-
松山自動車道の新居浜ICから、車で約10分。住宅街を抜けて行くとある、南国ムード満点の日帰り温泉施設。日曜日の午後、寄ってみました。
パナスとは、インドネシア語で「暖かい・熱(暑)い」という意味なのだとか。入浴料550円は券売機で。受付で靴箱の木札&券と引き換えに、ロッカーキーを受け取るシステムです。浴室に入ると、左側に洗い場。シャンプーやボディーソープ等のアメニティはありません。右手に行くと、14人サイズのタイル張り石枠内湯。うっすら青みがかった透明の含鉄(Ⅱ)・二酸化炭素ーナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物泉(源泉名: 新居浜温泉第一源泉)が満ちています。泉温25.3℃を、41℃位に加温。PH6.5ながら、肌がツルツルする浴感です。循環濾過ありですが、塩素臭は感知しません。湯口の湯を口に含むも、無味無臭。向かい側には、3人分のジェット水流付き立湯もあります。湯温は40℃位でした。
続いて、外の露天風呂へ。右奥に、10人サイズの屋根付きタイル張り石枠円形浴槽。湯温は41℃位。また、左手前には4人サイズの樽風呂。こちらは、湯温40℃位。そして、奥に源泉湯テルマリウム(スチームサウナ)があり、その前に2人分の壺湯。この壺では、白い湯の花も見られました。湯温は40℃位。後で公式HPで知ったのですが、スチームサウナの中に源泉浴槽があり、茶褐色の湯が満たされています。単なる源泉の蒸気だけかと思い込み、中に入らなかったのは失敗でした。また、次回のお楽しみです。さらに左側には、身長130cm以下の人は入浴禁止の歩行浴槽。愛媛の定番ですね。鉄分豊富な湯で、なかなか体が温まりました。
主な成分: リチウムイオン13.8mg、ナトリウムイオン1636mg、マグネシウムイオン117.8mg、カルシウムイオン550.4mg、鉄(II)イオン24.1mg、炭酸水素イオン3396mg、メタケイ酸68.0mg、遊離二酸化炭酸1172mg、成分総計9.178g22人が参考にしています