-
鈴蘭台から国道を北へ。箕谷を過ぎて淡河方面に進んでいくとすぐ右手に入る道が出てきます。案内看板にしたがって道を進み、坂を登って行った先にあります。ホテルに併設した温泉でして、日帰りも気軽に入れるようになっています。
内湯はサウナ、水風呂、座浴のジェットバス、36℃の源泉浴槽、41℃の大浴槽とあります。大浴槽は循環湯ですが消毒は弱めで入りやすかったです。アメニティはメーカー不詳の3点セットです。露天は打たせ湯と41℃の岩風呂。大変眺めが良いです。箕谷方面が一望できました。
泉質は単純弱放射能泉で37.0℃、327L/min、pH8.10、88.2×10^(-10)Ci/kg、0.311g/kgというスペックです。主にかけ流しの源泉浴槽で過ごしていましたが、浴槽内の温度がほぼ体温と一致していますので、不感入浴が楽しめます。これがかなり気持ちよかった。微硫黄臭があり、僅かに肌がつるつるしてきます。気泡が身体についてきますし、質の高い源泉ですね。長く入っていられるのが嬉しいのですが、浴槽が非常に小さく、ツメツメで入って5人ほど。ほとんど人が入れ替わらないので、混雑期ですと1時間ほどたっても入浴できない人もいるとか。そのあたりが問題ではありますので、できれば平日の昼間とか、空いているときを狙って訪問してもらいたいですね。夏場に嬉しいこと間違いなし。源泉の値打も十分にありますのでお勧めしておきます。23人が参考にしています