
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
施設外観
-
施設外観
-

投稿日:2017年3月19日
三ノ宮駅からフラワーロードを北へ。歩道…(神戸クアハウス(休業中))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2017年1月8日 / 5時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
三ノ宮駅からフラワーロードを北へ。歩道橋のある大きな交差点を渡ってから右折すると100mほどで見えてきます。ビル型の健康ランド的な施設です。カプセルホテルなんかも併設されています。
お風呂男性が3階、女性が5階だったように記憶しています。内湯は濁りのある重曹泉と透明な硼酸泉(正確には単純泉)の2種類の温泉浴槽。いずれも41℃ほどでつるつる感あり。消毒は弱めです。重曹泉の方にいい香りがしていました。入浴剤浴槽は青色の入浴剤でした。そしてこちらの白眉は何といっても「神戸ウォーター」使用の檜水風呂でしょう。かなり大きな檜の浴槽に、質の高い地下水がかけ流しで投入されています。もうザバザバと音を立ててです。このあたり、六甲山の花崗岩でろ過されたいい地下水が湧きますので文句なくいい水風呂。ちなみにこの地下水は飲水用の蛇口がありますし、ペットボトルに入れて販売するくらいの力の入れようだったりします。あとはジェット風呂とサウナです。サウナは健康ランドチックな大き目のものです。スタジアム式ではありません。アメニティはメーカー不詳の3点セットです。階段を上がってビルの屋上にある露天風呂も入りました。こちらは硼酸泉で42℃くらい。眺望もなく、やや殺風景な感じです。これは仕方ないところではあります。
ここは水風呂をメインに据えつつ温泉も楽しむような使い方がお勧めかもしれません。湯もまずまず、水は最高レベルということで特に夏場がいいでしょうか。健康ランドらしく簡単な仮眠処なんかもありますので、高速バスの待ち合わせとか、バスで神戸入りして時間調節のための利用とかもいいかもしれません。 -
施設外観
-

京阪の土居駅から西に15分ほどのところ、元町通商店街の中にある銭湯さんです。白い建物で、外観はどっしりとしています。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫、スポーツ紙、一般紙が置かれています。
浴室は入り口側に水風呂。メインは42℃の深風呂、浅風呂、ジェットバスのセットで、L字型の浴槽となっています。浅風呂とジェットは41℃くらいに下がっています。消毒臭弱めでなかなか快適です。奥はサウナと入浴剤系。この浴槽は半分が電気風呂になっています。配管の湯垢かな?浮き系のごみが大量でこちらは回避しました。青色の入浴剤でしたが残念。
ということで評価は白湯浴槽のみにしておきますが、こちらは湯のコンディションもよくいい感じでした。駅から遠いのでわざわざの訪問は難しいかもしれませんが、近所に住んでいたら周辺のお風呂屋さんとローテーションで楽しみたいところです。しっかり温まるいい湯でしたよ。 -
施設外観
-

近鉄の土師ノ里駅から府道を西へ。1つ目の信号を右に入りまして、細い路地を進んでいきますと見えてきます。駅からは5分弱と近いのですが、この路地のところがわかりにくいかもしれません。白色の建物で間口が狭いタイプ。夜の訪問でしたが、付近は暗いのに、ここの電気は煌煌としています。
フロント式で小さなロビーあり。スポーツ紙とドリンク冷蔵庫ありです。待合程度です。
脱衣所も小さめ。このあたりは小ささを愛でるような感じで利用したいところ。
浴室もこじんまりしています。手前がぬるい水風呂。そして打たせ湯あり。深風呂は42℃くらいで消毒臭は弱め。上から時々新しい水が投入されてきます。それ以外の時間はぬるめの湯が入ってきます。隣は寝浴ジェット。深風呂とつながっていますが、こちらは40℃ほど。最奥はスチームサウナとなっています。
寒い季節でしたので、深風呂の温度の高さはありがたかったです。建物ごと冷やされていくような日だっただけに、この湯で室内の保温も賄っているよう。このあたり、コンパクト銭湯さんならではのうれしさだったりもします。湯の状態がいいのでお勧めですよ。近くの方はぜひお試しを。 -
施設外観
-

阪神・阪急の今津駅から南へ。国道43号線を越えて少しばかり南下するとあります。駅から徒歩5~7分といったところでしょうか。
もともとはやまとの湯だったところで、現在は一休のグループの手に渡っています。
天然温泉ではなく、白湯中心のところでして、お風呂は2階。内湯はサウナと塩サウナ。水風呂、メインの人口炭酸泉浴槽。1110ppmという濃度でした。39℃ほどで、底部の吹き出し口からたっぷりと炭酸を含んだ湯が投入されています。ちょっと浮遊物系の毛髪類や綿ごみっぽいものがたくさん滞留していたのが残念。オーバーフローをかける間隔を狭めていった方がいいかもしれません。露天は白湯浴槽で、円形のもの、寝ころび風呂、そして壺湯が3基です。寝転びは40℃くらい。他は42℃と高めの設定でした。アメニティはプレミアムアロマの3点セットです。
炭酸メインはいいのですが、消毒臭が強いのとごみ類は個人的にNG。今回、消毒臭は問題なしだったので、ごみの対処に工夫が欲しいところですね。巡回はしているのですが、もう少しセンシティブにチェックしてもらえればという感じです。 -
施設外観









