-
兵庫県の北部で京都側に出っ張った旧但東町にあります日帰り温泉です。国道482号線沿い、京都との県境のたんたんトンネルの南側にあります。まだオープンして間もないのできれいなところです。受付で手続きをしまして、浴室に入ります。受付の方は明るくきびきびとした応対で好感が持てます。脱衣所は狭く、特に鏡台は3つしかありませんので、混雑するシーズンはだめかもしれません。とはいいましても、この地が観光のハイシーズンになることはあるのかどうかも分かりませんが。
浴室は2種類の交替制でして、私が入浴したのは福寿の湯の側だと思います。内風呂にありますちょっと変な形をした主浴槽が使いにくい(笑)。ここまで思い切った形の浴槽は見たことないですね。泉質はナトリウム‐炭酸水素塩冷鉱泉でいわゆる美人の湯になります。肌がつるつるしてくる感じが特徴です。湯温や湧出量の関係で、手の加えは一通りあります。これはちょっと残念なり。ただ消毒臭は控え目だと思いますし、それなりに浴感も残っています。ただ、正直言いまして、温泉そのものの使い方は出石の方が好みです。あと、露天は解放感抜群でして、温泉浴槽としては岩風呂、水風呂とサウナがあります。
ここは地下水が有名だそうで、「福寿の水」というそうですが、その地下水を使った水風呂が楽しめます。小さい浴槽にドボドボと投入されていまして、これが冷たいのなんの。ここまでパワーある水風呂は珍しいですね。体が痛いくらいでした。夏場の入浴なら、これを締めに使うと最高だと思います。
温泉の泉質メインというよりも、とにかくお風呂に入れてゆっくりしたい人向きかなと思います。あと、水風呂好きな人は是非お立ち寄りを。0人が参考にしています