-
国道256号線が長良川を渡った瞬間の右手にあるホテルです。川沿いに立地していまして、周囲にも同じような宿泊施設がある温泉街となっています。
お風呂はフロントから別棟に移動します。専用キーを使わないと入れないようになっています。ややこじんまりとした浴室です。
内湯は透明な湯で、白湯なのか除鉄された温泉なのかわかりませんでした。42℃くらいで消毒臭は感じず。アメニティは資生堂の3点セットです。メインは露天風呂になりまして、こちらも4~5人用の浴槽が1つ。岩風呂です。鉄分たっぷりの茜色の湯でして、透明度は30cmくらい。36℃とほぼ不感入浴になっていまして、たまり湯なのかな?湯の投入の有無が分かりませんでした。オーバーフローはなかったです。泉質は単純鉄冷鉱泉で240L/min、16.3℃、0.240g/kgというスペック。溶けている物質の量は少ないですが、溶けていない鉄分のインパクトがすごいですね。温度がいいのでいつまでも入っていられます。
かけ流しかどうか確認できませんでしたので星3つとさせていただきましたが、湯の素性、使い方ともに良好だと思いました。なかなかに存在感ある湯ですし、近くに来たら立ち寄っていってもとお勧めしておきます。温泉らしさ十分な湯ですしね。3人が参考にしています