
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

投稿日:2017年2月9日
つるつる感ある健康増進施設(天の橋立 岩滝温泉 クアハウス岩滝)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年11月25日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
国道178号線から少しだけ山手に入ったところにあります。2階に出張ったような建物で、半円形のガラス張りの空間がいい味を出しています。
お風呂以外にプールやバーデゾーンなど水着着用のコーナーや、会員限定だと思いますがフィットネスクラブも併設しています。お風呂は2階、食堂と休憩所は3階です。ここの食堂はなかなかうまいです。
お風呂は浴槽が1つだけ。内湯のみとなっています。一部がバイブラになっていまして、42℃とやや高めの設定。微つるつる感あります。泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で230L/min、56.5℃、pH8.46、1.08g/kgとなっています。浴槽から常時うっすらですがあふれ出ていまして、浮き系のごみの排出がしっかりできています。消毒臭は弱めでなかなかの湯でした。
裸浴だけですと、ちょっと物足りない面も施設的にはあるのですが、湯使いがまずまず良好ということもありまして、不満は少なかったです。ここは評価から外していますが、ランチもおいしかったですし、ちょっとしたごろ寝スペースもあるのもうれしいところですね。近くを通りがかったらまた入っていこうと思います。 -
露天風呂の滝
-
国道178号線沿いにある温泉施設です。久美浜の道の駅から東に車で3~4分ほどのところにあります。
2種の浴槽が男女交替制になっているのですが、当日は小さい側でした。銅像がない方です。
内湯は44度とかなり熱い浴槽です。オーバーフロー多めで微塩味。ほぼ無臭です。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。4.916g/kg、pH8.07、51.2℃の湯で653L/minと恵まれた湧出量を誇っています。源泉はもう1つあり、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で2.08g/kg、pH7.98、32.0℃で88.8L/minです。アメニティはリーブルアロエの2点セット。露天は42℃くらいの大浴槽で、滝から流れ落ちてくる演出です。一部が打たせ湯とジェットバスになっています。きちんと専用口にあふれ出るようになっています。あとは小さいですが薬草風呂がありまして、袋に入った薬草が浮かんでいます。40℃くらいでした。全体として消毒臭が弱めで居心地がよかったのが何より。大変温まります。分析表によりますと、完全なかけ流しとのことで、循環、消毒はなしとなっていました。非常に温まりがいいと言いますか、湯温が高いので、身体の芯まで温まるような感じがしています。ホカホカした浴後感に魅力ありといったところでしょう。蟹のついでに入浴していくといのうもお勧めかと。 -
施設外観
-

天王寺駅から国道43号線を西に。上町台地を下りきって市立大学病院の2本くらい先の路地、東横インの前を左に入ります。ここからはかなりディープな西成の下町になります。細い路地をしばらく南に進むと右手に見えてきます。大き目の2階建ての建物です。
番台改フロントといったところで脱衣所は広め。ドリンク自販機と店内ランドリーがあります。
浴室も大き目でいろいろとあり充実しています。入って右サイドにはスチームサウナ、水風呂は2か所。かなり冷たくて、身体がひりひりするくらい。銀イオン殺菌とのこと。奥にはサウナがあり、バスタオルを持参すると無料になります。中央には主浴槽、ジェット系がいろいろと電気風呂があります。41℃くらいで塩素臭は弱めでした。左手には死海塩風呂というのがあり、まずまずの塩気を感じます。スミノエ湯楽のように浮力で浮き浮きになるような感じではないです。そして、露天には炭酸泉。こちらも大き目で41℃。炭酸泉にしてはちょっと温度が高めでした。もう少し低い方がいいかもしれません。
なかなかの充実ぶりで、お客さんも多く人気のほどがうかがえます。防犯関係で厳しい掲示があったりして、ちょっと覚悟と工夫がいるところではあるのですが、お風呂自体はいい感じかと思います。こちらに来るときは財布を軽くして訪問すればいいかなと。何かのついでとはいきにくいですが、近所の人ならお勧めです。 -
内湯薬湯
-

阪急の上新庄駅の北口すぐのところにあるスーパー銭湯さんです。比較的後発組に属しています。1年ちょっとという感じでしょうか。
なかなかシンプルな感じのスーパー銭湯で、食事処もなかったような。アイスクリームや喫茶はありました。お風呂は2階です。
内湯はサウナと水風呂、そして温泉浴槽です。大き目の1つの浴槽の中に深風呂、浅風呂、電気風呂があります。42℃くらいです。露天は人工の炭酸泉が38℃くらい。消毒臭はかなり強めでした。そしてこちらにも温泉浴槽がありまして、40℃くらい。浅風呂で深さは60cmほどです。泉質は単純泉で31.0℃、250L/min、0.613g/kgとなっています。モール臭がしっかりと感じられるのがうれしいところ。内湯も露天風呂も消毒臭はそれほどでもありませんでした。つるつる感も感じられて、なかなかいいのでは?アメニティはLIONの2点セットでした。
駅から近いですし、温泉メインで楽しむことができるありがたい施設です。循環はされていると思いますが、源泉のよさはしっかりと出ているのではないかと。湯の素性のよさを感じることができますのでお勧め。深夜3時まで営業しているとかなので、夜遅くにどこかお風呂に…みたいな方も抑えておいて損はないと思います。 -
施設外観
-
施設外観
-

木曜休み
料金・大人430円・小学生150円・幼児60円
営業時間・15:00~23:00









