-
京阪の丹波橋駅を西口に出まして、少し北へ。丹波橋通に出ましたら西にどんどん進んでいきます。竹田海道(北行き)を左に入り、川の手前を右左で出てくる銭湯さん。白い壁が江戸時代にタイムスリップしたかのような演出です。煙突は細身でした。
フロント式で小さなロビーあり。スポーツ紙が置かれています。脱衣所は小さめでドリンク自販機あり。ロッカーは籐籠を収納する京都式です。
浴室は入り口側に無料のサウナ。水風呂は冷たく、人が入るとオーバーフローします。中央から奥にかけて長方形の浴槽を区切った形で、深風呂、浅バイブラ、電気風呂がセットになっています。41℃くらいで塩素は控え目。少しオーバーフローありです。奥には漢方系の入浴剤浴槽があり、これがびっくりするくらいに肌がつるつるとしてきました。何が溶け込んでいるのでしょうか。隣は青い入浴剤が入ったジェット系の浴槽で、座浴と立浴の2タイプがあります。スイッチを入れると強烈なジェットが楽しめます。入浴剤が泡泡になっていました。
新しく奇警なお風呂でして、銭湯初心者さんにもお勧めできるところですね。伏見の名水を効果的に使っている湯使いのよさも買いです。温浴槽とともに、水風呂の質も高いので夏場にも重宝すると思います。付近は歴史的な名所だったり、酒蔵がいっぱいあったりと、風情のあるところですから、このあたりを歩いたついでに汗を流してという使い方もできそう。近くに来たらまた入っていこうと思います。4人が参考にしています