
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

投稿日:2010年3月31日
温泉はどこでしょう?(香肌峡温泉 いいたかの湯(かはだきょうおんせん))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月25日 / 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
国道166号線沿いにある道の駅の温泉です。こちらの道の駅、結構大規模でして、特に産直系の市場は賑わっています。安くて安心の食材が一杯、ここを通る時は是非買い物をしていきましょう。
さて、温泉は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉とありますが、加水循環消毒などの処理によって個性のない白湯みたいなものになってしまっています。特に加水の割合が多いのではないかと、湧出量が少なめというのもあるでしょうから仕方ないのかなぁとも。温浴施設として見ますと、明るく清潔で利用しやすいと非のうちようがないのですが、ただ一つ、「温泉はどこですか~?」というのが残念です。 -

投稿日:2010年3月31日
モール泉のかけ流し(金城温泉元湯(きんじょうおんせんもとゆ))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月22日 / 2時間以内]
55.0点

-
55.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
金沢の温泉は、地下の植物層から湧き出してくるモール泉が特徴だそうで、独特のいい香りと黒い色に特徴があります。こちらもそのモール泉のよさを感じさせてくれる銭湯さんです。金沢西I.Cからすぐのところにありまして、また早朝からの営業というところも使い勝手のよいところです。
銭湯さんの中では大規模な方でして、家族風呂もやっているみたいです。フロント形式でして、脱衣所は大き目。浴室は天井の高い1フロアでして、別途屋上に露天風呂があるのですが冬期なのでやっていないとのこと。常連さんのお話では、ここの良さは内湯のかけ流しに限るとのことなので、まあ気にしないでおきましょう。入ってすぐのところに件の浴槽はあります。アメリカンコーヒーのような色をしたモール泉がかけ流されています。この主浴槽の湯は格別でして、細かい気泡と泉質の両方のパワーで肌が優しく包まれている感じです。湯はそれなりにあふれ出ていまして、フレッシュな印象でした。いい香りに包まれますし、浴槽内の湯温が40℃弱ということで長湯に最適です。ここには早朝に来て、湯につかりつつこっくりこっくりとするのが正しい使い方のように思えてきます(笑)
奥には打たせやジャグジーなんかもあります。飲泉もできます。この奥のゾーンの一番は、実は壁のタイル絵かもしれません。金沢っぽい落ち着いた庭の絵ですが、見事ですね。今まで見た銭湯の壁画では一番かもしれません。
いい湯に落ち着いて入れるというだけですが、私が欲しているすべてがここにあるような気がします。銭湯という日常の場で見つけた嬉しい非日常。また来たいと思います。 -

重曹泉らしいつるつる感が売りの温泉です。いわゆる「美人の湯」でして、入る否や肌が溶けだしてきそうな感覚です。内風呂と露天の温泉掲示が異なっているのは2種類の源泉があるからでしょうか?あるいは分析年月日の違いでしょうか?
内風呂の方がぬるぬる感が強く、露天はややあっさり目。露天は屋上を利用した解放感抜群のところで、浅い岩風呂と壷湯がありました。どこの湯がベストとかはなく、どれもつるつるしますし塩素が強く感じられました。特に露天は顕著でした。泉質的に消毒が効きづらいのかもしれませんが、ちょっと残念な感じがします。泉質そのものはなかなかのものですから、内風呂だけでももう少し控えめな消毒ならいいのにといったところです。 -

投稿日:2010年3月21日
水風呂はいいです。(京都タワー大浴場~YUU~(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月19日 / 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
京都の玄関口であります、京都駅の北側、「たわわちゃん」で有名な京都タワーの地下にあります公衆浴場です。料金は銭湯価格ではありませんが、ホームページからクーポンを印刷して持参すると割引が受けられます。早朝7時から夜8時までの営業だったと思います。
内容は「マイナスイオン水」を使った白湯の浴槽が1つと水風呂、サウナという簡単なものです。まあ地下ですしその点は仕方ないかと。主浴槽はかなり大きめでして、多少の人数で入浴しても大丈夫そう、ただお湯は消毒臭が目立ちましてバリューは少なめかと。水風呂は流しっぱなしの溢れっぱなしで気持ちよかったです。燃料代を考えると難しいかもしれませんが、主浴槽でこれだけの気前良さがあればなぁと思いました。
石鹸類があること、ドライヤー無料、タオルレンタル無料(バスタオルは有料ですが)、整髪料なんかもありまして、値段はそこそこするものの観光客がひと汗流したり出張で京都に来たビジネスマンなんかには使い勝手がいいと思います。わざわざ湯を目当てにとか、京都らしさを感じに行くようなところではありませんが、知っていると恩恵にあずかれるタイプの人もいるのではという感じです。 -

投稿日:2010年3月21日
近くにはかけ流しがなかなかなくって(蒲生野の湯(がもうののゆ))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月18日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
名神竜王I.Cから10分ほど、田園風景の中にあります日帰り温浴施設です。道中は農産物の産直系の販売施設が充実しています。旬の野菜が安く買えるのはいいですね。
温泉は露天に使われています。円形のかけ流し浴槽と加温循環の岩風呂です。温泉の質の高さが感じられるのはかけ流しの方、これは言わずもがなでしょう。印象としましては、やや「ゆるい」ぬる湯でして、含弱放射能-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉と書いてありました。細かな発泡が見られるのと、少々濁っていること、そして湯口では鉄の臭いが感じられるのが特徴でしょうか。少し肌がつるりとしてきます。こちらの源泉はぬるいので蒸し暑い夏場なんかだと気持ちいいことこの上なしかなと思います。この季節でも足を畳んで車座入浴となりましたので、ハイシーズンの源泉はかなりの混雑かもしれません。滋賀県は温泉不作気味でして、近くに質の高いところがありませんので、どうしても集まるのでしょう。源泉目当てに彦根あたりから通ってこられる常連さんもいますし、大津界隈だと尚更です。落ち着いて入浴するためには運の要素も大きいかなとは思います。 -

投稿日:2010年3月21日
銭湯価格で温泉です(湯あそびひろば 渚の湯(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月17日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
府道京守線沿いにあります。御殿山付近の淀川側です。隣が立体駐車場になっていまして、駐車券をフロントで処理してもらう形になります。「花筏の湯」と「薄霧の湯」が男女日替わりでして、私が入浴したのは薄霧の湯だったかと思います(ちょっと自信なし)。一般料金とロイヤルがありますが、サウナを利用しないので一般料金で入浴しました。
温泉は内風呂のコーナーの一角にありまして、「院の里温泉」と書いてありました。アルカリ性単純泉ということが分かった程度で、素性や湯の使い方はよく分かりませんでした。少々白く濁っているように思いました。おそらくは循環しているのでしょう、底部の目皿から強い負圧を感じました。あまり塩素臭がしなかったのはよかったのですが、個性のないのは循環しすぎているからかな、あまり温泉というバリューは感じられませんでした。
他の浴槽は白湯でして、電気やジェットなど一通りあります。露天には薬湯風呂がありまして、これが厳しい匂いを立てていました。入浴剤系だと思いますが、かなりこてこてみたいです。
スーパー銭湯並みの内容を一般銭湯価格で提供してくれているのは有難いかなぁと思います。もう少し温泉に特徴が出ていればといったところでしょう。近くに住んでいる人が「たまには足を延ばして風呂に入りたいよね」というのなら十分ありかと思われます。 -

投稿日:2010年3月21日
普通に循環湯です(かわべ温泉 ペンションきさく きさくの湯)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月16日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
日高川沿いを走る快走路沿いにありまして、多分川遊びのついでに立ち寄る客が多いんだろうなぁと思われる感じでした。温泉とレストランが別棟になっています。温泉の側でも簡単な食事は可能です。
温泉は露天が山側のと川側の2つが男女交替制です。一応重曹系のお湯みたいですが、あまり特徴を感じることはできませんでした。特別な匂いもなく、少々つるっとする程度。多分循環湯が多くて新湯があまり入ってきていないのではと推察されます。露天は塩素臭あり。内風呂はそれ以上に排水溝からと思われる臭いが目立ちました。
従業員の方の手作り感覚が嬉しいところですが、もう少しお湯にらしさが出てくれればなぁと思いました。 -

ホームページに「3/28で営業終了」とありましたので、以前から興味があり訪問しました。館内の張り紙によりますと4/22から経営者を代えて再出発となるようです。名称や営業形態、日帰り温泉のことなど、不透明なことも多々ありそうですから、しばらくは静観したいところです。
さて、こちらはホテルの別棟に日帰り温泉とボウリングがあるみたいです。今回日帰り温泉のみの利用になりましたので、他のことはよく分かりません。よくある「ホテルの風呂を日帰り客に開放」というよりかは、最初から日帰りメインになっているような浴場です。スーパー銭湯ほどはアミューズメント性はありませんが、温泉を用いた様々な浴槽があります。源泉は第1・第2とありまして、第1は単純泉、第2は重曹泉かな、どちらも肌がつるりとしてきます。どの浴槽にどのタイプの湯が使われているとか、カランも温泉と水道水の2タイプがあるのですが、どのカランガどのタイプかとか、一目で分かるようになっているのは嬉しいですね。ただ、2つの源泉の性格が似通っていることもあって、「2種類あるぞ」という感銘に乏しいのが残念なのと、やはりどの浴槽も消毒の臭いがしています。その点は残念です。
湯量次第かなとは思いますが、源泉のまま楽しめる簡単なかけ流しの浴槽があれば面白いのではないかと思います。もともと京都は温泉に恵まれている地域とは言えませんし、少しでも「本格派のにおい」がしましたらそれなりに引きができるのではないかなと。1カ月弱の簡単なリニュアルになるみたいですが、次の動きに期待しようかなと思います。 -

尼崎センタープール前駅から歩いて行ける銭湯さんです。場所が分かりにくいので事前に予習が必要かと思います。国道43号から車でアクセスしましたので、道意交差点から線路の手前を右折して回り込む感じで入りました。
こちらの情報によりますと最近リニュアルされたそうで、木を基調にしたとても明るい着衣スペースと、石が中心のこれまた明るい裸体スペースに分かれています。
よくできているなぁと感心しましたのはやはり中央の浴槽でして、上から下から次々とお湯が投入されていますので常にざぶざぶと溢れてできます。暗い緑色の湯は、湯口近くだと硫化水素臭が感じられます。単純泉ですので、特別な肌合いは感じられなかったのですが、浴後しばらくしてからお肌がしっとりきたのは驚きでした。奥の方には水風呂と入浴剤かな、あと足湯っぽいのがあり、サウナもありました。主浴槽だけだとかなり温まりますので、休憩に足湯を利用しましたが、こちらの方が鼻に訴えかけてきますね。
なかなか上質な温泉を手軽に楽しめるいいところだと思います。施設も新しく、明るい印象なので初心者の人にもお勧めできます。あと、お手伝いかな?中学生くらいの娘さんがいてまして、一所懸命に仕事していました。明るくはきはきとした応対でとても好感が持てました。また来たいと思います。 -

投稿日:2010年3月14日
非天然温泉ですが実力派かと(積善温泉 美笹のゆ(しゃくぜんおんせんみささのゆ))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年3月13日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
「和泉橋本温泉」と書いてありますが天然温泉ではありませんで、人工温泉と炭酸泉、あと炭酸カルシウム人工温泉がありました。いわゆる「非天然温泉系のスー銭」の位置づけですが、内容は高かったように思います。
まず入浴剤使用の人工温泉ですが、露天にアルカリ性単純泉が張られていまして、まあ人工ではあるのですが、きちんと肌がつるつるとしてきます。龍神温泉とかこんな感じだったなぁという感じです。もちろん循環・消毒がありますのでそれなりのクオリティーですが。
あと、こちらにも書かれていますが内湯の「炭酸泉」、これも人工ですが低温なのに大変に温まります。5分も入っていますとカッカしてきます。身体との相性もありましょうが、これはなかなか質があるぞと。ただし、こちらも消毒臭は強めでした。
主に炭酸泉とアルカリ性単純泉を交互に回る形になりましたが、どちらも非天然温泉としてはなかなかの実力だと思います。聞くところによりますと、堺の「さらさのゆ」と姉妹店とのこと。あちらは最近天然温泉を掘り当ててレベルアップしましたが、こちらも期待できそうです。施設の内容や運営の方針などはなかなか的を射ているところではありますので、是非お金ができましたらボーリングにチャレンジしてもらいたく思います。



