温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >781ページ目
-
掲載入浴施設数
22885 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
161260
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-

晩秋の北陸湯巡り旅、近江市場を見て廻って、もう一軒、行こうと思い、いつもお世話になってる「井戸端会議場」で、とある方にお勧め頂いた施設に行って見ました。
その前に、少し脱線しますが、金沢の台所「近江市場」に12月に「市場」の雰囲気を楽しめる新しい商業施設が、オープンするとの事、ここは、昔ながらの「市場」の名残りを残しており、多くの店が「日曜日が休み」らしく、観光客が「拍子抜け」を喰らう事があるそうなのですが、そこは、もちろん日曜日も営業するとの事なので、訪れる機会がございましたら、チェックして頂ければと思います、話を戻します。
場所は、金沢の中心部から、東方向になるでしょうか、金沢市東町「湯桶街道」沿いの静かな山里にあります、近江市場の辺りから30分は、掛からなかったと思います。
施設の見た目は、一応「公衆浴場」と看板にありましたので「銭湯さん」であると言う解釈で良いのかなと思いますが、これで食事処があれば、下手な3セク系の温泉と向こうを張れるのではと思えるほど、立派な銭湯さんです。入浴料は「大人420円」です。
さて風呂場の方ですが、ここも人気の施設の様で、夕方の書き入れ時で、賑わっておりました、混雑していた事もあり、内湯はパスして、温泉が張られている、露天へ直行致しました、こちらは、2本源泉を持っておられるようで、温泉はナトリウム塩化物泉?温度が少し高い様ですが、加水はしていない様なので「熱交換」でも入れてるのかな?で掛け流しているようです。
湯加減が銭湯らしく、少し熱めでございますが、2号泉と3号泉は、微妙に泉質が違う様ですが、さほど顕著に差がある物でもないのかなと感じました。しかしながら「所変われば品変わる」でしょうか、銭湯の域を超えた、いい温泉でございました。
風呂から上がり、待合で休憩しておりますと、この辺りに所縁があるのか、オーナーの趣味か、とある演歌歌手のポスターやら、その方の歌も館内に流れておりました。それを差し引いても、市内からそう遠くない静かな所で、温泉を楽しめるのは、良いのではと思います。5人が参考にしています
-

11月24日に初めて利用しました。
山中や山代へは時々行っていましたがこの温泉のことは知りませんでした。
加賀インターから山代温泉へ向かう途中に案内看板があります(よく見ていないとわかりませんが・・・)。
駐車場も広いので安心です。
休日の午後で混んでいるかと思いましたが男湯は余裕がありました。洗い場も多くてゆっくりできます。
お湯は加温循環のようですが源泉が常時投入されていますのでほんのり硫黄臭もしていい感じでした。
飲泉もできます。
入浴客のほとんどが地元の方のようでお年寄りの方が目立ちました。
建物はきれいにメンテナンスされていて脱衣場や休憩所の掃除も行き届いていて気持ちよく過ごせました。
マナーアップ啓発の貼り紙があちこちにしてあり、ちょっと興ざめですがこれは目を瞑らないとしょうがないですね。
料金が今年の4月から大人420円に改定されていますがそれでもお得な温泉です。4人が参考にしています
-

-

諸賢の書き込みの通り、雪を被った富士の嶺が正面に見えました。夕方前に入湯しました。土曜の所為もあってか、駐車場の車の数を見て、混雑を予想・覚悟していました。「こっちの湯」に入りましたが、意外に其程の込みようではなく、湯船には浸かれました。
この時期の「ぬる湯」はのんびり出来ましたが躰が暖まらなくて、「あつ湯」でじっくりと躰を暖めました。下の露天にも入り、富士を見ながら寝そうになりました。ここもぬる湯で、あまり長居は出来ませんでした。風呂から上がり、休憩場の部屋で、読書しながらウトウトと。このウトウトの為に入湯しているのかも知れません。
夜の帳が徐々に降り、甲府盆地の夜景が見られました。これも絶景。
お湯はほんのりと硫黄臭がします。PHが10あるにはつるつる感はしません。\700は山頂でお湯に浸かるには安いのか高いのか、微妙な値段だと感じました。1人が参考にしています
-
魚津の高台にある施設で、ホテルに付属した施設です。
連休中日の昼過ぎに訪れたため、駐車場は120%の満車状態、温泉内も超満員、演歌のコンサートみたいなのが丁度開催されておりこちらも満席状態でした。
お風呂は思ったよりもかなり広く、塩味の濃い白濁した綺麗な硫黄泉です。 また湯船によって色と香りが微妙に違う。源泉が違うのかも知れない。
湯船の至る所から循環らしきモリモリがありますが、過去の口コミにもある通り、あまり温泉の質を落としているとは思えない、源泉も大量に注入されており強い硫黄の香りがします。飲泉も出来ますが、強い塩味+硫黄の為あまり美味しくなかった。
値段については時間制であるが、あまり意味が無いので改善したほうがいいと思います。設備面、湯の質、ホテル併設施設であるを考えると私は1500円くらいが妥当かなって思いました。
とにかくかなり満足できる温泉でした。 次回は宿泊で行きたいです。45人が参考にしています
-

宿泊の部屋も綺麗で宿泊者用の風呂もありゆったりできます。
1人が参考にしています
-
こちらの口コミを見て訪れました。強烈な石油臭を期待していましたが、期待しすぎたためかそれほどでも無かったです。とは言っても慣れていなければ強烈である事間違いなし!
青森の新屋温泉と比較してしまうとどうしてもこちらのほうが個性に欠けるかなと思いました。
しかしながら湯が秀逸である事は間違いなし、地元の皆様も絶賛されてました。
極めて地元色の強い温泉施設の為、人見知りされる方は覚悟が必要です。次から次へとお客さんが絶えず湯船が小さいため気を遣いました。
ロッカー等はありませんので、注意が必要です。(しかし浴槽から脱衣所が丸見えです)
2人が参考にしています
-
文殊の湯に近く、湯端通りにある。
玄関を入っても帳場は無いので、右側の柱にあるボタンを押して係の人を呼ぶ必要がある。
湯元というだけあって、湯船から湯量豊富に掛け流されている。 さらに洗い場には小さな穴が3コあり、
戸倉国民温泉の様にその穴からも湯があふれ出ている。
鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号) 単純温泉 (弱アルカリ低張高温泉)
47.1度 pH8.19 溶存物質 542.2 硫酸イオン 251.6 炭酸水素イオン 33.0
メタケイ酸 41.5 メタホウ酸 1.1 酸化還元電位 (ORP) 58 (2008.11.16)12人が参考にしています








