温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1233ページ目
-
掲載入浴施設数
23013 -
掲載日帰り施設数
10484 -
宿・ホテル数
15158 -
温泉口コミ数
164110
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-
野麦街道から乗鞍に抜けるスーパー林道を少し入ったところ、狭い谷間にある鄙びた温泉です。小綺麗な施設を好まれる方は避けた方が無難。
玄関にはいると薄暗く、声をかけると若いご主人(?)が出てきて案内をして下さいました。1F廊下の突き当たりを少し上がると、男女別の浴室があります。内湯のみですが、ガラス窓が大きくとってあるので周囲の木立を眺めて開放感はあります。
注がれているお湯はやや温め。炭酸重曹泉とのことですが、詳しい分析表は無かったように思います。飲泉用のコップがありましたが、あまり清潔そうではなかったので手ですくって飲んでみると少しの苦みとほのかな金気臭。ツルヌル感はそれほどありません。浴槽内には茶色い湯の花が多数ありました。周囲には温泉成分がこびりついて独特の雰囲気です。
施設の古さに少し引いてしまうところがありましたが、秘湯感たっぷりのお風呂でした。1人が参考にしています
-
寒さに凍えながら松本城を見学した後、こちらに宿泊しました。公共の宿でリーズナブルですが食事も設備もまずまずで、コストパフォーマンスは高いと思います。
浴室は夜と朝で男女入れ替えですが、広さが少し違うだけであまり変わらない感じでした。以前宿泊した時にはなかった露天風呂が出来ていました。小さくて眺望もありませんが、無いよりはいいかと。
泉質はアルカリ性単純泉(浅間温泉1号源泉、42.4℃、pH9.0、成分総計389mg/kg)で、加温・循環濾過・消毒ありですが塩素臭はせず、若干のツルツル感ある無色透明なお湯でした。こぢんまりとした浴室ですが清潔感はあり、気分良く入浴できました。
松本市の周辺には見所も多いので、観光の拠点として利用価値はありそうです。
写真はすぐ近くの宿の看板脇にある道祖神です。浅間温泉には、他にもたくさんの道祖神があって見て回ることが出来ます。7人が参考にしています
-
自遊人の温泉パスポートで山梨にこんな温泉があるとは初めて知り行ってきました。
だたここで一つだけ懸念が。
それはここの温泉って混浴が有るんですが
たまたま一緒に連れてきた両親と入るのはちょっとなぁと…。
つり橋を渡った先に有る露天風呂はラッキーなことに
男性客が多くて女性の入浴者は露天諦めてる人が多数。
お陰で精神的にも落ち着いて露天に入れました♪(笑)
内湯もぶんぶく茶釜みたいな所から温泉が出てきて面白かった。
ただここの温泉って最後の1kmがすれ違いしにくい道路で結構大変ですよ。1人が参考にしています
-

先達の方が書いておられますように、ちょっとばかし腐卵臭のする硫黄泉です。内湯の寝湯と露天が微温湯で38度の表示。12月も冬至の時期にはこの温度ではちと寒し。熱湯の方はもう少し温くでも良かったかな。
と言うことでお湯自体は当方の満足の範囲にちょっとばかりズレている感は否めない。それと700円の料金は、近くの同じ公営の「延命の湯」が600円なのを考えるとちと高いか。で、☆3つ。
ただ、時間制限もなく一日(休憩室は午後5時までですが)のんびり出来るのは有り難い。が、それも上記の比較を考えると矢張りこの評価が妥当かな。1人が参考にしています
-
女性用の露天の方が男性用より広い。
露天からの眺めは素晴らしいが、夕方は逆光になるので、朝方がおすすめか。
単純温泉の加温、循環、塩素消毒 酸化還元電位 (ORP) 320 (2008.12.13)3人が参考にしています
-

アパホテル金沢片町内にある温泉施設で、その名の通り、金沢の繁華街にあります。金沢出張の際に立ち寄りました。
施設は、ホテルの最上階にあり、露天風呂からは市内を見渡すことができます。
温泉は、泉温43.1度、pH8.0、毎分240リットル湧出、微黄色透明、塩味のナトリウム・塩化物温泉で、すべての浴槽に温泉が使われています。新湯は浴槽内注入で、加水なし、加温・循環濾過・消毒(塩素・銀イオン)ありですが、消毒臭は気にならず、露天ではお湯のオーバーフローもありました。浴槽は温泉成分が茶色く付着し、見た目よりも成分のしっかりしたお湯のようです。
サウナにはトルマリンが使われていました。
お湯はまずまずだったのですが、市街地の真ん中にあるビルの屋上でやむを得ないとはいえ、施設の広さの割には値段が高い印象を受けました。
(2008年12月入浴)2人が参考にしています
-
雑誌「温泉博士」の温泉手形で入浴させていただきました。
お湯は、泉温45.1度、pH8.4、毎分179.8リットル湧出、微褐色透明無臭のナトリウム・塩化物温泉。源泉掛け流しとうたっていますが、実際には消毒ありの放流一部循環式です。露天を含め、温度の異なる7つの浴槽があり、私はずっと36~38度の浴槽でまったりしていましたが、そこはさすが熱の湯といわれる塩化物泉、十分温まりました。
甲府市街を見下ろせる場所にありますが、浴室からの眺めは木が邪魔であまりよくありませんでした。どうも眺めがよいのは宿泊者用浴室の方みたいです。お湯に関してはまずまず合格なので、これで通常の大浴場も見晴らしがとてもよかったら、もう1点増えたかもしれません。
(2008年12月入浴)4人が参考にしています
-
雑誌「温泉博士」の温泉手形で入浴させていただきました。
温泉は、泉温43.7度、pH8.8、無色透明、癖のないアルカリ性単純温泉です。ただ、アルカリ性とはいうものの、ツルスベ感は感じられませんでした。加水・加温・循環濾過・消毒ありで、わずかに塩素臭もありましたが、さほど気にはならなかったです。湯口の湯は塩素臭がなく、源泉が注がれているようでした。
大浴場にある世界約40ヶ国から集められた宝石を使ったこのホテル自慢のモザイク壁画は見物です。男風呂は武田信玄の戦の様子が描かれていました。
よく温まるお湯でしたが、特徴のない温泉より浴室の壁画の方が印象に残った感じで、お金を払って入浴するのでは割高かなと思いました。無料で入浴させていただいたのに辛口でごめんなさい。
(2008年12月入浴)0人が参考にしています
-

さすがに、重要文化財。建物はすばらしい。
温泉も鉄と硫黄の混じったような温泉らしい温泉で満足。
貸切風呂も外湯めぐりに出かける人が多いのか全て待たずに入れました。
問題は、従業員の接客態度。
部屋にいるときはそれなりに扱ってもらえますが、建物内を散策しているときは1万円のお客も2.5万円のお客も同じ扱い。
客の顔を覚えられないのであれば全ての客に質の高いサービスをすべきでは?
ただ、渋温泉自体が観光地で、夜遅くまで(23時頃)下駄の音が鳴り響き、館内の若い客の騒ぎ声は夜中の1時過ぎまで聞こえていました。
建物がすばらしいので一度は泊まる価値はあるとおもいますが、あくまでも団体客や仲間内でワイワイ過ごすのが楽しい宿であり、夫婦で静かにすごしたい人には向きません。3人が参考にしています
-
小高い丘にある 鼓川温泉。
源泉 交流促進センター 源泉温度35.7度 PH9.9
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
温泉レベル★3。ぼちぼちツルツル感あり(露天)。
施設★3。雰囲気★4。総合★3。
内湯・露天の浴槽の雰囲気は普通。
施設は揃っている感はあり。
アプローチの雰囲気が良かった。
夕日及び遠くから聞こえる川のせせらぎが良かった。
浴場より施設の存在位置が印象に残りました。
(2008年10月4日)3人が参考にしています










