-
北大路大宮から北へ。1本目を東に入って50mほど進むと見えてきます。外観は表側は小住宅ですが、ぐるりと裏手に回りますとなかなか年季が入っているようです。フロント式で小さなロビーがあります。ドリンク冷蔵庫が置いてありました。ここのフロントのお姉さんは、近頃の銭湯事情から考えるに、異端と言えるほどの若さです。21世紀になってお目に書かれるとは・・・。びっくりしました。
脱衣所は普通サイズで特に備品はありません。ロッカーはプラスチック籠を入れるタイプで、天井は格子天井です。
浴室はリニュアルをされているようで、白を基調とした清潔感あるものになっています。入り口付近は左手にサウナ、右手に水風呂。主浴槽群は変形T字型をしていまして、手前は深風呂立浴ジェットの強め、浅風呂、奥の左手は電気、右手は入浴剤となっています。深風呂は43℃ほどですが、湯の動きが激しいのでかなり熱めに感じます。浅風呂は42℃ほど。入浴剤は40℃ほどとよくある設定ですね。湯の状態はなかなかよく、消毒臭は少なめで安心して入ることができます。奥の壁にはモザイク画が描かれています。上は山、中央は湖、下はそこから流れ落ちる小さな滝状の河川という構図です。このあたりも銭湯巡りの楽しみの1つかと。
浴槽群は一般的なものですが、湯使いの良さと言いますか基本に忠実な良銭湯さんかと思います。この界隈、銭湯が多いところですので近くにお住まいの方は是非試してみてください。大徳寺の帰りに一風呂というのもいいですしね。1人が参考にしています