といった佇まい。浴室内もそんな雰囲気がプンプンします、利用者もほぼ地元の方のみ。
露天風呂はありますが、写真のような感じで景観無し、温泉に関しても厳密には天然温泉ではなく規定泉、浴感に乏しい。
唯一好感触なのがアメニティが結構豊富かつ品質のよいものが設置されていた事か。はちみつのほうは非常に香りが強いためか緑茶のボディソープも別に設置されていました。8人が参考にしています
-
兵庫県南あわじ市、非常にのどかな雰囲気の農村地帯にある公営日帰り施設です。この施設立地的に結構高速道路ICからも離れており地元客以外の集客はなかなか厳しそうなのですが、とにかく施設がでかい。
温泉以外にも中世ヨーロッパを意識した内プール、外バーデゾーンがあり、さすがにこの時期に水は入っていませんでしたがかなりの規模の大きさ。また休憩エリアもとても広い、さらには無料で使えるテレビ付き簡易リラックスチェア室、エステまで付属、ただ客層や店員さんがとても素朴なのでなんだかミスマッチ。
男女別浴槽ですが、大きく内容が異なります。私は洋風風呂、まぁ写真のような感じで景観は無いものの絶対的敷地が広いので解放感もものすごく良い。女性の露天主浴槽で結構な泡付きを感知したと嫁さんが証言していたが真相を店員さんに確認するのを失念してしまいました。洋風風呂は露天はもしかしたら温泉水不使用かと思うくらい浴感に乏しい。ただし内湯の主浴槽はかなりのツルヌルを感知しました。
夏になればお客さんも増えてにぎわうのでしょうか、悪く無い施設だと感じました。6人が参考にしています
-
兵庫県淡路島・淡路市東浦にある日帰り兼宿泊施設(研修施設チック)です。こちらの施設の周りにはツツジ・サツキの花が満開、他にも色々な花がとても綺麗。これだけでも癒されますね。
ツツジに囲まれた駐車場に車を泊めると急な階段を登る必要があるので、施設横の駐車スペースを利用するのがよろしいかと。公営施設らしく、とにかく敷地が広い。
温浴施設は2F建てなんですが、あまり普通は人が立ち寄らない2Fのテラス、快晴で景色も良く心地よいFMサウンドが流れ、なんか良い雰囲気ですね。気に入りました。
さて温浴エリアですが、まぁこんなもんかといった佇まいで、内湯は大きな特徴なし、露天エリアはとても狭く斜面の裏庭といった感じ、湯船が2つあり、一つはやや灰色に濁っていましたが、臭いは塩素のみ。ph9.4との事でしたが、つるぬる感はかなり乏しかった。
立地が良いのですが、もう少し景観を生かせる浴槽なんかがあれば泉質抜きでも楽しめそうです。9人が参考にしています
-
兵庫県淡路島・南あわじ市のプール併設の日帰り温泉施設です。敷地内には『シーパ』とよばれる巨大スーパーがありましたが、これを含め施設内はすべて官の息がかかった施設のようです。南あわじ市って平成大合併で生まれた市ではありますが、人口の割に公営施設が非常に多い。
こちらの施設ですが、スポーツクラブ・・とはありますが実質的に棟が別なので訪問に何ら敷居の高さは感じない。寧ろ内装は一昔前の銭湯そのもの。600円で最低ランクのレモンの臭いがするリンスインシャンプーが付いていますが、内湯内は大浴槽・色風呂・ジェットバス、小サウナのみ、脱衣所の様子は本当に現存する銭湯を思い出す。
うずしお温泉と言われるツルヌル系の温泉が利用されており、なかなかの浴感ではありますが、皆さまがおっしゃられている程のものでもなく、また消毒もそれなりに感知したのであまり魅力を感じませんでした。露天エリアは内湯を進まないといけない単なる喫煙所、存在意義がよくわかりません。ただ露天エリアに浴槽がある訳でもないので特段迷惑には感じませんでした。
南あわじ市にはここ意外にも沢山温泉施設があるのですが、わざわざ温泉だけを目的に訪問するのはちょっとしんどいかなといった感想です。
↓の口コミに、高張性を加水 のような書き込みがありますが、加水無し、温泉は低張性となります。またこれを言うと興ざめしますが、源泉地からタンクローリーでこの施設まで輸送しているらしいです(こちらは確証はありません)3人が参考にしています
-
淡路島・南あわじ市、小高い丘に立地する国民宿舎の温泉です。
国民宿舎とは言え、最近リニューアルしたのかわかりませんが、施設の外観は綺麗なリゾート地の中流大箱旅館・ホテルといった感じで中も大変清潔感に溢れていました。
日帰り800円、日帰りを積極的に受け入れている様子で敷居も低いです。受付の方の印象も大変良かったですね。
さて温泉ですが、湯に関しては通常+αの消毒レベルで、浴感は大変乏しい。ただし景観は前評判通り抜群。露天風呂、ガラス張りの内湯は採光も良く雨が降っていても非常に心地よい。ちなみに洗い場には馬油フルスペック+色々なやつが揃っています。
ただし・・・入ったことある方なら気がつくと思いますが、設計が『ホテルニューアワジ夢泉景の2F大浴場』にかなり酷似しているのですが設計者が同じなんでしょうかね。露天風呂の形までそっくりでした。2人が参考にしています
-
淡路島・南あわじ市のかなり南のほうにある公共系日帰り施設です。周辺には巨大運動公園、巨大ドーム型体育館等が林立しており温浴施設の外観も非常にお洒落ですがどこか公営チック、なんとも贅沢な公営施設といった佇まいです。
こちらの施設は二種類の源泉が使用されていますが、問題なのが日替わり『男女別浴室』によって大きく内容が異なります。私が訪問した際は1種類源泉しかないアスレチック風呂のほうでした。。。
露天エリアのアスレチック風呂ですが、まぁなんというか写真のような感じで露天エリアに主浴槽は存在せず巨大ジャングルジムの如きステンレスの異様なモニュメントがドーンと鎮座。ここまで本格的なのも初めて見たかもしれません。なおジェットバスが付属していましたがかなりの威力でした。
内湯の源泉浴槽は消毒もやや控えめで、循環ではありますが確かなツルヌル感を実感できます。
なにはともあれ、男女別浴室は本当に趣が異なります。訪問されるのであればアスレチックを選ぶか、筒井源泉を選ぶか・・といったところでしょうかね。11人が参考にしています
-

某クーポンサイトのクーポンを使用して行ってきました。
こちらの口コミをみてがっかりし、正直期待しないで行きました。
しかーし、行ってよかった!!
内湯が6種類、サウナも2種類、露天の天然温泉が1つありました。温度は普通~やや熱めかなと思います。
都会のスーパー銭湯とは違って混雑しておらず、風情のある川が流れていました。鶏もいて鳴いていました。
天然温泉は温まるだけでなく、驚くほど肌がつるつるになりました。私の肌は最近でもまだ対策が必要なほど乾燥していましたが、この温泉に入った瞬間からぬるぬるすべすべになり、上がったあとや寝るときになっても潤いはキープされていました。かなりミラクルに近いです。
今回は食事もいただきましたが、普通においしかったです。
施設面では、トイレがもう少しきれいだとうれしいのと、分煙されていないのか、タバコのにおいがあちこちからしていたのが残念でした。
天然温泉は最高なので、ぜったいリピートします。17人が参考にしています
-

JR茨木駅東口から東へ。接骨院の前の道を南に入ってしばらく行くと住宅街の中に見えてくる銭湯さんです。駅からは徒歩10分弱といったところ。住宅っぽい建物に化粧用の壁がそびえたつ構造です。煙突はコンクリ製の細身のタイプです。
番台式で脱衣所はやや広目。雪印の冷蔵庫、一般紙、漫画週刊誌あたりが置かれています。
浴室はがらんとした印象で、浴槽は深風呂、浅風呂、電気風呂、ジェットバスの混合浴槽。結構大きめです。奥にはスチームサウナがありまして、水風呂はないのですが代わりに水が噴き出してくるボディーシャワーがありました。甘口のまろやかな湯で消毒は控え目。湯温は40℃と銭湯さんにしてはぬるい感じです。季節柄このくらいの方が気持ちいいですね。カランはいいとしてシャワーから湯が出てこなかったのが困りました。大阪では浴槽のステップに腰かけて浴槽の湯で身体や頭髪を洗う文化がありますので、そのパターンでしのぎましたが。
至って普通の銭湯さんですが、湯の質がぼちぼちいいのでお勧めできるところではあります。付近は新興住宅街といったところで、銭湯ニーズは強くないと思いますが、たまには広々浴槽で足を伸ばしてみてくださいな。0人が参考にしています
-
施設外観
2人が参考にしています











