
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11145件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
浴室
-
JR徳庵駅から南に10分ほどのところにある銭湯さんです。近鉄バスの稲田バス停から近く、このバスは徳庵駅と河内小阪駅・八戸ノ里駅を結んでいる路線だったかと思います。どっしりとした2階建ての建物で、煙突は中太タイプです。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫、スポーツ紙が置かれていました。
お風呂は内湯が深風呂、浅風呂、バイブラ、座浴、寝浴のセット。41℃くらいで消毒臭は普通レベルです。奥には電気風呂もあります。サウナは90℃くらい。バスタオルを持参すれば無料で楽しめるのが太っ腹です。水風呂はきっちりと冷えていました。ここに富士山のモザイク画がありました。かなり急坂の富士山でした。
露天風呂は漢方系の入浴剤浴槽。人が入ると激しくオーバーフローします。隣の浅風呂は39℃とぬるめの設定でした。
近代的なお風呂屋さんで初心者にもお勧めできるところかと思います。湯の質も水の質も、そしてサウナもいいですね。特にサウナに魅力がありましたので、バスタオルを巻いて楽しんでもらいたいですな。質の高い、よいお風呂ですよ。 -
施設外観
-

営業時間・15:00~23:30
水曜休み
料金・大人440円・小学生150円・幼児60円・サウナ100円 -

投稿日:2019年1月23日
温泉らしさしっかり(ヒルホテル サンピア伊賀 日帰り天然温泉「芭蕉の湯」)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2018年11月19日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
名阪国道の友生インターから東に進んでいきます。伊賀の文化会館を目印にして枝道を入っていくとわかりやすいと思います。なかなかに規模の大きなホテルでして、別棟に浴場があります。ここのお風呂は日帰り入浴もやってくれています。結構庶民的なお風呂です。
今回は薬湯のない側になりました。内湯は主浴槽が一部バイブラで41℃。塩素臭控えめでつるつるの湯です。打たせ湯とジェットバス、サウナと水風呂もあります。露天は小さな浴槽が1つで38℃とぬる湯設定になっていました。アメニティはメーカー不詳の3点セットでした。
アルカリ性単純泉ながらも温泉らしさが前面に出ていて好ましいところかと思います。つるつるした湯をしっかりと楽しみたい人にお勧め。名阪からのアクセスもいいので、通りがかりに入っていくのも一興。ちなみに朝風呂は料金お徳で利用勝手もいいので、通りがかりのドライバーさんとかどうでしょうか。 -
施設外観
-

国道163号線を中瀬インターから津方面に進んでいきます。そろそろ峠越えかなぁという手前くらいで左に入る案内看板があります。
なかなか規模が大きい施設でして、お風呂以外に食堂や休憩室、産直系の施設なんかもあります。もともと農業系の施設だったのでしょうかね。
お風呂は内湯が85℃のサウナと水風呂。主浴槽は41℃で塩素臭は少な目。ジェット系もあります。アメニティはLIONの2点セットでした。露天風呂は歩行浴と41℃の岩風呂。こちらに飲泉処もあります。
メインは別棟になっているはぎの湯と称する源泉風呂でしょう。小浴槽は41℃の加温湯になりまして、大浴槽は36℃の源泉風呂です。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で34.5℃、2.86g/kg、300L/min、pH8.2というスペックです。いい香りがしていまして、つるつる感もきっちりと感じられます。不感入浴を狙っていますので、そろそろ寒くなってきたなぁと思いつつも、こちらを中心に楽しみました。優しい印象の湯でして、厳寒期以外はお勧めですね。こちらでゆっくりと楽しんでもらいたいところです。 -
施設外観
-
参考情報
-

大宇陀の道の駅から南に1つ進み、信号を西に入って丘を登っていくと見えてきます。市営の立派な施設でして、管理指定制度を利用して、役所仕事っぽくしていないところがポイント高いです。
お風呂は2種類の浴室が交替制になっていまして、当日は洋風の側でした。
内湯はサウナが86℃。水風呂もあります。座浴、寝浴、電気風呂、バイブラと続き、これらは加温循環の温泉浴槽です。42℃ほどで塩素臭は弱めでした。隣のぬる湯は37℃。かけ流しではないです。つるつる感がしっかりと感じられていまして、塩素臭は少な目。ぬる湯の方が「らしさ」を感じますね。あとは大和当帰風呂。このあたりで取れる当帰を使った薬草系のお風呂です。42℃くらいでした。アメニティはメーカー不詳の2点セットでした。
露天風呂は双子の浴槽となっているのですが、従来は温泉だったものの今回は入浴剤浴槽になっていました。40℃ほどで白濁した湯でした。露天は温泉を辞めたのかな?ポンプのくみ出しにトラブルがあったりという経歴もあるので、内湯のみの温泉利用なのかもしれません。
泉質はアルカリ性の単純泉で、34.0℃、0.410g/kg、180L/min、pH9.6となっていました。つるつる感のしっかりとした湯で「美人の湯」の系譜かと思います。落ち着いて「温泉」を楽しめる浴槽がぬる湯だけ、あとはジェットやバイブラで湯が動いていたり電気が流れていたりします。ぬる湯だけ、というのはこれからの季節少々厳しいかなぁとも思いますね。40~42℃くらいの浴槽で、ゆっくりと温泉らしさが楽しめるといいかもしれません。









