-
投稿日:2018年11月8日
4つのプレートが集まった地に湧く温泉で… (【第4回全国おふろ甲子園優勝】源泉湯 燈屋(あかりや))
くに~さん [入浴日: 2018年11月2日 / 2時間以内]
44.0点
-
33.0点
-
55.0点
-
44.0点
-
55.0点
4つのプレートが集まった地に湧く温泉で、200万年前の地層で育まれた湯だそうです。泉温47℃でph8.2となっていて、湯に特徴はありませんでした。おふろ甲子園なるものがあって、日本一に輝いたそうです。
内湯は、大きな湯船を低温として、底から泡のバイブラが付けてあります。湯船の常設水温計は42.0℃となっていました。小さな湯船を高温とし、湯船の温度計は44.6℃を示していました。低温も高温も、表示よりぬるく感じました。背中から熱い湯を垂らす座湯は、下に溜まっている湯がなぜか冷たくなっていました。
露天風呂は、大きな岩風呂に富士山の岩石を使っているとのことです。古代桧の湯は、湯船の縁だけが木製になっています。信楽焼の壺湯は、3つありました。寝転び湯は、浅い湯となっていたので、この季節は寒いです。釜蒸し風呂の部屋があり、47℃の源泉で低温サウナの効果を醸し出しています。手桶で、椅子に湯を掛けて使うようになっていました。
お食事処は、座敷、堀炬燵、テーブルとバリエーションがあります。富士桜ポークの塩胡椒焼き定食を頂きました。富士桜ポークとは、厳選された飼料と富士の麗水を与え、丹精込めて育て上げた山梨県内特定農園でのみ育成されるブランド豚だそうです。ご飯は、「幻のお米」と呼ばれる武川米農林48号の新米を使っているそうです。
シャンプー,ボディソープ付き930円のところJAF会員証提示で830円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。21人が参考にしています
-